日誌

本校の様子

2学期終業式・表彰式・生徒会役員交代式

生徒会新旧交代式、表彰式および2学期終業式を行いました。

表彰をされた競技及び生徒は次のとおりです。

<全日本女子選抜ウエイトリフティング選手権大会>
・女子階級別 第4位 鎌田夏菜

<令和5年度宮崎県高等学校新人総合体育大会>
〇ウエイトリフティング競技 
 ・女子階級別 第1位 鎌田夏菜
 ・男子階級別 第3位 戸郷礼翔 
 ・男子階級別 第1位 須田翔太

○空手道競技
 男子個人組手 第3位 巢山龍清

○ヨット競技
・男子レーザーラジアル級 第2位 横山銀士
・男子学校対抗 第2位

<令和5年度宮崎県高等学校1年生大会>
○ウエイトリフティング競技
 ・男子階級別 第2位 戸郷礼翔 
 ・男子階級別 第1位 須田翔太

<2023全日本セーリング選手権大会>
○ヨット部 ・420級少年男子 第2位 松田典 坂元太雅

<第31回フェニックス旗高等学校空手道選手権大会>
○空手道部 ・男子個人組手 第3位 巢山龍清

<令和5年度第5回全国水産・海洋高等学校 マリンロボットコンテスト>
・総合の部 準優勝
・機体プレゼンの部 準優勝 小川拓弥 比江島龍星 谷口璃瑠

<令和5年度九州地区水産・海洋高等学校生徒研究発表大会>
優良賞 黒木翔伍 溝添颯介 吉岡空良

<校内カッター大会>
○男子 優勝 3A ○女子 優勝 2・3年合同チーム 
○クラス旗賞 3C

<クラスマッチ>
○優勝 1C

https://www.instagram.com/reel/C1I_AbLRwaF/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

宮崎海洋ハッピーハロウィン

本日10月31日はハロウィン!

教頭先生から全校生徒へプチサプライズがありました

みんな笑顔で「トリックオアトリート!
元気に言ってお菓子をゲットしていました♪

教頭先生ありがとうございました
馬渡先生もご協力ありがとうございました

 

https://www.instagram.com/reel/CzDvepaRa1b/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

食品系の2年生が市場見学に行きました!

食品系の2年生が市場見学に行きました!

これは来年度の「LOCAL FISH CAN
グランプリ」出場に向け、「地域の課題魚」について詳しく理解するために行ったもので、日向市漁協と川南町漁協の皆様にご協力をいただきました。

実際に水揚げの様子を見たり、お話を聞いたりして、宮崎県の水産業や地域ごとの課題を知ることができました。

宮崎の課題魚を利用したオリジナルの缶詰、たのしみです!

https://www.instagram.com/p/Cy2gy59RigI/

1年生の総合実習でイカの一夜干しをつくりました!

はじめてイカを捌く生徒もいましたが、きれいに捌くことができました。

「津本式」アニサキスライトをつかって、イカの中にいるアニサキスを見つけ、きれいに取り除きました。

この製品は、12月16日(土)に本校で行われる「実習製品販売会」で販売いたします。
ぜひ、お越しください!

https://www.instagram.com/p/CyxG4q_xbCg/

空手道部が新人戦に出場しました!

個人形と個人組手の2種目に出場し、男子個人組手で第3位に入賞しました✨

個人形は入賞とはならなかったものの、メダルマッチまで勝ち進み、力強く安定感のある演舞を見せてくれました。

今回の大会では、選手の大きな成長が見られました!よかった部分をさらに伸ばして次の大会に向けて頑張ります!

https://www.instagram.com/p/CypWHvjxI-Y/?img_index=1

2年A組 長期乗船実習 油津港出港!

2Aを乗せた進洋丸は、宮崎港を出港後油津港に寄港しました。

 

ここで燃料補給を行い、そして9月7日(木)に出港しました。

 

次の上陸は10月15日、場所は「ハワイ」です。

 

いざ出港だァ~~!!!

 

 

 

 

2年A組 長期乗船実習乗船式

 9月6日(水)に、2年A組長期乗船実習の出港式を宮崎港で行いました。

 前日の雨も上がり、全校生徒で見送ることができました。

 2ヶ月間、宮崎を離れ遠洋航海を行うということもあり、家族や友人としばしのお別れをしている光景も見られました。

 新しくできた実習船第6代進洋丸での初めての実習となりますこの乗船実習では、マグロ延縄漁業実習のほかに、海洋観測や生物調査など多くのことを学びます。そして、4年ぶりにハワイのホノルル港に寄港します。

 2年A組の生徒の皆さんには、現地での観光を楽しみに実習を頑張ってもらいたいです。

 62日間の乗船実習、頑張れ!2A!!!

 

Instagramでは動画も見られます。

ぜひ、チェックしてみてください!

 

 

 

 

 

3年生 模擬面接指導

 8月24日(金)に、宮崎中央ロータリークラブの方々にご協力いただき、3年生の就職・進学試験に向けた模擬試験指導を行いました。

 普段の練習の雰囲気とは違うため、始まる前から生徒たちの表情も緊張した様子でした。
模擬面接が始まると、志望理由や志望する職業・進路先への熱意を一生懸命に返答する生徒の姿に、思わず"がんばれ!"と心の中で応援していました。
 テレビ取材にもしっかりと答えられており、3年生らしさを再確認できました。

 9月16日からいよいよ就職選考が始まります。今回学んだことを練習でも生かし、本番に臨めたらいいと思っています。

 宮崎中央ロータリークラブの皆様、熱心なご指導をいただきありがとうございました。
 3年生全員が全力を尽くせますように。海洋生ならできる!がんばれ!!3年生!!!

 

 

 

 

2学期スタートしました☆

 8月24日に2学期始業式と、部活動の大会等で入賞した生徒の表彰式を行いました。

 2学期は多くの学校行事や2年生の長期乗船実習が計画されており、3年生は進路決定に大きく関わる大事な時期です。

生徒の皆さんは、それぞれ目標を設定し、仲間と協力しながら有意義な学校生活を送ってもらいたいと思います。

表彰をされた競技及び生徒は次のとおりです。

<令和5年度全国高等学校総合体育大会>

〇ウエイトリフティング競技

第5位 鎌田夏菜

<令和5年度 全国水産・海洋高等学校カッターレース大会>

第4位 カッター部

<令和5年度 宮崎県1年生大会>

〇バドミントン競技

個人戦シングルス 初心者の部 第1位 下本玲愛

<MSECフォーラム>

対面型日本語発表部門 金賞 岡田美海 片平松乃 田中麻里亜 錦田昊宙

<第21回全国水産・海洋高等学校食品技能コンテスト>

奨励賞 田中麻里亜 錦田昊宙

 

 

 

ウエイトリフティング部 インターハイ5位入賞♪

 8月10日から14日に北海道士別市で開催された、令和5年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会に出場したウエイトリフティング部の鎌田夏菜さんが見事5位に入賞しました!

 全国の有力選手が数多くいる中、宮崎県の代表として堂々と戦ってくれました。

 大会から帰って、早速練習です。

 次は新人戦に向けて更に頑張ります!

    

3年生登校スタート

3年生は一足早く夏休みが終わり、8月17日から面接指導等のための登校が始まりました。

登校がスタートし、1週間が経とうとしています。他学年よりも一足早い登校に、3年生は眠い目をこすりながら登校してきますが、進路に向けた切磋琢磨する時間をクラスメイトと過ごすのは、どこかワクワクしているようにも見えます。

しかし、面接指導や企業の情報収集など、着々と進路実現に向けて動き出しており、いざ指導が始まると、顔つきは真剣そのものです。

今が踏ん張り時だ!!頑張れ!3年生!!

 

 

 

 

ヨット部 インターハイ出場!

 8月12日から16日に和歌山県で開催された、令和5年度全国高等学校総合体育大会ヨット競技大会に、本校ヨット部が出場しました!

 男子420級に2艇出場しそれぞれ17位、32位、また男子団体では11位という結果でした。入賞とはならなかったものの、最高のパフォーマンスを見せてくれました♪

 次は10月に開催される鹿児島国体で、更に良い成果が残せるように全力で頑張っていきます!

 

 

 

3年生キャリア教育(職業・進学体験発表)

 6月6日(火)に、本項の3年生を対象にキャリア教育(職業・進学体験)を行いました。

 就職・進学先となる企業や学校の説明を聞いたり、実際に体験することによって生徒自身が自分の職業適性や将来設計について深く考える良い機会となりました。

 ご協力いただいた企業や学校の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

     唐津海上技術短期大学校様             ASOポップカルチャー専門学校様

 

 

      三國屋建設様                     大日本水産会様

 

 

        九電工様                    ユニバーサルカレッジ様

 

 

        宮崎食研様                     丸栄水産様

生徒総会・高校総体推戴式

 5月23日(火)に令和5年度生徒総会と高校総体推戴式を行いました。

 生徒総会はインフルエンザの感染防止のため、本校生徒会と各クラスをリモートで繋いで行いました。各クラスから事前に集約した議案に対して活発な意見交換が行われ、とても有意義な総会になりました。

 

 推戴式では、高校総体に出場する部活動生が在校生に、大会に対する意気込みを述べました。どの部活動も「海洋魂」を胸に、入賞目指して頑張ってください!

 

 

  

 

1年生 体験航海

 4月から5月上旬にかけて1年生の体験航海を行いました。

 今回の航海は種子島に寄港し、種子島宇宙センターと種子島開発総合センター「鉄砲館」の見学を行いました。ここでしか見ることのできない施設や文化を間近に見ることで、貴重な体験をすることができました。

 また船内ではブリッジ、エンジン、食事当番等の当直実習及び釣り実習を行いました。

生徒は船内での団体生活を通して協調性や規範意識を学び、クラスの和を深めることができました。

 

 

 

 

 

  

海洋科学科1年A組 体験航海出港式

4月24~26日の2泊3日の体験航海に行ってきました。

これからB組、C組へと続いていきます。

入学して間もない新入生にとって、初めての体験です。

第6代進洋丸にとっても生徒を乗せての初めての航海です。

航海の無事を祈り、見送りをされる保護者の皆さんも

進洋丸が宮崎港から出港する姿に手を振り続けられていました。

 

 

 

 

第6代実習船「進洋丸」竣工式

 4月15日(土)に、第6代実習船「進洋丸」の竣工式が執り行われました。

 竣工式とは、新船が無事完成した際にその完成を祝うと共に関係の皆様に御披露をするための式典で、宮崎県知事の河野俊嗣様をはじめ多くの来賓の方々をお迎えし、盛大に挙行されました。

 

 式辞では、河野俊嗣宮崎県知事が「本県にとって、この海、そしてこの水産業というものがいかに大事か、ということを改めて認識をしながら、その将来を支えていく船がこうして竣工しましたことを重ねて、全ての御尽力いただきました皆様に心からの感謝を申し上げ、水産業の更なる発展、この進洋丸の安全な航海を祈念しながら御礼のあいさつとさせていただきます。」と述べられました。

 

 溝添生徒会長は、「夢を叶える、そのためには海洋高校しかないと思い入学し、在学中にこのような日を迎えることができ、お祝いの気持ちと、感謝の思いでいっぱいです。」と謝辞を述べました。

 

 その後宮崎港に移動し、乗船式を行いました。

 乗船式では、新「進洋丸」の門出を祝いテープカットが行われ、その後船内の見学を行いました。

 

 この新「進洋丸」は先代の第5代「進洋丸」の良い点を継承しながら最新鋭のシステムや設備等を導入し、機能性だけではなく環境に配慮した船です。この素晴らしい船で、未来の海洋国家日本を支えていく人材を育成するために、教職員・乗組員一同、日々精進していきたいと思います。

 

 竣工式を行うにあたり、関係各所、皆様の御協力と御丁重なる祝意をいただき、このように素晴らしい式を行うことができました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

対面式

 4月11日(火)に、対面式を行いました。

 この行事は、生徒会を中心とした2・3年生が、新入生の入学を歓迎すると共に、本校の特色ある学校行事や部活動等の紹介をするものです。今年度は3年ぶりに全校生徒が体育館に集まり、2・3年生と新入生が直接顔を合わせることができました。

 生徒会による学校紹介では、海洋高校でしか体験出来ない多くの学校行事や、実習船「進洋丸」での乗船実習の様子などが紹介されました。

 部活動紹介では各部活動が活動内容の説明やパフォーマンスを行い、新入生にアピールをしていました。

 また、この日から新入生の部活動体験入部が始まりました。高校生活を充実したものとするためにも、ぜひ多くの部活動を体験して欲しいと思います。

 

 

 

 

令和5年度 入学式(04.10)

4月10日(月)に、令和5年度第74回入学式を挙行しました。
今年度は、海洋科学科66名の新入生が海洋高校生として新たな一歩を踏み出しました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。海洋高校一同、心よりお祝い申し上げます。

 

新入生代表宣誓をした新坂さんは、「新たなコースや実習船で学べることを誇りに思います。自分たちが新たな海洋高校を作り上げていく一員となりたいです。」とこれからの高校生活の抱負を述べていました。

 

宮崎海洋高校には、他校では経験できない本校ならではの学びが数多くあります。1年生では、遠泳実習やカッター訓練、実習船「進洋丸」での乗船実習が予定されていますので、ぜひ楽しみにしていてください。
今週から、さっそくオリエンテーションや体験入部が始まります。高校生活に慣れるまで不安なこともあると思いますが、在校生、職員全員で精一杯サポートしますので、一緒に頑張りましょう。

 

新任式・始業式・表彰式

 4月7日(金)に、令和5年度新任式・1学期始業式・表彰式を行いました。

 新任式では、新たに赴任された先生方11名を迎え、あいさつをいただきました。

 その後始業式、表彰式を行い、最後に教頭先生から今年度の担任、副担任、学年団の先生方が発表されました。

 

 表彰式での上位入賞の競技及び生徒は、次のとおりです。

 

〇ウエイトリフティング部

 令和4年度第38回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

 ・ 第3位 鎌田 夏菜 さん

 生徒の皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いします。一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

大漁旗贈呈式

 宮崎県漁業協同組合連合会様より、本校実習船 第6代「進洋丸」の竣工を記念して、大漁旗を寄贈していただきました。

 大漁旗は、もともと漁船が漁から帰港する際に、大漁であったことを知らせるために掲げる旗で、近年では新造船のお披露目の場やイベント時に掲げられるものです。

 今回いただいた旗を掲げ、安全で実りの多い乗船実習ができるよう職員・乗組員一同更に努めて参ります。

 宮崎県漁業協同組合連合会様、本当にありがとうございました。

 

 

 

離任式

3月30日(木)に令和4年度離任式を行いました。

 今年度をもって転退職される先生方、実習船進洋丸乗組員の方々には、これまで本校の発展のため御尽力いただきました。新天地での御活躍を生徒・教職員一同お祈りしております。

 

 

 

 

 

全国選抜ウエイトリフティング競技 見事 3位入賞!

 3月25日(土)~28日(火)に石川県で開催された全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会に本校ウエイトリフティング部が出場し、1年生の鎌田さんが見事3位に入賞しました。

 日頃の練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい試合を見せてくれました。

 今大会の経験を生かし、来年度のインターハイでも入賞できるよう頑張ってください。

 本当にお疲れ様でした。

 

~成績~ 

・スナッチ 第3位

・クリーン&ジャーク 第4位

・トータル 第3位

 

3学期終業式・表彰式

 3月20日(月)に、3学期終業式及び表彰式を行いました。

表彰された上位入賞の競技及び生徒は、次のとおりです。

 

<令和4年度 第31回全九州高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会>

○ウエイトリフティング同好会

 ・第2位 鎌田夏菜

 

<令和4年度 第33回全九州高等学校選抜ヨット選手権大会>

○ヨット部

 ・男子420級 第2位 小川拓弥

            松田典

        第3位 坂元太雅

                    野崎貴理人

 

<令和4年度 第38回宮崎県高校生空手道選手権大会>

○空手道部

 ・男子組手個人戦1年生の部 第3位 巢山龍清

 

<令和4年度 クラスマッチ>

○サッカーの部 優勝 1A 準優勝 2A

○バレーの部 優勝 2A-a 準優勝 2B

 

 

 

2年C組 インターンシップ

 食品系の2年生がインターンシップを行いました。

 生徒は、それぞれ自分が希望する職種の企業で体験することにより、自らの職業適性や将来設計について考えるとともに、職業人としてのマナーや勤労の大切さを学ぶことができたようです。

 ご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

卒業記念放流(01.19)

1月19日(木)に、海洋バイオ類型の3年生が卒業記念放流を行いました。

 実習等を通して管理・養殖をしてきたヒラメ50尾、カワハギ50尾をシーガイア沖の海に放流しました。生徒も、自分たちが育てた魚が広い海に泳ぎ出していくのを見て、感慨深い表情を浮かべていました。
 今回放流した魚たちが大きく育って、宮崎の海を更に豊かにしてくれることを願っています。

 

校内課題研究発表会

 1月23日(月)に、令和4年度校内課題研究発表会をポスターセッション形式で実施しました。

 3年生が1年間取り組んだ課題研究について、その学習の過程や成果をポスターにまとめて1,2年生及び先生方に対して発表しました。

 発表は17グループが行い、体育館の壁に貼ったポスターの前で合計8回の発表を行いました。1,2年生は自分が興味のあるテーマを選んで自由に見学し、質疑応答でも積極的な質問や意見交換が行われていました。

 同時に校長先生をはじめとする9名の先生方による審査も行われました。審査結果が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

校内百人一首大会

 1月17日(火)に、新春校内百人一州大会を行いました。

 各クラス4~5人のチームをつくり、他クラスのチームと対戦を行い大いに盛り上がりました。中には上の句が読まれた瞬間に札を取る生徒もおり、飛び入り参加した職員も大変感服していました。

 百人一首を通じ、古きゆかしき古典の世界に親しむとともに、他のクラスとの親睦を深めることができました。生徒の皆さん、準備をしてくださった先生方、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

歩こう会

 1月13日(金)に、第43回歩こう会を行いました。

 当初の予定では市民の森広場を目的とし、生徒会役員によるレクリエーションを予定していましたが、あいにくの雨予報のため目的地をみやざき臨海公園いのちの丘に変更し、予定より距離を縮小した形で実施しました。

 いのちの丘到着後は、生徒会役員による津波発生時の避難や周囲の高台についての説明が行われました。

 ここ数年歩こう会は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止としていましたが、コロナ禍でも生徒の思い出作りの場を無くさないようにと、生徒会役員が順路の視察や催し物の準備をしてくれました。本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

ウニ駆除、カキ養殖場見学(01.10;海洋バイオ類型2年)

1月10日(火)に、海洋バイオ類型の2年生が日向市と連携した実習を行いました。
ウニ駆除は、磯焼けの原因となるウニを素潜りによって、棒で突いて駆除します。本実習は、日向市役所や漁業者団体(平岩採介藻グループ)が行っていた取組みに、昨年度から参加しているものです。15.8℃という冷たい海の中、生徒たちは懸命に潜水、駆除をしていました。漁業者との交流等を通して、生徒達も日々学校で学んでいる知識・技術と、地元の海が直面している環境問題との接点を見つけることができ、とても有意義な実習となりました。(ウニの試食もさせていただきました。)

 

また午後は、本校で取り組んでいる陸上でのカキ養殖に関連して、細島港のカキ養殖施設や手法について見学をさせていただきました。養殖業者の方に丁寧な説明をいただき、多くの事を学ぶことができました。

 

このたび実習に協力してくださった日向市役所をはじめ、日向市の多くの皆様、ありがとうございました。
生徒達がこの経験を通し、更に発展的な学びに繋がることを期待します。

3学期始業式

 1月6日(金)に、リモートによる3学期始業式を行いました。

 生徒会長の話では、新生徒会長となった溝添さんが「2023年を迎え、今日から3学期がスタートします。新年度へ向け、実りある学期となるよう全校生徒で頑張っていきましょう。」とあいさつを述べました。

3学期は歩こう会や百人一首大会、卒業式など多くの学校行事が計画されています。これらの学校行事を成功させるためにも、今後も新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等の感染予防に取り組んでいきたいと思います。

生徒の皆さんが、新しい年を迎え気持ちを新たにするとともに、それぞれの目標に向かって大きく飛躍する学期となることを期待しています。

#宮崎#県立#宮崎海洋

#3学期#始業式#海洋魂

 

 

令和4年度 第4回全国水産・海洋高等学校マリンロボットコンテスト参加

12月10日(土)~11日(日)に、国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC) 横須賀本部で「第3回全国水産・海洋高等学校マリンロボットコンテスト」が開催されました。

 このコンテストは、全国の水産・海洋高校の生徒が、学校の授業を通して身に付けた機械設計工作や電気理論等の知識・技術を活かして作成したマリンロボットについての、プレゼンや実技操作を競うものです。

 本校では、科目「課題研究」の中で、3年B組の伊藤くん、辻くん、松本くん、堺くん、の4人がマリンロボット(水中ドローン)を作製し、代表の伊藤くんと辻くんが本コンテストに出場しました。

 コンテスト種目は(1) 機体プレゼン (制限時間4分,質疑2分)(2) 実技コンテスト(制限時間5分)、

プレゼンの部、実技の部の得点合計の(3) 総合の部があります。

  機体プレゼンは、PDF形式のA4サイズ以内のものをスクリーンに写し審査員の前で機体のコンセプトなどを発表し、順位が決まります。この競技は、製作の経緯やねらい、作品の特徴等をポスターにまとめ、それを発表者自身が表現(プレゼンテーション)します。

  実技コンテストは、決められたコースを早く走ることと、水中にある文字の読み取りや水中のブイにタッチを正確に行うことで順位が決まります。この競技は、各自で製作したマリンロボットの操縦性、作業性、安全性、正確性を競うものです。

結果は、総合の部3位、プレゼンの部2位、実技の部7位でした。

実技の部では、昨年優勝していただけに悔しい結果でしたが、本校のROV開発のコンセプトは、「作って楽しい、誰でも作れるROVの開発」で、機体の製作に使用する材料や部品のほとんどは、ホームセンターで手軽に入手できるものを選んで作成しています。生徒の開発したROVで、総合3位、プレゼンの部2位を取ることができたのは生徒自身が興味・関心を持って機体の製作から操作練習まで積極的に取り組んだ結果だと思います。

こうした経験が、本校生徒の学習意欲の高揚につながり、将来水産・海洋分野で活躍する人材となることを願っています。

   

 

 

 

水産食品類型 販売実習

 12月21日(水)にバージニア広場で、本稿水産食品類系の3年生が販売実習を行いました。

 当日の天気は雨の予報でしたが、販売実習の時間帯のみ雨が上がりました。前日に作ったてるてる坊主がよい仕事をしてくれたみたいです。

 今回販売した製品は、マグロ油漬缶詰、サバ水煮缶詰、アジの開き、イカの一夜干し、サゴシの西京漬けです。

 多くの方に来ていただき、完売する製品もありました。

 これからも地域の皆さまに喜んでいただけるよう、おいしい実習製品を製造したいと思います。

 また、販売実習の様子をUMKテレビ宮崎、MRT宮崎放送、NHK宮崎放送局に取材していただき、その日の夕方のニュースで放送されました!

 

 

 

海鳴祭文化の部

 令和4年度海鳴祭文化の部を行いました。

 第1部のオープニングでは、歌・ダンス・ヒップホップライブを3年生、2年生が披露してくれました。多彩な才能、特技を全校生徒で楽しむことができました。

 第2部のリズム&パフォーマンスでは、コンテンポラリーダンスカンパニーの「んまつーポス」さんのダンスを干渉しました。

 演者と観客が一体となった素敵な空間とひとときを全身で味わうことができました。

 学期末試験も終わり、クリスマスも間近に迫るなかで、しばし文化の炎の暖かさを感じることができました。

 

 

 

 

進路ガイダンス

 12月13日(火)に、本校体育館で、1・2年生及び保護者を対象とした進路ガイダンスを実施しました。今回は県内外から27社の企業及び8校の大学や専門学校の方々にお越しいただき、多くのブースが開設されました。

 生徒は興味のあるブースを回り説明を聞くことで、自身の進路について考える良い機会となったようです。

 来校していただいた企業・学校関係者の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

2年C組 水産流通校外実習

 12月6日(火)~12月7日(金)に、2年C組の水産流通校外実習を行いました。

 この実習は、市場で競り落とされた魚が消費者に販売されるまでの小売業者の仕事について体験し、水産物の流通についての理解を深めることを目的として行ったものです。

 1日目は午前4時30分から宮崎市公設地方卸売市場で、市場に並べられた魚の産地や流通方法を調べ、競りの様子を見学させていただきました。その後はそれぞれ水産物を扱う小売業の店舗へ移動し体験を行いました。鮮魚部門での体験が主な実習ではありましたが、その他にもいろいろな業務をさせていただいた店舗もあったようです。

 生徒は、学校で学んだ内容を身をもって体験することができ、貴重な経験となったようです。

 

 

 

 

環境実習(ウニ駆除、鉄炭団子設置)(11.24)

11月24日(木)に、海洋バイオ類型の3年生が日向市と連携した環境実習を行いました。本実習は、日向市役所や漁業者団体(平岩採介藻グループ)が行っていた取組みに、昨年度から参加しているものになります。
ウニ駆除は、磯焼けの原因となるウニを素潜りによってハンマーで潰す実習です。また今年度初の取組みとして、本校生徒が科目「課題研究」で作成した「鉄炭団子」をカキ養殖いかだの下に設置し、堆積したヘドロの分解実験準備を行いました。
また、カキ養殖施設や手法についての見学もさせていただきました。

あいにくの海況・透明度で海に入ることはできませんでしたが、漁業者との交流等を通して、生徒達も日々学校で学んでいる知識・技術と、地元の海が直面している環境問題との接点を見つけることができ、とても有意義な実習となりました。

 今回生徒の学びのために協力してくださった日向市役所をはじめ多くの皆様、ありがとうございました。
生徒たちがこの経験を通し、更に海洋環境に目を向け、課題意識が養われることを願います。

第6代実習船「進洋丸」進水式

 11月26日(土)に長崎県佐世保市にて、第6代実習船「進洋丸」の進水式が執り行われました。
 本校から校長先生をはじめ関係の先生方、そして生徒会長の小林さんをはじめ3名の代表生徒が進水式に参加し、その他の生徒、職員は学校でオンラインによる中継を試聴しました。
 式で行われた神事では小林さんが玉串の奉奠を行い、生徒会役員の堀内さんは支綱切断(船体を支える一本の綱を斧で断ち切ることにより、船が海へ向かって進水する儀式)という大役を務めました。堀内さんが支綱を切った、新「進洋丸」はファンファーレの音と共に、勢いよく海に向かって進んで行きました。今後は来年3月の完成に向け艤装作業(機器類の設置や内装作業)が進められるとのことです。
 また、式当日は本校での進水式参観の様子を、mrt「みらい・みやざき まなび隊」に取材していただきました。12月24日(土)午後4時45分〜4時55分に放送されますのでぜひご覧ください!

全九州高等学校空手道新人大会

 11月18日~11月20日に鹿児島県総合体育センター体育館にて、全九州高等学校空手道新人大会が行われました。

 本校からは男子4名が、男子団体形・男子団体組手の2種目に出場しました。

 残念ながらどちらの種目も入賞とはなりませんでしたが、精一杯戦いました。

 今回の経験を生かし、次の大会に向け更に頑張ります。

6代目 進洋丸建造①

現在、6代目進洋丸が長崎県佐世保市の前畑造船にて建造中です。建造の様子が送られてきたので紹介します。

 

6代目進洋丸の建造中の全体写真です。

 

船首部のアップです。迫力があります。   船内の様子。どのように仕上がっていくか楽しみです。

 

プロペラシャフト               メインエンジン

 

甲板上から船首を撮影した写真です。