小学部デジカメ日記

小学部デジカメ日記

フィンランド生まれのユニークなゲーム?

 すっかり、初夏の風が吹く季節になりましたね。

小学部の子どもたちは、気持ちのよい風の中、毎日元気に頑張っています。

小学部A・X・Vクラスでは、合同体育の時間に『モルック』を行っています。

モルックソング♬を歌い、フィンランド生まれのニューゲームで盛り上がっています。

みんなにも、もっと広めたい楽しいゲームです。

 

 

卒業制作

卒業学年のKクラス。小学部生活も残りわずかとなってきました。

6年生全員で協力し、楽しかった小学部6年間の思い出、下級生へのエール、先生方への感謝の気持ちをいっぱい込めて、『校歌の3番の歌詞(壁面用)』を制作しました。

歌詞の中の「星降る空」「みんなで手をつなぎ」「明日も明るく伸びようよ」をみんなで色々な方法で表現しました!出来上がった作品は、小学部の多目的室に飾られます。      

ぜひ、ご覧ください!!

あったか遊び

 Nクラスです。「あったか遊び」の様子をお届けします。

まだまだ寒い2月、足湯などのお湯遊び、とても気持ちいいですね。

「ぼくは足湯よりも顔で感じるのが一番好き」と

素敵な表情で伝えてくれます。

今の季節ならではの学習、楽しみたいと思います。

 

 

凧あげをしました☆

Cクラスです。1月は生活単元学習で冬の暮らしについて学習しました。

その中の1つ、凧あげの様子をお伝えします。

好きな色のカラーポリ袋を選び、キラキラテープを貼ったり、ペンで模様をつけたりして自分だけの凧を作りました。

この日は、いい天気で風も程よく吹いており、絶好の凧あげ日和でした。

先生と一緒に凧を持ったり、自分で糸を引っ張ってみたりしながら、フワッとあがる凧の動きを各々で楽しんでいました。

 

6年生は小学部卒業まで残り1か月余りになりました。

寒さに負けず、運動に勉強に楽しく頑張り、卒業式を迎えたいと思います。

書き初めをしました♪

1月12日(木)に、書き初めをしました。

今年の抱負を考えて、タブレット端末のアプリで漢字を一文字選びました。

アプリで練習をした後に、自分で筆をもって漢字を書きました。

「越」これまでの自分を越えて約束を守る

「金」買い物ができるように学習をがんばる

「突」早く宿題ができるように突き進む

新たな年を迎え、新たな目標に向かってみんな一緒にがんばりましょう!!