2025年1月の記事一覧
日本各地の特色を学ぶ
4年生の社会では、日本各地の特産物や文化を学びます。
友達の意見をよく聞いて、自分の考えを深めます。
発言に積極的な4年生です。
みんなの安全のために
運動場の遊具の整備をしてくださっているのは、環境整備員さんです。
さびが付いていたり、色がおちていたりすると、手をケガするおそれがあるので、さびを落として、色を塗ってくださっています。
毎日の給食に感謝しています
テキパキと給食の準備をする5年生です。
この日のメニューは、
・麦ごはん ・肉野菜いため
・宮崎県産米粉のすいとん です。
毎日、感謝の気持ちをもって、食べている3年生です。
自分の思いや意見を発表しました
飫肥地区で、小中学生が意見発表をする機会がありました。
地域の方と学校関係者が、準備をしました。
飫肥小学校は4名の児童が発表しました。
堂々と発表できて、会場の方から大きな拍手をいただきました。
あきらめずに頑張る
3年生の道徳は、一輪車に乗れるように努力を続ける少女の物語から
あきらめずに頑張る大切さを学んでいました。
友達との学び合いも活発でした。
最後は、自分の意見をしっかりまとめていました。
今までの学習をふりかえります
3学期は、学習においてもまとめの時です。
どのくらい理解しているかを、テストで確認しました。
テストの結果から、補充学習を進めます。
気持ちを伝えられました
日南市新春子どもの声を聴く会に、飫肥小学校の代表児童が出場しました。
泰平踊りを継承する一人として頑張る決意が、会場の皆様の心に響いたと思います。優秀賞をいただきました。
読み聞かせ
寒い朝をあたたかくしてくださる読み聞かせボランティアの皆様に、感謝です。
火災の避難訓練
運動場に消化器が並べて置いてあります。
火災の避難訓練です。
消防署の方からは、態度が真剣でよいと言われました。
代表児童が初期消火の訓練をしました。
代表児童が大切な勉強をさせてくださりありがとうございました
と、お礼を述べました。
中学校入学説明会
6年生が中学校に行き、中学生活について説明を保護者の方と一緒に聞きました。
卒業生も、生徒会役員として、詳しくわかりやすい説明をしてくださいました。
カラフルです
たくさんの色を使った版画です。
3年生の力作です。
どの部活動に入ろうかな
6年生の外国語の授業では、中学校でどの部活動に入ろうと思っているかを英語で表現していました。
友達が、どの部活動に入ろうと考えているか、みんな興味津々でした。
冬をみつけた
寒い日は、日陰になっている場所は、日中も氷がはっています。
1年生が、冬(氷)をみつけています。
氷は冷たいけれど、みつけて笑顔になっています。
力作ぞろい
図工では、版画の季節になりました。
6年生の力作です。
これから、それぞれの学年の作品が続々と生まれます。
長縄跳び
5年生が長縄跳びに挑戦しています。
どちらの学級も、チームワークを大事にしています。
先生達の研修
冬休みは、先生達は研修の時間を設定しました。今回の講師は教頭先生でした。
グループでの協議も活発でした。
なわとび
4年生の体育です。準備運動をしっかりとします。
なわとびをします。体力づくりと、技術の向上をめざします。
始業の日
3学期の始業式はオンラインで開催しました。教頭先生のはじめのことばから始まりました。
児童が3学期の抱負を発表しました。今の学年のまとめと、次の学年への準備をがんばりますという内容でした。
校長先生は目指す児童像に近付くように、特にやさしい気持ちをもてるといいと話がありました。教室では、みんな集中していました。
学習・生活・保健面のお話しも、真剣に受けとめていました。
朝の見守り
3学期 始業の日の朝は、天気も悪く、暗い朝でした。
その中で、PTA生活指導部の方々が、横断歩道の見守りをしてくださいました。ありがとうございました。
元気な飫肥っ子を待っています
始業式前日です。
みんなの元気で明るい笑顔に会えるのを待っています。
除夜の鐘
今回も、縁起物の獅子舞から始まりました。
除夜の鐘が、飫肥の町に響きました。
カウントダウンで新年を迎えて、市長のお話がありました。
600人を超える皆さんでした。
今年もよろしくお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |