日南振徳ニュース

2021年11月の記事一覧

マイコンカーラリー県大会 Basic Class優勝(電気部)

 令和3年度 第22回 マイコンカーラリー 宮崎県大会にて、個人の部 Basic Classに出場した本校電気科1年の大塚藍輝君と、木田檀君が、それぞれ1位、2位を獲得しました。
大塚君(左)と木田君(右)

  
  大会当日のコース       出走するマシン

 二人は11月27日(土)に熊本県で行われる九州大会に出場します。マシン(マイコンカー)のさらなる性能向上を目指し、日々試行錯誤しながら頑張っています。

地域農業科 肉加工実習スタート

地域農業科3年生が豚バラ肉の整形実習をしました。

余分な脂肪や骨片、血管などを除去し、香辛料をすり込みました。
3年生は昨年もやっているので、慣れた手つきで実習をしていました。

全校生徒揃っての表彰式

今年度初めて全校生徒が体育館に揃って、表彰式が行われました。


男子バレーボール部の優勝や、英語スピーチの最優秀など、文武両道で
活躍しています。
マイコンカーラリー個人1位など、学科で学んだことや、日々の努力が
結果につながり、各種大会やコンテストで多数の入賞を修めました。

文化祭が行われました

11月12日(金)に振徳祭文化の部が行われました。

2年ぶりの開催となった文化祭。感染症対策で3年生のみ体育館で、
1.2年生は各クラスからリモートで鑑賞しました。

合唱に英語スピーチ、映像作品に展示など生徒たちが日頃の成果を発表しました。


展示は全学年鑑賞して回りました。盛り上がりましたよ!

台湾の高校とのオンライン交流2


11月5日に行われた、台湾の稻江高級商業職業学校とのオンライン交流の様子が台湾のメディアに複数報じられました。興味のある方は、URLを貼りますのでリンク先を見て下さい。
①経済日報(台湾で発行部数1位の経済新聞)
 https://money.udn.com/money/story/5723/5871075
②National Education Radio
   https://www.ner.gov.tw/news/618a31c2afb80c00072a35ce

電気科 パソコン室がリニューアル

 電気科の実習などで使用してきた、パソコン、プリンターなどがすべて新しくなりました。65インチの大型ディスプレイも新たに4台配備されました。
   10人1グループで座るように配置されています


 写真は、2年電気科の生徒が、総合選択の授業を受けている様子です。
  

振徳祭文化の部準備の様子

今週の金曜日は振徳祭文化の部が行われます。
生徒達の準備も順調のようです。

今年は無観客で行われますが、2年ぶりの文化の部に向けて、
各クラス工夫を凝らして準備に励んでいます。

台湾の高校とのオンライン交流

11月5日(金)
本校経営情報科、商業科の3年生が、昨年に引き続き台北市私立稻江高級商業職業学校とのオンライン交流を行いました。今年は、互いの学校紹介や現地の紹介、コロナの対策と現状について意見を交わしました。また、交流会後は、インスタグラムの交換をする生徒もおり、これからも両校の生徒が交流し続けてくれることを願います。.*:+☆

  

地域農業科 ジャム作り

地域農業科2年生が新商品のミックスベリージャムを製造しました。

学校産のブルーベリーと、日南産のイチゴを混合しジャムにしました。
ジャム作りでも地域農産物の加工品利用について学習しています。

宮崎日日新聞に掲載されました。

本校生徒の学習活動の成果を紹介する記事が
10月23日(土)付けの宮崎日日新聞に掲載されました。
下の画像をクリックしてご覧下さい。

宮崎日日新聞社 提供 

11月の通学バス運行計画の一部変更について

11月の通学バス運行計画について、
月末の期末考査1週間前の運行計画を一部変更しました。

10月28日に案内したものを差し替えましたので、
メインメニューの「バス時刻表」で確認してください。

教務部担当係

振徳祭文化の部準備時間割スタート

本日より7限目の時間帯が振徳祭文化の部の準備時間となりました。

今年は映像作品・展示・合唱の中から各クラスで選んで取り組みます。
感染症対策で例年どおりではないものの、それぞれできることを頑張っています。