学校からのお知らせ

運動会の準備・練習

 2学期になり運動会に向けた練習がスタートしました。まず、暑い中での学習になることから安全面について各学年で注意がありました。特に水分補給については定期的にとることなどをていねいに確認していました。体育館では1年生が水筒をもって集合し、先生の話を真剣に聞いていました。集合や整列について自分たちで助け合ってできるように練習していました。学年ごとにリレーの道具も準備され、子どもたちの気持ちも高ぶってきているようです。

避難訓練(地震)

9月1日は、防災の日です。

 本校でも地震の場合の避難訓練を実施しました。昨日までの雨の影響で、運動場への避難は行いませんでしたが、避難経路の確認をし、学級ごとに、地震が起きた場合の避難の仕方や命の安全について学習しました。

 防災のパンフレット、過去の地震の記録写真、地震の時の映像、ホームページの防災情報など、学年に応じていろいろ指導がありました。日頃から「地震が起こったらどうしたらよいか」という意識をもつことが大切です。

 

 

  

九州大会の報告

 8月26日、27日に長崎県で第38回小学生九州バレーボール優勝大会が行われました。宮崎県代表として出場した南球友サンバーズの上級生3人から報告がありました。

 「3位パートで3位でした。」「優勝はできなかったけど、県外のチームと試合ができてよかった。でも悔しいです。」と九州大会出場の喜びと負けた悔しさが交錯しているようでした。「もう次の大会に向けて練習をしています。」と保護者の方からうかがいました。気持ちはもう次の大会に向かっているようです。ファイトファイト サンバーズ。

 

夏休みの作品

 夏休みに作成した作品が集まってきています。

 一生懸命取り組んでいる様子が伝わってくる作品ばかりです。習字、標語、作文、絵画、工作・・・、いろいろな分野にチャレンジしています。子どもたちの努力がいっぱい集まりました。ありがとうございます。