都きりDiary 高等部

都城きりしま支援学校 都きりDiary高等部

ちょっと夢の国へ行ってきました!

10月23~25日の3日間、

高等部2年生で東京に修学旅行にいってきました。

1日目は雨や飛行機到着の遅れなどで予定が大幅に変更になりましたが、

班別自主研修をそれぞれの班で行うことができました。

2日目は朝から1日東京ディズニーランドを楽しみました。

アトラクションに乗ったり、お目当てのご飯を食べたり、お土産を買って

それぞれたくさん楽しむことができました。

3日目は鹿児島空港で昼食をとり、そらステージの見学をしました。

 

3日間大きな事故や怪我もなく、楽しく過ごすことができました。

それは、2年生全員がルールとマナーを守り、たくさんの思いやりと優しさを持って過ごしたからだと思います。

 

修学旅行を支えてくださった旅行会社の皆様をはじめ、たくさんの先生方、

そして、修学旅行に行かせてくれた保護者の皆様に感謝し、今回の修学旅行を一生の思い出にして

2年生全員で、卒業後の進路にむけて頑張っていきましょう。

都きり祭

まちに待った都きり祭が行われました。

これまでの練習の成果を発揮して、大切な思い出をまた一つ作ることができました。

デュアルシステム型現場実習

4月に開設となった職業コースでは、地域の企業に御協力を頂きながら

デュアルシステム型現場実習を行うことができています。

一学期は計5回の実習に参加することができ、二学期は計7回の実習を予定しています。

実習先での様々な経験から多くのことを学んでいます。

 

 

 

 

心をひとつに、いざ大舞台へ!!!

第46回宮崎県高等学校総合文化祭合唱部門に高等部3年生31名が参加しました。

1曲目は「にじいろ」を、2曲目は「正解」を披露しました。

生徒同士でどの曲が良いか選曲から始まり、歌や動きの練習を重ねてきました。

2曲目の「正解」は、歌詞に込められている”これから(卒業して)は、自分の正解は自分で決めていこう”という、作り手の思いが込められており、その思いを胸に、日々気持ちを込めて練習してきました。

当日は、大きなステージに緊張しながらも、31名の心がひとつになり素晴らしい舞台となりました。3年生の大きな行事をまたひとつ終え、達成感に満ちた1日となりました。

 

 

 

就労支援セミナーが開催されました

 

9月13日(金)に高等部2年生を対象に就労支援セミナーが開催されました。この日は午前中に授業参観もあり、そのまま午後のセミナーに参加してくださる保護者の方もおられました。宮崎県障がい福祉課、都城ハローワーク、みやこのじょう障がい者就業・生活支援センター、宮崎障障害者職業センターから担当の方がお見えになり、分かりやすく話をしてくださいました。特に会社の人に聞いた「どんな人を雇いたいですか」というアンケート結果については、在学中から取り組める内容でした。(以下、5つの項目)

①挨拶、返事、報告をきちんとできる人

②わからないことは質問できる人

③身だしなみに気をつけることができる人

④会社に毎日通い続けられる人

⑤困ったことを相談できる人

2時間という長い時間でしたが、生徒たちは真剣に話を聞いていて、働くということを考えるいいきっかけになりました。