☆学校の様子☆

随時更新しています!

盛り上がった運動会

5月20日(日)に体育大会が行われました。
心配された天気も杞憂に終わり、久々の太陽の下で
みんな元気いっぱいに躍動していました。
各競技、熱戦が繰り広げられ、見応えのある運動会となりました。

  
 
0

平成30年度の入学式が行われました

4月のうららかな陽気の中で、平成30年度の入学式が執り行われました。
今年の新入生9名は、少し緊張した面持ちで式に臨んでいたようでした。
これから楽しい毎日がきっと待っていることでしょう。

   

   
0

県高校新人駅伝参加結果です!

雨の降る寒い天候にもかかわらず、
たくさんの応援、ありがとうございました!

本校からは2名が走りました。
  男子4区 5km 17分59秒 区間14位
  女子1区 4km 12分59秒 区間 4位

0

「知事の白熱教室」が行われました!


10月2日(月)河野俊嗣宮崎県知事が来校され、「知事の白熱教室」が実施されました。


右奥が河野知事です。

 テーマは「私たちの未来~共生社会を担う一員として~」でした。
生徒が障がい理解の観点から、「自分の障がいを恥ずかしいと思ったことについて」、
「障がいについてかわいそうと言われショックを受けたことについて、それではだめだ
ということで気持ちを切り替えたこと」、「障がいがあっても、できることがあるという考
えでいろいろな仕事をさせてくれたこと」などの体験などの発表がありました。
 また、授業に参加しているUMKの永井アナウンサーからも「(手話中心で進んでい
る授業の中で)皆さんが分かっている中で自分だけ分からない部分があることについ
てはちょっと置いてきぼりになっているような感覚で、少し心細いというか不安があり
ます。ただ分かりたいけど分からないっていうもどかしさもすごく感じました。」と意見
発表がありました。
 これを受けて、知事からは共生社会に向けての気運を高めていくこと、(聴覚障が
いの理解については)手話や情報保障について理解を深めていくことなどが大切で
あるとのお話しがありました。

生徒の体験発表の様子です。


知事には手話通訳者が読み取りで伝えました。



生徒たちの真剣に聞き入る様子です。



お礼に手作りのプレゼントを差し上げました。


記念撮影をしました。

 


みんなで和やかに給食を食べました。


この様子は、10月28日(土)午前10:30からUMK「のびよ みやざきっ子」で放送される予定です。


※知事の授業内容など、詳細については後日掲載します。

0