お知らせ & 学校の様子

2021年9月の記事一覧

高文祭激励会

9月25日(土)から、宮崎県高等学校総合文化祭が行われます。出場する生徒会、部活動の激励会を9月13日(月)に行いました。今回出場するのは、美術部、吹奏楽部、演劇部、国際交流ボランティア同好会、生徒会の5つです。新型コロナウイルス感染症対策のため、リモート開催や規模縮小などの変更はありますが、高城高校の代表として日頃の活動の成果を十分に発揮して欲しいと校長からも激励がありました。

生活文化科1年生 「みやだいず」について学びました。

 本校家庭クラブは、SDGsをテーマに取組をすすめています。その取組の一つとして、地元都城市の在来種大豆「みやだいず」を使った商品開発の研究をしています。今回は、「まずはみやだいずについて知ろう!」ということで、吉田醸造 ケンコー食品工業株式会社の井ノ上様にお越しいただき、「地域食材を活用した商品開発」というテーマで講話をしていただきました。

身近な地域食材に目を向けるよい機会になりました。これから、生活文化科1年生がどんな商品を考えていくか楽しみです。

 

令和3年度 就職希望者激励会が行われました!

新卒就職採用選考の解禁日を間近に控え、例年どおり就職希望者激励会が行われました。

今年は就職希望者24名へ校長先生より激励をいただき、代表者が力強く宣誓し、士気を鼓舞する会となりました。

みなさんの健闘を祈ります!