お知らせ & 学校の様子

2025年11月の記事一覧

子育て支援センターの役割や意義について学習!

 保育実践の一環として、生活文化科3年生「保育実践」の授業で、山之口地域子育て支援センターの内田様に来ていただき、「子育て支援センターの役割や意義」でテーマ講義をしていただきました。

 保育を「対子ども目線」だけでなく、「対子育てをしている大人目線」で考えることを改めて知ること出来ました。今回の講話や前回の施設訪問での学びを生かし、今後は高校生が考える子育て支援を考えて行きたいと思います。

 

小学生への被服サポート第2弾!!

 毎年恒例になっている生活文化科3年生ファッション造形選択生による「小学生への被服サポート」。今回は高城小学校5年生2クラスが来校。高校生がエプロン製作の指導を行いました。初めてのミシン、アイロンに緊張や戸惑いもありましたが、気持ちはわくわく。高校生の指導が進むにつれ、和やかな雰囲気になり、楽しく製作することができました。

 小学生からは「ミシンは緊張したけど、優しく教えてもらって完成することができた!」、「出来上がっていくのがうれしかった!」などの感想が聞かれました。調理実習が楽しみですね!!

生活教養 煎茶の淹れ方講座

 10月29日、生活文化科3年生の生活教養の授業の一環で、「煎茶の淹れ方講座」を行いました。講師に日本茶専門店shop&cafe 日向時間の坂元寛之様をお迎えし、都城のお茶の歴史や特徴についての講義、煎茶の淹れ方の実践、飲み比べなどを行いました。

 普段お茶を淹れて飲むという習慣がないという生徒もおり、皆楽しみながら煎茶の淹れ方を学ぶ事が出来ました。

 授業ではありますが、おいしいお菓子とお茶でほっこりリラックスした時間になりました。

保育実践(音楽表現活動講座④)

 10月23日、南九州大学連携事業保育士養成プログラムの一環として、生活文化科3年生の保育実践の授業で、南九州大学の早川先生の講義を受講しました。今回の講義では、「ピアノ演奏の基礎知識」をテーマに、楽譜の読み方や音符記号などの基礎的な知識を学び、ピアノ演奏の実践を行いました。

 それぞれのレベルに合わせて個別で指導を受けることができ、ピアノを触ったことがない生徒でも楽譜を見ながら演奏をすることができました。

山之口地域子育て支援センター訪問

 10月16日、生活文化科3年選択授業「保育実践」の授業の一環で、山之口地域子育て支援センターに訪問し、利用者の方や支援センターの職員の方と交流を行いました。

 実際の現場で1歳までの赤ちゃんやその保護者の方との交流し、職員の方の取り組みを拝見したことで、子育て支援の重要性について学びを深めることが出来ました。