都きりDiary 高等部

都城きりしま支援学校 都きりDiary高等部

「職業コース学習」

  
令和3年6月21日(月)
担当:高等部3年1組

令和3年度が始まりました!
本年度の高等部3年生I課程では「職業コース学習」を展開しています。年間を通して、進路について自分で深く考える学習を行っていきます。学習集団を「全体」、「グループ」、「学級」、「選抜」等に分け、目的に応じた形態で学習を進めていきます。
現在、「全体」での学習は3回を終え、それぞれの進路に対する関心が高まってきました。高等部卒業後の進路が迫り、2年生時とは表情や態度に変化が見られています。
6月21日から3年生は個別実習が始まっています。「学級」や「グループ」形式での学習で、実習の心構えや通勤練習、面接練習など、実習準備に真剣に取り組んできました。この実習で様々なことを体験し、学んできてほしいと思います。

[夢に向かって」

   
「夢に向かって」                   
令和3年3月12日(金)

                          
 担当:高等部1年4・5・6組


今年度、総合的な探究の時間として、「夢に向かって」という単元で学習を進めてきました。3学期は、将来の生活を考えたり、将来の生活を体験したりする活動です。
みんなで作業所を作り、スケジュールを考え、作業内容を考えました。作業所名は、いろいろな意見が挙がる中、多数決で「きりしま総合サービス作業所」に決定。作業内容は、封筒作り。みんなで、「紙を運ぶ」、「切る」、「折る」、「のり付け」、「テープ貼り」、「スタンプ押し」の活動を分担し、協力しあいながら、素敵な封筒ができあがりました。

「高等部お別れ遠足&卒業生を送る会」

  
 
令和3年2月22日(月)担当:高等部1年2組

2月22日(月)早水公園体育文化センターアリーナにて、高等部お別れ遠足、卒業生を送る会が行われました。高等部1年生から3年生まで揃っての行事は、本年度は初めてでした。コロナウイルス感染症予防のため、手の消毒を行い、新しい生活様式に則って、交流をしました。1年生にとっては、3年生との交流は最初で最後になりました。
 はじめに、卒業生を送る会を行いました。各グループからは、歌やダンスを披露してお祝いしました。各学年からは、動画を作成し、歌や劇、動きで感謝の気持ちを伝え合いました。 昼食後は、1.2.3年生が一緒になってスポーツをして楽しく過ごしました。3年生とのよい思い出ができました。

次回の担当は1年4.5組です。

消費生活講座を受けました。

 
令和3年2月19日(金)    担当:高等部1年3組 

2月17日(水)高等部1年生は、宮崎県消費生活センターの出前講座を受講しました。
『めざせ!かしこい消費者 〜買い物名人〜 』と題して、講師の鶴久先生オリジナルの買い物ゲームにまず、挑戦しました。 ジャンケンの勝ち負けによって商品を“選択”して買い物をし、自分のおこづかい帳に計算、記載していきます。楽しい雰囲気の中で、受講した生徒21名は、買い物をする際に“考える”必要があることを学びます。
 続けて、「契約」の意味や、その成り立ちについて学び、知らずに過ごしていることの多さに、職員も驚くことばかりでした。まさに、かしこい消費者になるための第一歩となる、大切な学びの時間となりました。
 今後、環境問題や、ゲーム・インターネットのトラブル等、私たちのまわりに取り巻く様々な課題を、少しずつ学んでいきたいと考えています。

次回の担当は1年2組です。  

「『武道』の授業です」

 
令和3年2月19日(金)  担当  高等部1年1組

高等部1年生の体育は、武道(相撲・柔道・剣道)を学習しました。今年は新型コロナウイルス感染症防止対策のため、プレゼンテーションによる座学が中心になりましたが、それぞれの武道の歴史やしきたり、作法礼法等を学習しました。礼法は、普段、正座や黙想をする機会の少ない生徒にとって、凜とした、張りつめた空気の中での体験でした。みんな真剣に学習することができました。この体験は、進級後の産業現場での実習にも通じるものがあると感じました。

次回は、高等部1年2組です。