☆学校の様子☆

随時更新しています!

「ドン・キホーテ」公演

11月2日(火)にカンパニーデラシネラの皆様が来校いただき、午前は幼稚部・小学部、午後は中学部・高等部の子供たちに、台詞や音楽のない身体だけでのパントマイム表現による「ドン・キホーテ」を公演くださいました。カンパニーデラシネラの皆様はあえて音楽をつけずに行うという初の試みをしてくださいました。
  
 60分の公演時間でしたが、子供たちはすぐに物語の内容に引き込まれてしまいあっという間に終わってしまいました。随所に笑いがおこり大満足のすばらしい公演でした。公演終了後は簡単なパントマイムを教えていただいたり写真撮影したりと楽しく交流しました。

 コロナ禍の中、本校の子供たちも本物の芸術に触れる機会がなかなかありませんでしたので、今回は貴重な経験となりました。また、身体だけでの表現という表現方法の一つを知る貴重な機会ともなりました。

 今回の公演は、都城市文化振興財団2021年度文化振興事業及び県教育委員会「元気・夢応援プロジェクト」事業による共同事業でした。本校の子供たちにこのような機会をいただきましたことに感謝申し上げます。
  
0

花苗の寄贈

都城中央ロータリークラブ様から花苗のプランター3個を寄贈いただきました。
殺風景だった玄関が、華やかになりました。
ありがとうございました。
  
0

2学期始業式(小・中・高)

8月25日(水)

 
 小学部・中学部・高等部の2学期始業式が行われました。今回始業式は新型コロナウイルス感染防止の為、学部ごとのリモート開催となりました。

 式では小学部、中学部代表の児童生徒が2学期の目標を発表してくれました。

 小学部代表児童は、三つの目標として「太鼓の練習」「算数の勉強」「友達と仲良く過ごすこと」を発表してくれました。小学部の上級生として落ち着いた発表で、二学期を楽しみにしていることがとても伝わりました。

中学部代表生徒は、「部活」と「明るく笑顔であいさつすること」を挙げてくれました。

 自分の生活を振り返り、目標を設定して行動しようとする姿を頼もしく感じました。

 2学期も感染症対策に取り組みながら、一人一人の目標を達成できるように活動に取り組みたいと思います。
  

 


0

高等部1学期終業式

7月29日(木)に高等部の1学期終業式が行われました。

 宮竹恵理校長先生から「1学期の高等部生の活躍」や「学校行事等での学び」、そして「自分の将来に向けて夏休みを有効に使うことの大切さ」等について話がありました。

 
 また、生徒代表挨拶では体育大会や修学旅行のなどの学校行事が思い出深かったこと、今後の目標として「トレーニング」「勉強」「生活習慣に気をつけること」を笑顔で発表してくれました。

 暑い日が続きますが体調に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

                  
0