日南振徳ニュース

カテゴリ:お知らせ

学校 平成26年度振徳祭について(ご案内)

 本年度の振徳祭を下記の日程により開催いたします。

1.振徳祭 文化の部
  10月17日(金) 午前8時40分~午後3時20分  場所(体育館 C棟)
             発表内容:合唱、展示、個人発表、吹奏楽部演奏他
  10月18日(土) 午前8時30分~午後1時30分  場所(体育館)
             発表内容:ステージ発表他

2.振徳祭 体育の部
  10月19日(日) 午前8時50分~午後4時      場所(グラウンド)

花丸 平成25年度の進路内定状況を掲載しています。

日南振徳高校 第3期生
就職・進学内定率 98%以上
 (平成26年2月17日現在)
数多くの企業から就職の内定をいただくことができました。誠にありがとうございます。
また、生徒たちの頑張りにより、進学・公務員の内定も決まっています。絵文字:良くできました OK
今後も、未決定者の進路実現に向けて、生徒・職員一同頑張ってまいります絵文字:重要

サイトメニューから、「進路・資格」「進路状況」をクリックすることで、
本年度の進路内定先を確認することができます。ぜひ、ご覧ください。

花丸 第1種電気工事士 本年度10名合格!

 先日、福岡県にて行われた「第1種電気工事士」の試験に、本校電気科の生徒10名(3年生 2名、2年生 8名)合格しました。
 国家資格である第1種電気工事士を持っていると、住宅・店舗および500kW未満で受電する工場・ビルなどの電気工事が可能になり就職に有利な資格ですが、社会人でも取得するのが難しい資格の一つになります。
 今回の合格により、本校電気科の第1種電気工事士の合格者数は、延べ31名(第1期生~第4期生まで)となりました。今後も、より多くの技術・技能を持った生徒を輩出できるよう、生徒・職員一同頑張ります。
 

花丸 本校生徒が、テレビで紹介されました。

 本日、MRT(TBS系列)の「はなまるマーケット」にて、本校生徒 長谷川君の紹介がありました。絵文字:笑顔
 本校での学習風景や、長谷川君の歌を通した様々な活動について、インタビューを交えながら楽しく紹介されていました。今後も長谷川君の活躍を見守りたいですね絵文字:笑顔

お知らせ 東郷中に学校説明会を行いました。

 日南市の東郷中学校にて、本校の学校説明会を行わせていただきました。それぞれの学科の特色について、各専門を教えている先生から説明を行い、中学生からの質問も多く出ていたようです。
 本校は、今後順次日南・串間地区の各中学校に学校説明会を行ってまいります。
 
   
左:(電気科)電気工事の内容と試験について説明しています。
右:(経営情報科)模擬商店を使った商取引の授業風景を説明しています。

給食・食事 日向夏ドレッシングが紹介されました。

 昨年12月24日、UMKテレビ宮崎「のびよ!みやざきっ子」にて、商業・経営情報科が企画し、地域農業科によって製造された本校オリジナル「野菜たっぷり!ノンオイル日向夏ドレッシング」が紹介されました。 スタジオでの試食会もあり、来場していた小学生の皆さんにも「おいしい」と大好評でした。

晴れ 3校閉校記念式典が行われました

 本日、南郷ハートフルセンターにて日南市主催の閉校記念式典が行われ、3校(日南工業高校・日南農林高校・日南振徳商業高校)と日南振徳高校のほか、日南市にある2校(日南高校・日南学園高校)の生徒たちが参加しました。絵文字:笑顔
 近畿宮崎県人会会長 白方 誠彌 様による基調講演、日南高校出身の坂元 誠一(DJ POCKY) 様と各校生徒によるパネルディスカッションのほか、ダンスユニット「Dream」の皆さんによるメモリアルライブが行われました。式典に出演していただいた皆さんそれぞれの人生経験談には、生徒たちも聞き入っていましたようです。絵文字:笑顔
パネルディスカッションの様子(後ろは経営情報科製作のモザイクアート)
 
追伸 インターネットTV「日南テレビ!」 にて、このときの模様が放映されています。ぜひ、ご覧ください。

NEW ホームページをリニューアルしました

絵文字:笑顔日南振徳高校のホームページをリニューアルいたしました。絵文字:笑顔
 
在校生はもちろん、本校の受験を希望する中学生、日南市・串間市にお住まいの地域の方々に、本校のより良い情報を提供してまいります。絵文字:良くできました OK
 
今後とも、日南振徳高校をよろしくお願いいたします。絵文字:よろしくお願いします

! ご注意ください

「日南振徳高校の合併に伴い予算が不足している。生徒たちにエールを送るため、一口25,000円の寄付を募る」などの電話が神奈川県在住の方にあったようです。
 本校および日南工業高校では、そのような寄付を募る行為は一切しておりません。

学校 日南振徳高校 誕生!

平成21年1月1日、新しい総合制専門高校として「宮崎県立日南振徳高等学校」が誕生しました。
現在の日南工業高校の敷地内に、
・みやざきの農畜産業の人材を育成する「地域農業科」
・製造業の人材や工業技術者を育成する「機械科・電気科」
・事務・営業・経営の人材を育成する「商業科・経営情報科」
・福祉・介護医療に携わる人材を育成する「福祉科」
の6学科を設置。4月の開校に向けて、教職員が「振徳」の名に恥じない学校としてスタートできるよう「一所懸命」にがんばっております。