学校からのお知らせ

郷土芸能 6年生の下長飯手拍子踊り

 本日は講師の内村先生から衣装の着付けを習いました。練習も衣装を着た状態で行いましたのでいつも以上に真剣な表情でした。発表する参観日も近くなってきました。集中して一生懸命練習している6年生でした。

先生、トマトが!

 「ぼくのトマトを見てください。」とニコニコしながら2年生から声をかけられました。この前まで小さかったトマトが大きくなっていました。小さなまるい粒でしたが、まるまると大きくなってきました。赤くなる日が楽しみですね。

 

 

 

 

 

シリーズ 放課後もがんばっています。

 バレーボールクラブ、南球友サンバースを紹介します。南球友クラブとして昭和60年に発足し現在まで続いている、歴史あるスポーツクラブです。監督、コーチのもと南小学校の体育館を中心に練習しています。玄関の靴がきちんと並んでおり、外まで常に大きなかけ声、大きな返事が聞こえていました。中に入るとサーブ練習をしていました。驚いたことにほとんどがジャンプサーブを打っていました。小学生もジャンプサーブが打てるように取り組んでいるそうです。また、監督とのレシーブ練習では、監督の強烈なスパイク、フェイントボール等、強弱を使い分けたボールをセッターに上手に返していました。先日の予選で優勝し月末には県大会だそうです。「時間を無駄にしないように集中して練習しよう。」「思いやりをボールにのせて、つないでいくバレーを目指そう。」と話す監督さんの思いが伝わる練習風景でした。

鑑賞教室

鑑賞教室が行われました。

劇団風の子九州の皆さんが「やだ、やだ、あっかんべー!」というお芝居を公演してくださいました。

下学年が午前に、上学年が午後に行いましたが、劇団の方が演じられた真剣でユーモアがあって楽しいお芝居の世界に、子どもたちがみるみる引き込まれていくのがよく分かりました。

心の栄養となる有意義な時間となりました。ありがとうございました。

 

 

 

職員研修(OJTミニミニタイム)

 今年度は、研究主任の提案で、職員研修の中に「OJTミニミニタイム」といった、先生方の学習指導や支援、工夫などについて紹介してもらう時間を設定しています。

これまでの内容は、〇体育学習の中で体を動かしなが集中する活動の紹介、〇音楽の時間の初めに基本的な内容を復習して、楽しく学習する方法があり、今回は、支援学級の授業前の朝の活動(映像を見たり体を動かしたりすること)について紹介がありました。

 どの紹介もミニミニタイムでは、もったいないような内容ばかりで、もっとお話を聞いていたくなります。この時間をもとに、OJTが広がっていくと思います。