岩戸小学校の様子

岩戸小トピックス

鑑賞教室

 
 11月20日(火)、鑑賞教室がありました。
今年は「二人の会」というパントマイムをされる女性のお2人が来てくださいました。
大きなかぶの話をパントマイムで演じてくださったり、子どもたちにパントマイムを教えてくださるワークショップもありました。 楽しい鑑賞教室でした!!

子ども音楽フェスティバル


 
 
 11月15日、毎年恒例となった町子ども音楽フェスティバルが、自然休養村管理センターで行われました。
 岩戸小は今年も3・4年生が代表で出場しました。今年の合唱曲は「切手のないおくりもの」、合奏曲は「ゲーム『ドラゴンクエスト』序曲」でした。
 運動会が終わってから約1か月半、音楽の時間をはじめとして朝の時間や昼休み時間も熱心に個人練習をしてきました。今日はトップバッターでしたが、子どもたちは朝から気持ちが高まっており、堂々とした態度で満足のいく合唱、合奏をすることができました。
 また、今年は講師をお招きしての刈干切唄教室がありました。岩戸小の4年生女子が1人で尺八の伴奏をバックに、声高々に刈干切唄を歌いました。

秋深まる


写真は岩戸小の運動場にある紅葉です。ただいま、紅葉が真っ盛りです。
また、上岩戸大橋から見える紅葉は絶景のようです。ぜひ、見に行ってみたいものです。
朝もだんだんと冷え込み、今日は冷たい風もふいて、ぶるぶるとふるえる1日でした。
冬本番はこれからです。週末は、いよいよ校区内でも夜神楽が始まります。
寒さに負けずに過ごしていきたいですね。

持久走の練習スタート

 
 
 
 11月30日(金)の持久走大会に向けて、学校でも持久走の練習が始まりました。
 第1回目は11月8日。そして、13日に第2回目がありました。週に1~2回、朝の時間を使って、全校一斉に運動場を走ります。
 持久走の練習を通して、目標をもってがんばる心、あきらめない心が育ってくれることを願っています。

福祉体験活動(6年生)

 11月12日(月)の5・6時間目、社会福祉協議会の方々にご協力いただき、6年生による福祉体験活動がありました。
 実際に車椅子に乗ったり、アイマスクをつけたりすることで、私たちの身の回りには障害のある方にとってさまざまなバリアがあることに気付きました。今後、バリアフリーやノーマライゼーションについて社会科でも学習していきます。誰に対しても思いやりの心をもった人に育ってほしいと願っています。