小学部デジカメ日記

小学部デジカメ日記

クリスマスツリーつくり


 クリスマスツリーをつくりました。色画用紙でもみの木をつくってそれに飾りをたくさんつけました!キラキラとカラフルな飾りにみんな気持ちをうきうきさせながら、腕をしっかりとのばして、もみの木に飾りを楽しくつけることができました。学級がクリスマスのステキな雰囲気に包まれましたよ。きっとサンタさんも来てくれるはずです。(^_^)vそれではEクラスのみんなとクリスマスツリーの写真をどうぞ(^^)

 次回の当番は、小学部Fクラスです。お楽しみに(^o^)

ふわふわあそび


12月・・私たちDクラスの運動あそびは、「ふわふわあそび」です。
エアートランポという遊具に空気が入ると、身体がふわふわと上がってきます。なんだか・・雲にのってるみたいにふわふわ身体がゆれてとっても気持ちいいですよ。時々、空気をぬくと、身体がゆっくり沈んでいきます。これもまた、ふわぁ~としておもしろいんです。友だちと一緒にふわふわしているととっても幸せです。あっちにころころ、こっちにころころしながらみんなで楽しく遊んでいます。今度一緒に遊びましょうね・・

 次の当番は小学部Eクラスです。

十二支のはじまり


 11月12日の学習発表会、私たちCクラスはペープサートで「十二支のはじまり」を発表しました。まず、お話に出てくる神様や動物たちに絵の具で色を塗りました。色を塗る時に、はみだしたり色がまざったりしてたいへんでしたが、なんとか仕上げることができました。それからセリフを一生懸命練習しました。最初のうちは何度もひっかかっていましたが、発表会までにはほとんど台本を見ないで言うことができるようになりました。セリフを言いながら、登場人物たちを動かすのがとても難しかったです。発表会前に実際にビデオで撮ってチェックもしました。
 さあ、いよいよ発表会当日。ちょっと緊張してしまいましたが、家族がたくさん見に来てくれたのではりきって発表しました。大好きな「十二支のうた」を最後に歌い、みんなからたくさんの拍手をもらえたのでとてもうれしかったです。

 次回の当番は、小学部Dクラスです。

学習発表会~ブラボー×3 タイム!~


 11月12日土曜日。学習発表会がありました。Bクラスは「ブラボー!!」とたくさんの拍手がもらえるように一生懸命練習してきました。読み聞かせ・歩行・手品の3つを3人で協力しながら発表しました。手品の時間では「3・2・1!」でロープを引くと、最後に落ちるはずのハンカチが落ちません!でも、大丈夫。にっこり笑顔でバトンを取り出し、「トン」とロープをたたくと、ハンカチがすとんと落ちて大成功!!たくさんのお客さんの前でちょっと緊張したけど、ブラボー!!と拍手をもらってとってもうれしくなりました。
 グループ全体で力をあわせて練習してきた太鼓もばっちり決まり、最高の発表ができました。ブラボー!!  Bクラス! 
 
 次回の当番は、小学部Cクラスです。

ふれあいハイキングに行ったよ


 10月27日(木)、みなみのかぜ支援学校のともだちとバスに乗って「フローランテ」宮崎に行きました。「さんぽ」の歌を歌ったり、「あの橋が落ちる前に」のゲームをしたりして遊びました。お天気が良くてと~っても気持ちよかったです! 大好きなすべり台もすべったし、広~い園内を思いっきり走ったし、いっぱい遊んで最高に楽しかったです! そしてなんといっても青空の下で食べるお弁当は、また最高においしかったです!!   次回の当番はBクラスです。