日誌

本校の様子

2学期終業式・表彰式・生徒会役員交代式

生徒会新旧交代式、表彰式および2学期終業式を行いました。

表彰をされた競技及び生徒は次のとおりです。

<全日本女子選抜ウエイトリフティング選手権大会>
・女子階級別 第4位 鎌田夏菜

<令和5年度宮崎県高等学校新人総合体育大会>
〇ウエイトリフティング競技 
 ・女子階級別 第1位 鎌田夏菜
 ・男子階級別 第3位 戸郷礼翔 
 ・男子階級別 第1位 須田翔太

○空手道競技
 男子個人組手 第3位 巢山龍清

○ヨット競技
・男子レーザーラジアル級 第2位 横山銀士
・男子学校対抗 第2位

<令和5年度宮崎県高等学校1年生大会>
○ウエイトリフティング競技
 ・男子階級別 第2位 戸郷礼翔 
 ・男子階級別 第1位 須田翔太

<2023全日本セーリング選手権大会>
○ヨット部 ・420級少年男子 第2位 松田典 坂元太雅

<第31回フェニックス旗高等学校空手道選手権大会>
○空手道部 ・男子個人組手 第3位 巢山龍清

<令和5年度第5回全国水産・海洋高等学校 マリンロボットコンテスト>
・総合の部 準優勝
・機体プレゼンの部 準優勝 小川拓弥 比江島龍星 谷口璃瑠

<令和5年度九州地区水産・海洋高等学校生徒研究発表大会>
優良賞 黒木翔伍 溝添颯介 吉岡空良

<校内カッター大会>
○男子 優勝 3A ○女子 優勝 2・3年合同チーム 
○クラス旗賞 3C

<クラスマッチ>
○優勝 1C

https://www.instagram.com/reel/C1I_AbLRwaF/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

宮崎海洋ハッピーハロウィン

本日10月31日はハロウィン!

教頭先生から全校生徒へプチサプライズがありました

みんな笑顔で「トリックオアトリート!
元気に言ってお菓子をゲットしていました♪

教頭先生ありがとうございました
馬渡先生もご協力ありがとうございました

 

https://www.instagram.com/reel/CzDvepaRa1b/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

食品系の2年生が市場見学に行きました!

食品系の2年生が市場見学に行きました!

これは来年度の「LOCAL FISH CAN
グランプリ」出場に向け、「地域の課題魚」について詳しく理解するために行ったもので、日向市漁協と川南町漁協の皆様にご協力をいただきました。

実際に水揚げの様子を見たり、お話を聞いたりして、宮崎県の水産業や地域ごとの課題を知ることができました。

宮崎の課題魚を利用したオリジナルの缶詰、たのしみです!

https://www.instagram.com/p/Cy2gy59RigI/

1年生の総合実習でイカの一夜干しをつくりました!

はじめてイカを捌く生徒もいましたが、きれいに捌くことができました。

「津本式」アニサキスライトをつかって、イカの中にいるアニサキスを見つけ、きれいに取り除きました。

この製品は、12月16日(土)に本校で行われる「実習製品販売会」で販売いたします。
ぜひ、お越しください!

https://www.instagram.com/p/CyxG4q_xbCg/

空手道部が新人戦に出場しました!

個人形と個人組手の2種目に出場し、男子個人組手で第3位に入賞しました✨

個人形は入賞とはならなかったものの、メダルマッチまで勝ち進み、力強く安定感のある演舞を見せてくれました。

今回の大会では、選手の大きな成長が見られました!よかった部分をさらに伸ばして次の大会に向けて頑張ります!

https://www.instagram.com/p/CypWHvjxI-Y/?img_index=1

2年A組 長期乗船実習 油津港出港!

2Aを乗せた進洋丸は、宮崎港を出港後油津港に寄港しました。

 

ここで燃料補給を行い、そして9月7日(木)に出港しました。

 

次の上陸は10月15日、場所は「ハワイ」です。

 

いざ出港だァ~~!!!

 

 

 

 

2年A組 長期乗船実習乗船式

 9月6日(水)に、2年A組長期乗船実習の出港式を宮崎港で行いました。

 前日の雨も上がり、全校生徒で見送ることができました。

 2ヶ月間、宮崎を離れ遠洋航海を行うということもあり、家族や友人としばしのお別れをしている光景も見られました。

 新しくできた実習船第6代進洋丸での初めての実習となりますこの乗船実習では、マグロ延縄漁業実習のほかに、海洋観測や生物調査など多くのことを学びます。そして、4年ぶりにハワイのホノルル港に寄港します。

 2年A組の生徒の皆さんには、現地での観光を楽しみに実習を頑張ってもらいたいです。

 62日間の乗船実習、頑張れ!2A!!!

 

Instagramでは動画も見られます。

ぜひ、チェックしてみてください!

 

 

 

 

 

3年生 模擬面接指導

 8月24日(金)に、宮崎中央ロータリークラブの方々にご協力いただき、3年生の就職・進学試験に向けた模擬試験指導を行いました。

 普段の練習の雰囲気とは違うため、始まる前から生徒たちの表情も緊張した様子でした。
模擬面接が始まると、志望理由や志望する職業・進路先への熱意を一生懸命に返答する生徒の姿に、思わず"がんばれ!"と心の中で応援していました。
 テレビ取材にもしっかりと答えられており、3年生らしさを再確認できました。

 9月16日からいよいよ就職選考が始まります。今回学んだことを練習でも生かし、本番に臨めたらいいと思っています。

 宮崎中央ロータリークラブの皆様、熱心なご指導をいただきありがとうございました。
 3年生全員が全力を尽くせますように。海洋生ならできる!がんばれ!!3年生!!!

 

 

 

 

2学期スタートしました☆

 8月24日に2学期始業式と、部活動の大会等で入賞した生徒の表彰式を行いました。

 2学期は多くの学校行事や2年生の長期乗船実習が計画されており、3年生は進路決定に大きく関わる大事な時期です。

生徒の皆さんは、それぞれ目標を設定し、仲間と協力しながら有意義な学校生活を送ってもらいたいと思います。

表彰をされた競技及び生徒は次のとおりです。

<令和5年度全国高等学校総合体育大会>

〇ウエイトリフティング競技

第5位 鎌田夏菜

<令和5年度 全国水産・海洋高等学校カッターレース大会>

第4位 カッター部

<令和5年度 宮崎県1年生大会>

〇バドミントン競技

個人戦シングルス 初心者の部 第1位 下本玲愛

<MSECフォーラム>

対面型日本語発表部門 金賞 岡田美海 片平松乃 田中麻里亜 錦田昊宙

<第21回全国水産・海洋高等学校食品技能コンテスト>

奨励賞 田中麻里亜 錦田昊宙

 

 

 

ウエイトリフティング部 インターハイ5位入賞♪

 8月10日から14日に北海道士別市で開催された、令和5年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会に出場したウエイトリフティング部の鎌田夏菜さんが見事5位に入賞しました!

 全国の有力選手が数多くいる中、宮崎県の代表として堂々と戦ってくれました。

 大会から帰って、早速練習です。

 次は新人戦に向けて更に頑張ります!

    

3年生登校スタート

3年生は一足早く夏休みが終わり、8月17日から面接指導等のための登校が始まりました。

登校がスタートし、1週間が経とうとしています。他学年よりも一足早い登校に、3年生は眠い目をこすりながら登校してきますが、進路に向けた切磋琢磨する時間をクラスメイトと過ごすのは、どこかワクワクしているようにも見えます。

しかし、面接指導や企業の情報収集など、着々と進路実現に向けて動き出しており、いざ指導が始まると、顔つきは真剣そのものです。

今が踏ん張り時だ!!頑張れ!3年生!!

 

 

 

 

ヨット部 インターハイ出場!

 8月12日から16日に和歌山県で開催された、令和5年度全国高等学校総合体育大会ヨット競技大会に、本校ヨット部が出場しました!

 男子420級に2艇出場しそれぞれ17位、32位、また男子団体では11位という結果でした。入賞とはならなかったものの、最高のパフォーマンスを見せてくれました♪

 次は10月に開催される鹿児島国体で、更に良い成果が残せるように全力で頑張っていきます!

 

 

 

3年生キャリア教育(職業・進学体験発表)

 6月6日(火)に、本項の3年生を対象にキャリア教育(職業・進学体験)を行いました。

 就職・進学先となる企業や学校の説明を聞いたり、実際に体験することによって生徒自身が自分の職業適性や将来設計について深く考える良い機会となりました。

 ご協力いただいた企業や学校の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

     唐津海上技術短期大学校様             ASOポップカルチャー専門学校様

 

 

      三國屋建設様                     大日本水産会様

 

 

        九電工様                    ユニバーサルカレッジ様

 

 

        宮崎食研様                     丸栄水産様

生徒総会・高校総体推戴式

 5月23日(火)に令和5年度生徒総会と高校総体推戴式を行いました。

 生徒総会はインフルエンザの感染防止のため、本校生徒会と各クラスをリモートで繋いで行いました。各クラスから事前に集約した議案に対して活発な意見交換が行われ、とても有意義な総会になりました。

 

 推戴式では、高校総体に出場する部活動生が在校生に、大会に対する意気込みを述べました。どの部活動も「海洋魂」を胸に、入賞目指して頑張ってください!

 

 

  

 

1年生 体験航海

 4月から5月上旬にかけて1年生の体験航海を行いました。

 今回の航海は種子島に寄港し、種子島宇宙センターと種子島開発総合センター「鉄砲館」の見学を行いました。ここでしか見ることのできない施設や文化を間近に見ることで、貴重な体験をすることができました。

 また船内ではブリッジ、エンジン、食事当番等の当直実習及び釣り実習を行いました。

生徒は船内での団体生活を通して協調性や規範意識を学び、クラスの和を深めることができました。