2025年10月の記事一覧
防災訓練が行われました
防災訓練を行いました。火災の発生を想定し、緊急放送の指示に従って速やかに避難するとともに、集合後は人員確認と報告を行い、全員の安全を確認しました。万一の災害時にも落ち着いて行動できるよう意識を高める貴重な機会となりました。訓練後には、今年度防災士の資格を取得した3名の生徒と教職員と代表生徒が、消火器を用いた初期消火訓練を行いました。今後も「自分の命は自分で守る」「共助の精神」を合言葉に、防災意識のさらなる向上に努めていきたいと思います。
「ちびっこ運動会」を開催
10月29日、高城高校体育館にて、生活文化科主催「ちびっこ運動会」を開催しました。これは、高城高校生活文化科が毎年行っている行事で、地域の幼稚園児を招き、高校生が企画・運営しました。
各班で競技や運動遊びなどを考え、園児が楽しく安全に活動できるよう、競技内容や分かりやすい伝え方、小道具の工夫の仕方などをみんなで話し合いながら準備を進めてきました。
当日は園児も高校生もたくさんの笑顔が見られ、保育の楽しさと子どものかわいさを改めて実感でき、貴重な学びを得ることができました。
探究活動発表会が行われました
今年度の探究活動の取り組みを発表する探究活動発表会が行われました。
生徒たちは、総合的な探求の時間等での活動を通して見つけた課題や学びを整理し、自らの考えや成果をわかりやすくスライドにまとめ発表しました。キャリア教育コーディネーターの井ノ上様、就職支援コーディネータの福森様、探究活動でご協力いただいた企業や事業所の皆様、普段よりお世話になっている地域の皆様をお招きし、研究内容や得られた成果について報告しました。実際の現場でのご指導やご助言を通して、社会とつながる学びの大切さを改めて感じる機会となりました。
生徒会役員新旧交代式が行われました
生徒会新旧交代式が行われました。旧生徒会の皆さんは、生徒会行事の企画・運営や充実した学校生活の実現のために尽力してくれました。新生徒会の皆さんは、その思いを受け継ぎながら、自分たちらしい学校づくりに期待しています。
薬物乱用防止教室が行われました
薬物乱用の有害性や違法性について学ぶ薬物乱用防止教室が行われました。当日は、都城警察署生活安全課少年係の方を講師にお迎えし、薬物の恐ろしさや身近に潜む危険性についてお話しいただきました。生徒たちは、薬物が高校生でも容易に手に入る現状に驚くとともに、その危険性を改めて実感し、薬物に「絶対に手を出さない」という強い意識を持つことができました。
体育大会が行われました
今年度の体育大会は、体育委員を中心に、生徒が企画・運営に主体的に関わる形で実施されました。競技種目についても生徒間で議論を重ね、競技者も観覧者も共に楽しめる内容となりました。団長やリーダーを中心に、全員が競技や応援に全力で取り組み、大いに盛り上がりを見せました。特に3年生にとっては、高校生活の思い出に残る学校行事となったと思います。
減塩料理講習会を実施しました!
生活文化科3年生フードデザイン選択生徒を対象に減塩調理の講習会を実施しました。都城市食生活改善推進委員の皆様と一緒に、ネギ塩豚丼とカボチャの和風カレー煮、ニラともやしのごまみそ汁の3品を調理しました。
これからは、ヘルスサポーターとして健康的な食生活づくりを広げていきたいですね。
南九州大学連携事業 『保育実践(言語表現活動講座③)』
10月10日、南九州大学連携事業保育士養成プログラムの一環として、生活文化科3年生の保育実践の授業で、南九州大学の藤本先生の講義を受講しました。今回の講義では、「素話(絵本や紙芝居などの道具を一切使わず、話し手の声と身振り手振りだけで物語を語る手法)」をテーマに物語のポイントの押さえ方や、表現の仕方について学びました。「にんじん だいこん ごぼう」の昔話を題材として、アレンジを加えたオリジナルのお話を考え、発表の練習をしました。何も見ずにお話を語るのはとても難しかったようですが、オノマトペをふんだんに使い、リズム感よく語るコツを少しずつ掴むことが出来ました。
ボトムアップ理論講演会が行われました
ボトムアップ理論をもとに数多くの実践を重ね、社会で活躍する人材を数多く輩出されている畑喜美夫様を講師にお迎えし、「ボトムアップ理論講演会」が行われました。
ご講演の中では心に響くお話が数多くありましたが、その中でも「結果が出るからワクワクするのではなく、ワクワクするから結果が出る」という言葉は特に印象的でした。物事を前向きにとらえ、挑戦していく姿勢の大切さを教えていただきました。
また、人は不完全な部分に目が向きやすいものの、良いところを見つける習慣を持てば自然と弱点も改善できるというお話もいただきました。さらに、人間力を高める意義についても触れられ、あいさつや返事、3S(整理・整頓・清掃)といった基本的な実践の大切さを学ぶことができました。
本日のお話を日常生活の中でも意識して実践し、これからの学校生活に活かしていきたいと思います。
宮崎県都城市高城町穂満坊156番地
グーグルマップ → https://goo.gl/maps/QVTGatTWqj4dKj1a9
電話番号
0986-58-2330
FAX
0986-58-2331
交通アクセス
●山之口駅~高城高校 3.1km
●バス停「高城高校前」