学校からのお知らせ

越冬ツバメの巣作り

児童玄関の外側、渡り廊下側にツバメの巣があります。

 今年は、どういうわけか2月頃から、朝夕寒い時間帯に巣の中にじっとしているツバメを見かけていました。越冬したツバメだと思います。最近は、巣の大きさが少し広がって(補修をして)いるように見えます。今年は、例年より早くひな鳥の姿を見ることができるかもしれません。

 

卒業おめでとうメッセージ

 先週のお別れ遠足のあと、6年生の教室へ向かう階段掲示板には、下級生からの卒業おめでとうメッセージが掲示されました。1年生から5年生の児童一人一人が感謝の気持ちやお祝いの言葉を書いています。レイアウトも学年ごとに工夫したものになっています。

 

 

 

 

ことのはプロジェクト(商業高校生との交流)

 昨年に引き続き、今年度も都城商業高校からの取組で、「ことのはプロジェクト」を実施し、5,6年生が参加しました。高校生がそれぞれのキャッチコピーをもとに自分のことをプレゼンしてくれるのを、小学生は聞いて感想や質問に答えていきます。高校生の上手なプレゼンや進行のおかげで、小学生も同じような経験や感想を話すことができました。コミュニケーション力を身に付けておくことは、とても大切なことだと思いました。

 

 

 

 

お別れ遠足、お別れ集会

 3月8日は、お別れ遠足でした。

 目的地の都島公園に出かける前に、体育館で「6年生とのお別れ集会」を開きました。卒業式に出席しない1年生から4年生までが、それぞれの学年のアイデアを生かした発表を披露しました。歌や音楽に合わせて全校みんなで手拍子をしながら、盛り上がりました。

 その後、公園まで徒歩で出かけました。学年ごとにエリアを決めて、レクレーションや遊びをして過ごしました。あたたかく天候に恵まれ、思い出に残る遠足になりました。保護者の皆様、「お弁当の日の取組」ありがとうございました。

 

 

 

 

卒業式の練習が始まりました。

 3月25日(月)の卒業式に向けて、練習が始まりました。6年生は昨日、学年だけで座席の場所の確認や歌の練習をしました。今日は、式に参加する5年生も一緒に合同で練習をしました。

 式の流れにそって内容を確認することで、6年生も5年生も卒業式に向けての気持ちが大きくなっていくことだと思います。それぞれの立場で思い出に残る卒業式になるように、準備していきます。