日南振徳ニュース

カテゴリ:お知らせ

「アオイの楽校」①

今年度1回目の「アオイの楽校」を実施しました。

「アオイの学校」は本校の情報ソリューション科が株式会社くしまアオイファーム様の協力をいただきながら実施する授業のことです。

地域に貢献できる人材・今後の社会をリードできる人材の育成を目指し、1年生~2年生で企業活動の体験を行っております。

【1年生】・・・初めてということもありすごく緊張してましたが、授業終盤ではとても盛り上がっていました!!

 

【2年生】・・・昨年度学んだことを活かして、自分の身の回りの課題を解決するために何をどのようにするかをプレゼンしました。初めてのプレゼンでものすごく緊張していたのに加え、自分たちの発表を社長や企業の方々から直接評価していただけるということで子供たちの緊張はMAXだったようです。

アオイファーム企業視察

本日は、ビジネス基礎の授業の一環で、くしまアオイファームの企業視察に行きました。創業者の池田会長の講義を受講し、会社の企業理念や経営戦略などを学びました。また、工場見学では、どのような工程を経て生産者から流通経路に商品が届けられるのかなどを学びました。地元に日本を代表する企業があることを知り、大変勉強になりました。        

                                                                                                                       

                                                                     

台湾の高校とのオンライン交流事業

 台湾の稻江高級商業職業学校とのオンライン交流を実施しました。今年で3回目を迎えた今回は、互いの学校紹介や地域の特色紹介、互いの国の文化(ソフトパワー)について発表しあいました。また、Q&Aやインスタグラムの交換なども行いました。この取り組みを通して、国際理解を図るだけでなく、学校や地域の良さなどを再認識することができました。今後も継続的に交流を続け、来年度には直接私たちが、台湾を訪れて新しい価値観や文化を学んでいきたいと思いました。

  

 

 

 

 

 

会社をつくろう

 

 1年情報ソリューション科では、くしまアオイファーム様と連携し、ビジネス基礎の授業のなかで、会社をつくろうのコンセプトに基づき連携事業を行っています。

 本日は、マーケティングリサーチをしようというテーマで、グループで協議したことを発表しました。本日の授業には多くのマスコミの方にも取材をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度PTA総会について

保護者の皆様

文書でご案内しましたように、4月23日(土)に予定していました今年度のPTA総会は、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、書面決議としました。そのため、23日(土)は休日となり、28日(木)に予定していました振替休日は通常とおり授業を行います。

つきましては、近日中に生徒を通じて総会資料を配布させていただきますので、ご一読ください。

 

台湾への修学旅行プロデュース大会副賞受領

 昨年行われた、「台湾への修学旅行プロデュース大会」において、本校が準優勝となり、本来であれば、直接台湾へ行き、現地の観光スポットや文化に触れる機会が予定されていたのですが、コロナ禍のため、渡航できない代わりに、今年度は副賞をたくさんいただきました。一部紹介しますと、「チャイナエアラインよりフォトフレーム付き電波時計」、「スターバックスの台湾オリジナル水筒」、「台湾のエコバッグ」、「台湾ピンバッチ」、「パイナップルケーキ」などをいただきました。来年度は、直接交流できると信じて、後輩たちが先輩の意志を受け継いでいきたいと思います。

 

 

新1年経情科初授業


 本日、1年経営情報科の「情報処理」の授業が初めて行われました。情報処理は、コンピュータの資格を取れればそれでいいという考えではダメです。知識を学んだ上で、技術力や応用力を身に付けられるようになりましょうという、先生からの熱いメッセージの伝わる授業が行われました。生徒も、真剣に授業にのぞんでいました。


商業系検定の合否状況

1月から3週連続で実施された全商協会主催検定の合否状況をお知らせします。
表示は(合格者/実受験者,合格率)となります。
●1/21実施 情報処理検定
  1級ビジネス情報   79.5%
  1級プログラミング  75.0%
  2級ビジネス情報      86.1%

●1/28実施 簿記実務検定
  1級会計          28.2%
  1級原価計算        16.7%
  2級          63.9%
  3級               100%

●2/4実施 商業経済検定
  マーケティング        100%
  ビジネス経済A          60.9%

合格者の皆さん、おめでとうございます。資格は将来の進路決定時に大きな強みになります。更なる精進を期待します。
合格者の受験番号は商業棟2F掲示板にあります。 

体育祭の実施について

明日体育祭を実施します。

8時20分までには登校し、各自椅子をグランドの
団のテントに持って移動してください。

8時30分にSHRを団テントで行います。

(通学バス:通常運行です)

8/5(土)の対応


8月5日(土)の生徒の登校ならびにPTA親睦球技大会につきましては、
台風5号の動きを見ながら、
8月4日(金)の午前中に決定して、連絡いたします。

修学旅行3日目

修学旅行は3日目となりました。
生徒の健康状態はおおむね良好です。
スキー研修の後、東京への移動も無事完了しています。

中学2年生及び保護者を対象とした体験学習

12月26日(月)に中学2年生及び保護者を対象として、本校の6つの専門学科の体験学習が行われます。多くの中学生に本校のことを知ってもらいたいと思っています。ぜひ、進路選択の参考のために振るってご参加ください。

日 程

 受      付

 12:40~

 アトラクション

 12:50~

 開 会 行 事

 13:00~

 学 科 説 明

 13:20~

 体 験 学 習

 14:05~

 閉 会 行 事

 16:25~


参加申込みについて
  中学校の先生に参加することを伝えてください。
参加申込書(中学校用)
  体験学習参加申込書.pdf

アメリカ修学旅行生の歓迎式

アメリカから15名の生徒さんが修学旅行で本校に来校しました。
今日から、本校の生徒の家にホームスティをして学校に登校します。
習字やコンピュータ、英会話や数学の授業になどに参加します。

振徳祭体育の部について

本日予定されていた「振徳祭体育の部」は、明日10月24日(月)に延期となりました。
なお明日は、グランド状況等により予定時刻より遅れて開会となる可能性があります。HPならびにライデンスクールで随時お知らせします。


PTA親睦球技大会

PTA親睦球技大会の日程が決まりました。
8月6日(土) 8時30分集合
本校体育館にて行います。

練習日などの詳細につきましては、下記よりダウンロードできますので、ご覧ください。
よろしくお願い致します。

↓↓↓
PTAミニバレー要項.pdf

公務員志す後輩支援

7月12日の宮崎日日新聞の記事です。
本校出身の生徒から問題集の贈呈がありました。

平成27年7月12日(月曜日)宮崎日日新聞

鉛筆 平成27年度地区PTA集会

下記の通り、各地区にて地区PTA集会が行われます。
ご確認をよろしくお願いいたします。



ご多忙のことと思いますが、ご出会をよろしくお願いいたします。

ノート・レポート 平成26年度進路状況について

 平成26年度卒業生の学科別の進路一覧は下記の通りです。
今年度も数多くの企業から内定を頂くことができました。誠にありがとうございます。
また生徒たちの頑張りにより、公務員への内定、希望する進学先への合格と結果を
出すことができました。来年度も生徒の進路実現に向けて、生徒・職員一同全力で
取り組んでいきたいと思います。

H26年度進路一覧.pdf

学校 第2学年PTA集会の開催について(ご案内)

 下記の日程にて、参観授業、就職・進学等の進路に関する説明、修学旅行等の説明を行います。

 
1.期日  平成26年10月24日(金)

2.日程  13時25分~14時15分 参観授業
       14時15分~14時30分 受付
       14時30分~15時35分 学年PTA
       15時45分~16時30分 学級懇談会

学校 平成26年度振徳祭について(ご案内)

 本年度の振徳祭を下記の日程により開催いたします。

1.振徳祭 文化の部
  10月17日(金) 午前8時40分~午後3時20分  場所(体育館 C棟)
             発表内容:合唱、展示、個人発表、吹奏楽部演奏他
  10月18日(土) 午前8時30分~午後1時30分  場所(体育館)
             発表内容:ステージ発表他

2.振徳祭 体育の部
  10月19日(日) 午前8時50分~午後4時      場所(グラウンド)

花丸 平成25年度の進路内定状況を掲載しています。

日南振徳高校 第3期生
就職・進学内定率 98%以上
 (平成26年2月17日現在)
数多くの企業から就職の内定をいただくことができました。誠にありがとうございます。
また、生徒たちの頑張りにより、進学・公務員の内定も決まっています。絵文字:良くできました OK
今後も、未決定者の進路実現に向けて、生徒・職員一同頑張ってまいります絵文字:重要

サイトメニューから、「進路・資格」「進路状況」をクリックすることで、
本年度の進路内定先を確認することができます。ぜひ、ご覧ください。

花丸 第1種電気工事士 本年度10名合格!

 先日、福岡県にて行われた「第1種電気工事士」の試験に、本校電気科の生徒10名(3年生 2名、2年生 8名)合格しました。
 国家資格である第1種電気工事士を持っていると、住宅・店舗および500kW未満で受電する工場・ビルなどの電気工事が可能になり就職に有利な資格ですが、社会人でも取得するのが難しい資格の一つになります。
 今回の合格により、本校電気科の第1種電気工事士の合格者数は、延べ31名(第1期生~第4期生まで)となりました。今後も、より多くの技術・技能を持った生徒を輩出できるよう、生徒・職員一同頑張ります。
 

花丸 本校生徒が、テレビで紹介されました。

 本日、MRT(TBS系列)の「はなまるマーケット」にて、本校生徒 長谷川君の紹介がありました。絵文字:笑顔
 本校での学習風景や、長谷川君の歌を通した様々な活動について、インタビューを交えながら楽しく紹介されていました。今後も長谷川君の活躍を見守りたいですね絵文字:笑顔

お知らせ 東郷中に学校説明会を行いました。

 日南市の東郷中学校にて、本校の学校説明会を行わせていただきました。それぞれの学科の特色について、各専門を教えている先生から説明を行い、中学生からの質問も多く出ていたようです。
 本校は、今後順次日南・串間地区の各中学校に学校説明会を行ってまいります。
 
   
左:(電気科)電気工事の内容と試験について説明しています。
右:(経営情報科)模擬商店を使った商取引の授業風景を説明しています。

給食・食事 日向夏ドレッシングが紹介されました。

 昨年12月24日、UMKテレビ宮崎「のびよ!みやざきっ子」にて、商業・経営情報科が企画し、地域農業科によって製造された本校オリジナル「野菜たっぷり!ノンオイル日向夏ドレッシング」が紹介されました。 スタジオでの試食会もあり、来場していた小学生の皆さんにも「おいしい」と大好評でした。

晴れ 3校閉校記念式典が行われました

 本日、南郷ハートフルセンターにて日南市主催の閉校記念式典が行われ、3校(日南工業高校・日南農林高校・日南振徳商業高校)と日南振徳高校のほか、日南市にある2校(日南高校・日南学園高校)の生徒たちが参加しました。絵文字:笑顔
 近畿宮崎県人会会長 白方 誠彌 様による基調講演、日南高校出身の坂元 誠一(DJ POCKY) 様と各校生徒によるパネルディスカッションのほか、ダンスユニット「Dream」の皆さんによるメモリアルライブが行われました。式典に出演していただいた皆さんそれぞれの人生経験談には、生徒たちも聞き入っていましたようです。絵文字:笑顔
パネルディスカッションの様子(後ろは経営情報科製作のモザイクアート)
 
追伸 インターネットTV「日南テレビ!」 にて、このときの模様が放映されています。ぜひ、ご覧ください。

NEW ホームページをリニューアルしました

絵文字:笑顔日南振徳高校のホームページをリニューアルいたしました。絵文字:笑顔
 
在校生はもちろん、本校の受験を希望する中学生、日南市・串間市にお住まいの地域の方々に、本校のより良い情報を提供してまいります。絵文字:良くできました OK
 
今後とも、日南振徳高校をよろしくお願いいたします。絵文字:よろしくお願いします

! ご注意ください

「日南振徳高校の合併に伴い予算が不足している。生徒たちにエールを送るため、一口25,000円の寄付を募る」などの電話が神奈川県在住の方にあったようです。
 本校および日南工業高校では、そのような寄付を募る行為は一切しておりません。

学校 日南振徳高校 誕生!

平成21年1月1日、新しい総合制専門高校として「宮崎県立日南振徳高等学校」が誕生しました。
現在の日南工業高校の敷地内に、
・みやざきの農畜産業の人材を育成する「地域農業科」
・製造業の人材や工業技術者を育成する「機械科・電気科」
・事務・営業・経営の人材を育成する「商業科・経営情報科」
・福祉・介護医療に携わる人材を育成する「福祉科」
の6学科を設置。4月の開校に向けて、教職員が「振徳」の名に恥じない学校としてスタートできるよう「一所懸命」にがんばっております。