日誌

本校の様子

生徒会役員選挙 12月21日(月)

 例年体育館で行っていた立会演説会を、今年度は各クラスに向けた放送により12名の立候補者の演説を行いました。
 どの立候補者も、今の海洋高校に必要なことを考え、公約を作成しました。また毎朝の校門での挨拶運動や朝の読書の時間に放送による演説を行ってきました。公約の内容は様々でしたが、全員が学校を更に良くするために真剣に考えており、次年度に向けた意気込みがしっかりと伝わってきました。

 

 その後、演説を聴いた生徒たちは投票を行いました。
 先日模擬選挙を経験しており、一連の流れを理解していたためスムーズに投票を行うことが出来ました。
 その日に開票と集計作業を行い、翌日に9名の当選者が発表されました。
 生徒会役員交代式は12月23日(水)の終業式で放送により行われました。

 

海鳴祭 販売会 11月14日(土)

 3年生による、実習製品の販売会を行いました。
 例年、それぞれの類型の場所に分かれて製品の販売、模擬店や体験などを行っていましたが、今回は体育館の中で実施しました。
漁業系は組紐ストラップの販売やドクターフィッシュ体験、
機関系はBBQコンロ、カットモデル、ペン立てや表札の販売、そして
食品系は缶詰、開き物や瓶詰め製品を組み合わせてセット販売を行いました。

 
 

 入口では、検温や記名および連絡先記入の協力依頼、そして入場数制限などの感染症対策を行い、多くの方にご来場いただきました。生徒たちが作った製品を販売する機会を設けることで、普段の実習で培った技術を一般の方々に披露する事ができ、とてもいい経験になりました。
 前日の体育の部の疲れが残る中、準備や片付け、販売会中の駐車場係、会場前の整列係など、それぞれの役割を最後までしっかりと努めてくれました。大変お疲れ様でした。

 
 

海鳴祭 体育の部 11月13日(金)

 今年の海鳴祭(体育の部)は、応援団による応援パフォーマンスから始まりました。この応援は、「コロナ禍で何かと元気がない今、地域や学校全体に向けてエールを送り海鳴祭を盛り上げたい」と生徒会が募集し、集まった有志によるものでしたが、多彩なパフォーマンスで大いに会場全体を盛り上げてくれました。

 

 今年は実施時間を短縮した午前中のみのプログラムで、例年の団対抗形式ではなく、クラス対抗で長縄跳びや綱引き、リレーなどの競技を行いました。いつもと違う流れで規模も小さくなり、団としての活動が出来ない中で、思い出に残るような体育祭になるか心配しましたが、それぞれのクラスがしっかりと団結し、必死に競技や応援を行って、例年とはまた違った盛り上がりを見せる場面が多くありました。

 
 

 この体育の部開催のためにいろいろな役割の生徒たちが、前日までの準備や裏方でも頑張ってくれました。
 みなさん本当にお疲れ様でした。

 

1年C組 後田川公園清掃 10月26日(月)

 海洋高校では普段利用させていただいている、後田川公園の清掃を行っています。日頃の感謝を込めて全校生徒が清掃を行う取組として、年間を通して各クラス1回以上の公園清掃が計画されています。
 この時期は多くの枯れ葉が落ちていますが、生徒たちが一生懸命取り組んでくれたおかげで、とてもきれいになりました。きれいになった緑道と集めて山になった落ち葉を見た生徒たちは、爽快感と達成感を感じたようです。

 

1年生 水産海洋基礎校外学習 10月12日(月)

 水産海洋基礎の授業の一環で、内海にある野島(巾着島)に校外学習へ行きました。
 この校外学習は、「宮崎の海を知ること」、「磯にいる普段見ることができない生物の観察やスケッチを行い、生物特有の特徴を理解し、知識を深めること」を目的としたものです。
 生徒は、班ごとに磯を散策し、小さい魚やカニ、貝にナマコなどいろいろな生物を見つけていました。

 



 学校に戻り、それぞれ採集してきた生き物を観察し、スケッチを行いました。
自分で見つけた生き物の名前や特徴、生息場所などを図鑑で調べ、宮崎の海洋生物について詳しく理解することができました。