都きりDiary 高等部

都城きりしま支援学校 都きりDiary高等部

「交通安全教室」

 
令和2年7月1日(水)高等部3年3組

 交通安全教室が行われました。警察署の方を講師に迎え、道路の正しい渡り方について、教室にシミュレーターや信号機、横断歩道を設置して練習をしました。しっかり手を挙げて、右・左・右を見て車が来ていないかを確認し、横断歩道を渡りました。最近交通事故が多発しています。今回学んだことを忘れずに、実際の道路でも車に気を付けて、横断歩道を正しく渡ってほしいと思います。
 次回は3年4組です。

今年度1回目の高等部の参観日が行われました。


今回は、感染症拡大防止のため、6月22日が1年生、24日が2年生、26日に3年生と3回に分けて行われました。
参観授業はいずれも作業学習を見学していただきました。1年生は、初めての作業学習で保護者の皆様も温かい目で作業に取り組む様子を参観されていました。
通常授業ができるようになり、1か月余り。生徒も新しい作業班にも慣れ、挨拶や報告の練習、製品作り等に真剣に取り組んでいます。
 現在、外部販売等が中止になっていますが、販売できるような状況になりましたら、生徒が心を込めて製作した品々や販売の様子を見ていただくと幸いです。

3年生で、学年レクリエーションを行いました。


令和2年4月14日(火) 高等部3年1組
 新高等部3年生の親睦と団結のために、学年でスポーツレクリエーションを実施しました。本来なら、昨年3月に学年のまとめのレクリエーションとして計画していましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、臨時休校で実施できませんでした。生徒たちからも、「せっかく計画したのでやりたいです。」との要望があり、実施することになりました。   
当日は、事前の健康チェックを行い、密にならないように間隔を開けて準備運動をしてから、ティーボールとサッカーを行いました。両方とも白熱したゲームになり、スーパープレーも見られました。新型コロナウィルスに負けない元気を見せてくれた3年1組の生徒たちでした。
次回は、高等部3年2組です。

「臨時休業」


 新型コロナウィルス感染拡大防止対策により、本校では、3月2日(月)から臨時休業に入りました。
 本来ならば、学年を終えることのできる喜びを感じたり、来年度への期待を膨らませたりと、友達や先生と卒業や修了までの大事な時間を一緒に過ごしていたはずだったのに・・・と思うと、ガランとした校舎に寂しさを感じます。
 3月16日(月)には、規模を縮小して卒業式を執り行い、3月24日(火)には、登校日として修了の日を迎え、学年末休業に入ることができました。
 みんなと元気に楽しい学校生活が送れるよう、一日でも早い収束を願います。

 令和元年度、高等部からの投稿は以上です。

初めての防災給食

 
令和2年2月19日(木)高等部1年6組 ここ数年、地震や台風、火山の噴火など自然災害が数多く起こっています。宮崎県で南海トラフ大地震の発生が心配されており、本校でも防災教育が計画的に行われています。そこで、今回、自然災害等により、児童生徒が帰宅困難になった場合に備えて用意された備蓄食を実際に食べてみることになりました。
 献立は以下の通りです。
 <通常食>  救給カレー  牛乳  トマトミートオムレツ 豚汁 バナナ
 <刻み> ペースト食 プリン状おかゆ 牛乳 豚肉のやわらか煮 トマトミートオムレツ 豚汁 バナナ
 初めての防災給食に戸惑い気味の表情を見せていましたが、思っていたよりも箸が進みました。備蓄食を実際に食べなければいけない日が来ないように願いながら、完食した高等部1年6組でした。

 次は高等部1年7組です。