学校の様子

学校の様子

第2回スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業について(案内)

12月16日水曜日に宮崎北高等学校にて第2回スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業が開催されます。今回は、明星視覚支援学校、みやざき中央支援学校、児湯るぴなす支援学校、宮崎北高等学校の4校の生徒が集まります。講師は、ロンドンパラリンピック ゴールボール競技金メダリストの安達 阿記子選手をお招きします。
御講演とゴールボールの体験をみんなで行います。
11月上旬に開催されたアジア・パシフィック大会にて日本代表は見事優勝し、リオデジャネイロパラリンピックの代表権も獲得しており、世界のトップアスリートとして御活躍されている安達選手から発せられるオーラやメッセージを大いに感じて学んできてほしいと思います。
様子は、ホームページ等で発信いたします。お楽しみに!!

スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業がありました。

 9月29日(火)にKIRISIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて、北京・ロンドンパラリンピック 陸上競技 日本代表の中西麻耶選手とマネージャー兼スポーツプロモーションディレクターの直川匡孝様をお招きしました。
 講演では、これまでの自身の体験談やたとえ話などを踏まえながら、「あきらめない心」と題した上で、「自己愛の大切さ」「価値観を高めること」「勇気を出す習慣付け」についてわかりやすく話をしていただきました。自分の障がいに対するコンプレックスと向き合いながら、価値観を見つけ、それを強みにしてきた中西選手の言葉に、会場全員が真剣に耳を傾けていました。
 スポーツ交流では、義足体験や陸上教室が開催されました。本校の生徒は、宮崎南高校や宮崎北高校の生徒さんと一緒に、中西選手の課題に取り組みました。参加者からは、「自分の行動を見直そうと思った」「走り方のコツがわかった」などたくさんの感想が聞かれ、中西麻耶選手の魅力に引き込まれました。
 その後の昼食も中西選手や他校の生徒と一緒に食べ、交流がさらに深まりました。
 9月中旬にはジャパンパラリンピックに出場され、10月には、ドーハで世界選手権に出場されるという中西選手。本当に大事な時期にも関わらず、お越しいただき、本当にありがとうございました。スポーツ交流の様子

スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業開催のお知らせ

9月29日(火)にKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて
本校生徒とみやざき中央支援学校、宮崎北高校、宮崎南高校の生徒76名が参加し、
陸上競技で北京・ロンドンパラリンピック日本代表として現在も活躍されている中西麻耶選手(T44区分での走り幅跳び、200mの記録保持者)をお招きして、講演会とスポーツ交流会を実施します。
トップレベルの選手と触れ合い、他校の生徒さんとも交流ができる貴重な機会となっています。
参加される生徒のみなさんの思い出に残る一日になってほしいと思います。

フェニックスコンサート(小学部)

 2月20日(金)に小学部で毎年恒例の行事、フェニックスコンサート(学習発表会)が楠ヶ別府地区公民館で行われました。今年も全体発表の部と学年発表の部に分かれ、全体での合唱や踊り(神楽)、群読、学年では、ぼく新聞の発表、合奏や合唱、学校紹介・製作した作品の発表など、それぞれこの1年の学習の成果を地域や保護者の皆さんに披露することができました。また、ふれあいタイムでは、ゲームを通して地域や保護者の皆さんと交流を深め、楽しい時間を過ごせたようです。
 今年もフェニックスコンサートは、児童の頑張りと地域や保護者の皆さんのご協力のおかげで大成功に終わりました。

  全体発表:神楽                               
神楽を踊っている様子 

  学年発表:4年生(ぼく新聞の発表)
4年生の発表の様子(ぼく新聞の発表)   

  学年発表:5年生(合奏)
5年生の発表の様子(合奏)

  学年発表:6年生(図工作品の発表)
6年生の発表の様子(図工作品の発表)