学校からのお知らせ
南小~いろいろな教育活動①
令和7年11月19日
今日は不審者対応訓練がありました。もちろんそれ以外の教育活動も行われていますよ。スナップショットを紹介いたします。
秋ですね・・・さつまいもの収穫ですね
芸術の秋ですね・・・いいさくひんだっ
勉強の秋でもある
みんながんばっています。
応援よろしく御願いします。
訓練です 訓練です
11月19日
【訓練です】
11/19日 午前10時30分頃 校内にサングラスをかけた不審者(警察官が変装し)が、1年生教室付近の中庭に侵入・・・この時点で学校としては(もちろん訓練です)
いち早く発見した教職員と児童が校内の管理職に報告し、
全員が避難という不審者対応訓練でした。
一方、校内に不法及び許可なく侵入した不審者(何度も繰り返しますが警察官の変装)は、教職員(夏の訓練を生かし・本校HPでも紹介)が警察と連絡をとりつつ、とりおさえ
へということになりました。
【もちろん訓練】でしたが、実際このような場面に起きた時のことを考え、真剣に、そして、反省も振り返りながら、今後も緊急時の対応に備えます。
今回の訓練では、あらためて、子どもたちにも、教職員にも、「大切なことは「命を守ること」」と再確認いたしました。
学校以外でも、登下校時や放課後の時間等でも、命をまもる行動を心がけましょう。
6年生の思い出 修学旅行 2日目
令和7年11月14日
晴れましたぁ。この日は行動班ごとの鹿児島小旅行の日。何としても晴れてて欲しい2日目。
朝の食事もとりさっそく小旅行(正式には班別自主研修と呼ぶのです)に出発。
好天というより「日本晴れ」です。
そしてこの自主研修のミッション・・いくつかあるのですが、鹿児島偉人の銅像の前で「パチリ」と、頼んで、とってもらう。持ち前のコミュニケーションとマナーと笑顔で全班がクリアしました。さすがです。
(一般の方はモザイク入りです)
その後、カレーを食べて、最後の訪問地、鹿児島水族館へ。
そして、解散式を終え、自宅への帰路につきました。
南小6年生のいいところがたくさん見られた、素晴らしい修学旅行でした。この経験を卒業までの4ヶ月でさらに高めていきましょう。
修学旅行を実施するに当たり、矛者の皆様をはじめ多くの関係者の皆様方、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
6年生 思い出できました 修学旅行 1日目
令和7年11月13日・14日(一泊二日)
待ちに待った「修学旅行」
閲覧されている皆様も、「あー、修学旅行かぁ、懐かしいなあ」と思い出された方もいらっしゃるのでは?
それくらい大きなイベントの1つ。
鹿児島へ33時間の旅行。1日目はあいにくの雨模様。そんな中でも持ち前の元気と明るさで楽しい1日を過ごすことができました。
1日目は、バスに乗って、高速を使い、知覧・平川動物園・維新ふるさと館・そしてホテルという旅程でした。
6年生のみなさんは、生活班や行動班に分かれて、班長を中心に決まりよく行動できました。一人はみんなのために そしてみんなは一人のための旅行ですね。
ベテランの先生も励みます
10月9日 & 11月5日
たびたび本ホームページに登場している「主題研修」。現役の教職員も実習生や初任者に負けていられませんね。
指導教諭の先生も、自ら10月9日に模範的な授業を本校職員に公開され、その後、11月5日にはそれらを基に構成され、研究された授業の公開を3名の先生がされました。
本校では、「授業が学級をつくる」というテーマと、授業では「児童自らが問いをもち、全員が参加し(みんなが授業に)、協働で学習」していく。まさに「ひなた(宮崎県の学力向上のテーマ)」&「わさび(都城市の学力向上のテーマ)」を実践し、「『教え・考える授業』のできる学級作り」を目標にして、日々、南小の職員全員で真剣に取り組んでいます。
今回、その実践を公開できる「姫城地区小中一貫教育」授業研究会が南小で開催されることになり、提案授業を行うことがてきました。
明道小学校や姫城中学校の先生も算数の授業を参観し、その後の研修会では活発な意見も交換され、授業者も参観者も、そして授業を受けた子どもたちにとっても有意義な時間となりました。
以上が指導教諭の授業
以下は、提案授業の様子です。
以下は、研修会の様子です。先生も勉強します。
参加いただいた姫城地区及び志和池地区の先生方・・心より感謝申しあげます。
南小は写真からも伝わると思いますが、落ち着いた学級経営にも尽力しています。
初任者研修~2年間の研修を経験します
10月2日 研究授業~道徳~
本校には、今年、大学を卒業し、教職に就いた「先生」がいます。もちろん、他の先生や、実習生にも負けない、日々の授業の準備、実践、児童とのかかわり、保健安全指導・・・毎日、指導法を研究し、教育力を高めるために尽力しています。もちろん悩むこと迷うことは当たり前。しかし、目の前の子どもたちにとっては「先生」。決して問題をそのまま放置することなく、学年の先生たちと協力・連携しながら解決に尽力しています。自ら憧れた「先生」という職を日々全うされています。
黒板にチョークで字を書く・・・以外とこれ1つをとってもなかなか難しいことです。毎日、ありがとうございます。
将来、小学校や保健の先生になるために
本校での9月~11月の教育実習生の取組について
①9月
本校に養護教諭(保健室の先生)になるために実習に来ましたよ
約3週間の間、教育実習を、保健室の経営や児童とのかかわりについて学び、経験を積まれました。保健室の先生はほとんどの学校で一人職(ひとりしか配置されない/規模によっては2名配置もあります)です。大学卒業して「採用」になれば、新年度の4月1日から「保健室の先生(養護教諭)」となります。命や健康に関わる以上は間違いは許されません。真剣に学び研究授業も立派にやり遂げられました。ぜひ本県の児童の為にも養護教諭になってくれるとうれしいです。
②10月27日~11月14日
これまでも(5月に一週間)本校に折を見て経験を積むために来校し、子どもたちとかかわりを持っていた2名の先生が、本格実習をされました。地元の大学で、将来、小学校の先生になるために学ばれています。都城市教育委員会が行っている青空ラボにもかかわり、日々、教育方法、実践に生かされています。その実践が研究授業という形で、道徳と算数をされました。教材研究も問いかけも、児童へのかかわりも大変立派でした。将来が大変楽しみです。教壇がみなさんを待っています。
(写真は後日掲載予定)
③11月6日・13日
この両日は、昨年度本校で教育実習をされた大学生が、自らの実践を検証する授業に取り組まれました。大学4年間の学びを検証し、卒業後の教育実践に生かすために計画されました。子どもたちにとっても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
このように、学校と大学が連携、協力しながら、教育者を育てています。将来の宮崎県の教育を継続し、さらに向上していくためにもこれらの取組は欠かせません。子どもたちにとっても実習生との繋がりや縁、思い出は忘れられない時間になったと思います。
都北小学校音楽大会 4年生が発表しました
令和7年11月11日
「もう一度演奏したい」
「楽しかったぁ」
「どきどきしたぁ」
「一番良かったよねー南小・・・」
いろいろな感想が聞かれました。
この日に向けた、練習。音楽の時間を中心に続けてきました。前の週の11月7日には、南小の体育館で全校にお披露目をしました。そのときもとても立派な演奏と合唱と演舞をみせてくれました。
これなら当日も大丈夫という想いの詰まった大拍手が体育館に響き渡りました。
当日は都城の文化ホール、大きさも、観客席には他校の子どもたちが見ている・・・ドキドキ
そんな中での大成功は、4年生全員の心に刻まれ、次のステージや体験に大きな影響を与えることだと強く思います。
音楽の先生も手作りの衣装を身につけて、指揮を行い、子どもたちと一体化して音楽を楽しむことができた・・・とのことです。
ありがとうございました。4年生のみなさん。さすがです。
行ってきました 集団宿泊学習 ~5年生
10月30日~31日 一泊二日
「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の合言葉のもと(宿泊学習の経験のある皆様には懐かしい言葉なのでは?)御池青少年自然の家に行って参りました。
見える角度が変わると霧島山もこんな感じですね
活動開始式を終えて、さっそく名札作り。活動開始です。
昼食後、
天候が心配されましたが、活動は、太陽の日差しを浴びながらの「追跡ハイキング」へうつります。
行動班班長を先頭にコースをすすみます。ワクワクしますね。大自然の中は、見るモノ全てが美しく、中には珍しいモノも発見できます。
そんな中で「叫び」ます。いいですね。
その後、夕食を食べて、夜のイベントにうつります。
夜のイベントは
そう「キャンドルファイヤー」。
とても神聖な感じが伝わってきます。5年生の皆さんは、炎の中に何を感じ、考えたのでしょうか?
そして待ちに待った就寝時間。あっその前にトイレをのぞくと・・・
美しく並んで・・・並べることができました。
ぐっすり寝た
翌日、朝食、部屋点検を確認した後、2日目のメインイベント
「野外炊飯」
あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは、吐く息も白くなりながら、熱気をはらんだ、気合いの調理に挑戦しました。
そして、できあがりましたよ
美味しそうですね。絶品だったとのこと。
その後片付けをして、貴重な体験を積み、心に刻み込んで帰路につきました。
おかえりなさい。5年生の皆さん。
5年生でできたこの経験は、一生の思い出でになるのではないのでしょうか。来年は6年生。皆さんが南小のジュニアリーダーとなります。ぜひともよろしく御願いいたします。
6年生 クロキリスタジアムで躍動 ~大声援の中で
令和7年11月4日
第75回 なんと75回目の「都城市陸上運動教室」が行われました。歴史と伝統のある教室が、できたばかりのクロキリスタジアムで開催されました。2年後の2027年の9月~10月に、ここで、国民スポーツ大会(国スポ)&全国障害者スポーツ大会(障スポ)がある、そんな競技場で走りました。嬉しいですね。
種目は、男女100㍍走選抜、一般80㍍走、男女400㍍リレー そして午後からは、国スポ&障スポに向けた撮影も行われました。
撮影したのは、PRダンス・・・これはさすがにぶっつけ本番はできないので、音楽に慣れ、練習を重ねてのぞみました。大成功です。
この成果は、全国に向けて発信されるそうです。
低い気温の中での撮影でもよくがんばりました。
さて、午前中に話を戻しましょう。
5種目に全力でのぞみました。南小の子どもたちも、そして他の小学校の子どもたちも切磋琢磨して、競技を楽しみ、そして一喜一憂できました。
そして、競技だけでなく、南小の応援は、いつも途切れることなく、そして、南小の子どもたちが走るときはもちろん、他の小学校の子どもたちにも大きな声援や拍手をとどけていました。
この応援はどの学校にも負けない一番心のこもった応援でした。その態度は、他の学校の先生たちも褒めていただきましたよ。
さすが南小。どんどん成長しています。
よく頑張りました。ありがとう南小6年生。
非行防止教室パート2 4年生
10月9日
本校において、2年生に引き続き4年生でも非行防止教室が、都城市警察署の協力の下実施されました。
4年生ではネット犯罪の恐ろしさやネット上でのマナーについても学習しました。ネット上の掲示場やSNS、ウェブサイトに、不適切・無意味・または他人に迷惑をかけるような内容を書き込む行為は、よく誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)、デマ・フェイクニュース、個人情報の無断掲載、荒し行為とマナー違反どころか法律によって罰せられる場合もあります。さらにはいじめにも・・・つながることもあります。
みなさんは、ネット利用において「年齢制限」があることもご存知でしょうか?全てではありませんが、ネットの利用規則に明記されている場合があります。その規約に違反すると罰則もあります。
特にネットゲームでは、する前に、親子で利用規約等にもしっかり目を通しましょぅ。知らなかったとか読んでいなかったでは済まない場合もあります。
また、今回の授業で扱われたお金にかかわる問題も生じる場合もありますので、今回の非行防止教室はマナーやルールをふり返るきっかけとなれば幸いです。
人への思いやりの気持ちが忘れてはならないマナーの1つですね。
指導していただいた指導員の皆様、いつもありがとうこざいます。
自分を守る②
令和7年9月30日
SOSの大切さに引き続き、友達を守る、ルールを守ることが自分を守ることに繋がるという大切な学習を2年生が行いました。
活動名は「非行防止教室」・・・非行って何でしょう?
「非行」とは、少年法の用語として、「20歳未満の少年」が、法律に違反する「おそれ」がある状態を指す言葉です。
・非行を続けると重大な犯罪に巻き込まれる場合がある。
・そのため、そのようなことになるのを防ぐためには、子どもたちに、わかりやすくお話をすることもとてもたいせつです。
・非行を未然に防止するという大切な指導の時間を設定する。
そのようなことから、今回、どの学校でも実施していますが、都城警察署の指導員さんの御協力を得て、冒頭の「非行防止教室」を開催いたしました。
〇 こんなとき、キミならどうする?
〇 友達がこうしていたら、キミはどうする?
〇 これはいけないことですね・・・善悪について考える素晴らしい時間になりました。
講師の皆様、いつもありがとうございます。
自分を守る①
令和7年9月10日
「SOS」ってきいたことがありますか?
「SOS」というのは、主に緊急時に「助け」を求める際に用いられる信号や合図を指しています。モールス信号という通信でも使われています。
この「SOS」は、1906年の万国通信無線会議で制定され、1912年のタイタニック号沈没時に初めて無線信号として使われたというお話もあるようですね。
そんなSOSは、私たち自身が、悩んだり、困ったり、どうしていいか分からなくなったときにも使います。ただし、無線なんて絶えずもっていません。通信機器としてスマホやタブレットはもちろんその道具としては使えます。
何よりも苦しいとき、「言葉」「表情」『涙」・・いろいろな手段で周りの人や家族・友人、信頼できる人などに伝えることができます。
そんなお勉強を5年生が行いました。大切なことです。
ぜひとも御家庭でも会話の時間、団らんの時間、お手伝いの時間、あいさつの表情、声・・・を感じ取っていただき、子どもの心身の状態に寄り添い、将来の子どもの姿を考えて、今、何ができるのか、何をしていくことが必要なのかを考えていきましょう。学校も、子どもの未来に向かって真剣に向き合います。
よく聴いています。5年生も素晴らしい。
講師の皆様、こころより感謝申し上げます。
防災という心構え②
9月30日
防災という心構え①に引き続き、その第2弾をご紹介いたします。
前回は学校行事としての取組ということで「避難訓練」をアップいたしました。
それで終わらないのが南小学校。
今回は、小小支援というか小学生による小学生のための支援について6年生が、素晴らしい活動を示してくれました。
ん? 小小支援?・・・じゃんけん・・・何をしているのでしょう?
実は、この場面は、6年生の家庭科「共に生きる地域での生活」というテーマのもとでの活動の様子です。
「もし南小が何かの災害等で「避難所」になったら、その時、私たち(6年生)にできることは?」について計画を立てる話合いと活動を行いました。
被災地の体育館などで、地域の住民の方やボランテイアの方々、特に、学生さんたちも積極的に活動している姿がニュース等で紹介されることがあります。
そう南小の6年生も何かできるのでは・・・・?という気持ちがこのじゃんけんの写真です。。
6年児童からは、「不安いっぱいな幼少期の子どもたちのために、私たちが「遊び相手」になって、しずんだ心を少しでも明るくしてあげだい」
というとても、心温まる目標が立てられ、そのための準備をして活動にのぞみました。
活動を終え、6年の児童からは、「どうすれば喜んでくれるのか考えるのが楽しかった」「協力して準備ができた」といった声が聴かれました。
年下の子どもを思いやり、自分たちにできることを形にしていく姿は、大変頼もしく感じられました。
まさに、「明るく」「楽しく」「前向きに」そして「美しく」さらに「感謝できる、感謝し合える」活動でした。さすが6年生です。
防災(ぼうさい)という心構え①
9月1日
この日は関東大震災(1923年午前11時58分)という大地震が発生した日。最大震度は6とも7とも言われています。死者・行方不明者数は10万人を越えました。
最近も各地で地震は頻発しています。特に九州では鹿児島県のトカラ列島付近。宮崎県でも昨年夏に大きな地震が夕方に会ったのは記憶に残っているのではないでしょうか。
自然のすさまじさは、人間の想像や想定を超えることがあり、防災の知識や避難訓練は大切な学校の行事の1つです。
この日は晴天&炎天下の「避難訓練」でしたが、南っ子たちは真剣に取り組みました。命の大切さ(命を守ることも)を考えながら。
もし雨天なら・・・階段はすべらないか、通れるのか、ベランダにモノはおかれていないか、避難に妨げにならないのか・・・指導する教職員も目と耳と心と頭で確認しながらの訓練でした。
その後、全体指導を短め(酷暑、熱中症対策)に行い、教室でこの時間の振り返りをすることができました。
新燃岳の噴火も気になるところです。常日頃からの防災への意識を家庭でも地域でも高めていきましょう。
さっそく心温まる景色が・・・
9月第2週
学校の雑草(もちろん命があるので、抜きにくい気持ちもありますが・・そこは雑草ということでお許しをいただき)の伸びるスピードは
速い
なにせ速い。そして拡大・
もちろん毎日、ぬければいいのですが・・・天気や時間や、気持ちや・・・いろいろあって、どんどん雑草の背も高くなり、そしてあっというまに、花壇が分からなくなることも・・・
市教委の技術員さんも大活躍されていますが・・・やはり手がたりません。
そんな時に救世主たちが、自ら、奉仕の心で雑草たちと語り合いながら、友達と協力しながら「抜いています」
抜いた雑草をみんなで運んでくれています。
そしてこんなに「美しい」花壇が見えてきました。
ありがとうみんな。感謝です。
さあ、これからも季節を感じながら、奉仕活動、みんなで楽しくできたらいいですね。
そして2学期のスタート
さあ、2学期が、新たな目標(子どもたち一人一人の目標)に向かっての4ヶ月がスタートしました。
2学期の登校する日は「82日」の予定です。
行事も目白押し。
遠足、宿泊学習、修学旅行、陸上記録会、さらには、PTAの行事や各学年の行事・活動、そして、あゆみも10月に手渡されます。(今年度から年2回となっていますよ)。
そんな新しい2学期の始業式が行われました。
3名の代表児童が「抱負~2学期の目標」を堂々と発表してくれました。
さすが代表の児童・・・しっかりとして内容と相手に伝わる話し方、姿勢、どれをとっても「抜群」でした。
その後
校長先生や養護教諭の先生、生徒指導の先生たちがお話をされ、「明るく」「楽しく」「前向きな」、そして「美しい」「感謝」の心を大切にできる2学期がスタートしました。
教室で聴いている子どもたちも大変立派でしたよ。
さすが南っ子です。
2学期も当たり前のことをやりとげ、自分を成長させていこう。
先生たちのマナーアップ
2学期のスタートに・・・・9月
本日は、先生たちの「えっ、こんな研修もするんだ編」ということで紹介いたします。
さて何の研修をしているのでしょう?
ヒント
私たちが社会で人とともに生活していくにあたり、とても大切なことの1つです。
「あいさつ?」「言葉遣い?」「食事?」「健康?」もしかするとどれにも関係していることかもしれません。正解は
「接遇」・・「せつぐう」と読みます。
接遇って何?、AIに聴くと、
相手への「おもてなしの心を」をこめて、相手の立場を理解して、心地よさや安心感を与えるような対応をすることです。
それについて、あらためて、講師を招いて、研修を開催しました。
先生なのにそんなことも知らないんだ・・・という声も聞こえてくるかもしれませんが、接遇は何度学んでも、何度考えてもいいのです。
時代に合ったマナーも学びました。
マナーはどこでもいつでも大切です。この心を大切にしながら日々の教育に励みます。子どもたちの為に、地域の為に。
宮崎銀行の講師の皆様ありがとうございました。
南小の夏④
令和7年7月28日
【民生児童委員のみなさんを招いて】
日頃からおせわになっております。
登下校のあいさつ、交通安全、見守り・・・と本校児童及び地域のために・・ありがとうございます。
さて、この日は委員の皆様をお招きしての安全を守るための情報交換会を開催しました。
委員の皆様からの意見や学校からの意見を交えての、活発な話合いが、児童や地域のため行われました。子どもを守るという視点から、多くの改善すべき点やキープしていく点が確認されました。
南小の子どもたちは多くの大人に守られていることが、さらに実感できたこの日でした。
2学期も一緒に、よろしくお願いいたします。
姫城地区の夏
令和7年7月27日
この日は日曜。姫城地区の風物詩「灯籠(とうろう)」の点灯式がありました。
当日は多くの灯籠が展示されていました。
この行事は本地区の島津祭りにつながる重要な神事の1つです。
場所は旭丘神社の境内及び社務所前で開催されました。
旭丘・・何と読むかご存知でしょうか
「ひのお」と読みます。
詳しくは都城市のホームページ等をご覧下さい。
さて、灯籠にお話を戻して・・・・
本校からは多くの応募の中から、6名のお子様が「優秀賞2名」「入賞4名」と選ばれていました。
おめでとうございます。
そして表彰式
さらに点灯式と進みました
日本って、ふるさとって、みやこんじょっていいところです。
さあ、都城の夏ははじまったばかり
私たちのふるさとを大いに満喫しましょう。
南小の夏③
令和7年7月29日
【不審者対応訓練-教職員version】
「安全」そして「児童を守る」ことは学校の責任の1つです。
不審者を校内に侵入させないことが第一。
万が一、の場合の不審者対応訓練を、都城警察署の指導・協力のもとに行いました。
これ何かわかりますか 見たことある?
「さすまた」といいます。
教職員には、不審者に対応するときの「武器」といえるモノはありません。技も学ぶ機会もそうはありません。一刻も早く「警察」に通報することが第一です。
しかし、警察到着の間、児童を守らなければなりません。そのときの唯一の対抗手段となる装備が「さすまた」です。
その使い方と不審者を封じる手段を学びました
訓練とはいえ、真剣です。
この装備を、この訓練を
使いたくはないですね。
不審者への対応については、1学期を通じて、家庭にも児童にも呼びかけて参りました。
夏も安全をキープしましょう。家庭でも地域でも。
都城警察署の方々、心より感謝申しあげます。いつもありがとうございます。
南小の夏②
令和7年7月23日&29日
【学力向上に向けた研修】
よりよい学習&生活に向けた、環境の整備・・・整理整頓の次は、夏休みだからこそできる、学力の向上に向けた研修をしています。
この日は、算数の教科書を使って、実際に子どもたちに学習指導をしていくための実践を学び、高め合っています。
他校同様、南小の教職員も年齢はもちろん経験の異なる集団です。その経験を研修によって高め、平準化し、さらなる改善につなげています。
本校には指導教諭と呼ばれる職員も配置されており、先頭に立って、意見を取り入れながら、研修を企画、進行しています。
この日々の実践をふり返り、教師自らの指導力を高めようという気概が、さらに学力の向上につながると考えています。
教職員の夏は自らを高められるチャンスの夏です。
南小の夏①
令和7年7月23日
南っ子たちは夏休み・・・
さて、さて、先生たちは何をしているのかな
【学校の整理整頓】
南小には多くの教室があると同時に、「モノ」もたくさんあります。使っているモノ、使えないモノ、使っていないモノ・・それらの整理整頓&片付けが急務ということで、数日かけて、南小職員で気合いをいれて、汗をかきかき頑張りました。
ただし、全てでは手が回りません。今回は、
〇 体育館のミーティングルーム
〇 わくわく会議室と隣の部屋
〇 学級及びろうか
〇 職員室・・・などにしぼって実施
その結果こうなりました
ただ、整理整頓&片付けには、ゴミ&不要なモノも発生します。いわゆる断捨離・・・・
ただ、だからといって勝手にすてることもできません《税金による購入物がたくさんあります》、だからこそ、修理やリサイクル、整頓ということも考えながらの掃除でした。
今回、お陰様で、美しくなりましたよ。
ふだんからの清掃と整理整頓、片付けの大切さを痛感した南小職員でした。2学期もキープしていきます美しさを。
子どもたちが気持ちよく学習&活動できますように
1学期の終業式
令和7年7月22日
暑い&熱い1学期がこの日1つの生活の区切りとして終わりました。
1学期中盤以降のほとんどの昼休みは熱中症アラートでしたね。《夏休みに入り、40度の最高気温(九州地方でしたね)を示す気象情報が出たのもびっくりしました・・・》
この日、3名が代表児童として意見を発表してくれました。
3名は、1学期をふり返る素晴らしい意見や思いを発表できました。
校長室からのオンライン発表ということでまたふだんとはちがった緊張と気持ちでの発表だったとは思いますが、堂々としていました、さすが南っ子たちですね。
夏休みも「健康を第一に」して「明るく楽しく前向きに、美しく、感謝の思いを伝えられる」ようにしてください。
令和7年度の南小(南っ子)の強みへ
令和7年7月(4月以降)
南っ子は成長し続けています。
4月から、まず、「児童の安全」をテーマに正しい「ろうか歩行」に全校で努めています。
南小をしきるこの出入り口のドア。一見すると広く感じますが、いざ給食の準備時間や昼休み、専科教室等への移動では、混雑します。
ここを二列以上で行こうとすると、向こうからくるお友達とぶつかることになります。もちろんそのために譲り合い(ゆずりあい)は、当たり前の「気配り」です。
ここを走り抜けるなんて、もちろん「ろうか」もですが、「もってのほか」です。ぶつかってケガをします。
それを防ぎ、明るく楽しく前向きに、そして美しく、さらに感謝し合うために・・・
児童の委員会でもこのような掲示物や、
子どもたち、来校される方の目にいつでもふれられるように、そして意識化を図るために校内の天井各所にぶら下がっています。
「安全」と「整理整頓(トイレ・靴箱、校内)」にとにかく励んでいます。
応援&協力をよろしくお願いいたします。
そして、最高学年である、6年生では、定期的に「学年総会」を開催し、学年及び学校全体の為のさらなる意識化を図っています。さすが6年生。頼りになります。
天までとどけ南っ子の願い
令和7年7月7日
「七夕」と書いて「たなばた」。
この日は、織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)が一年に一度天の川を越え、逢える日・・・・と伝え聞いてきました。
この日は、2人のように願いが叶う(かなう)ようにと、私たちも、幼い頃から、短冊(たんざく)に、願い事を書いて、竹の笹(ささ)
に飾りとしてつけたことを思い出します。
ちょっと七夕に関して調べてみると
短冊・・・願い事を書いて、笹にかざる物で、短冊には5色(青、赤、黄、白、黒)あるんだそうですよ。そしてそれぞれに意味もあるんだそうです。
笹・・・成長が早く、生命力の象徴(シンボル)で神聖なものなのだそうです。
・・・・・・・・・・諸説有りということでしょうか?
みなさんの願いはきっとかないます。だいじょうです。
3カ国の交流体験
令和7年7月4日
この日はちょうど、アメリカ合衆国の独立記念日・・・そんな日に、
4年生では、「国際交流学習」が開催されました。
モンゴル国
中華人民共和国
アメリカ合衆国
それぞれの国の方が南小学校に来られました。
その活動の中で・・・こんなクイズが出されましたよ。
「アメリカのある市長さんが猫だったことがある」
〇か×か
なんとアラスカ州のタルキートナ市で「名誉市長」として、20年間「スタッブス」という猫が務めたとのこと。すごいですねぇ
正解は〇
世界中には他にもいろいろなお話があるのでしょうね。
そんなクイズ大会や世界の遊び、体操を通じて交流を行いました。
これからの時代は、友達はもちろん、日本人にかかわらず世界の人ともたくさん交流して、
世界中がなかよくしてほしいですね。
先生たちも横の繋がり、縦の繋がりを大切にしながら
令和7年6月25日
「小中一貫教育」・・・聞き慣れない言葉ですね。教育用語の1つです。
都城市の小中学校は、校区ごとにグループを組んで、児童・生徒の教育力向上の為に、小学校と中学校の先生たちが協力して研修を進めています。その会議の第1回目が、南小学校の教室を使って開催されました。
都城市の学校教育ビジョンにも大きな文字で記されています。
姫城地区には、南小と姫城中、そして明道小学校が同じグループとして研修を進めます。
今回は、この一年間の方向性を話し合う貴重な時間でした。
必要に応じて、複数の教室をオンラインでつなぎ、話合いを深めることができました。
小学校と中学校・・・同じ教育をしている学校の職員ですが、同席することはまれです。ましてや考えや意見を交わすことは一年間のうちでも限られています。それほど貴重な時間です。
さて次回、一同が会するのは8月になります。どんな研修が進められ、教育に生かされていくのとても楽しみです。
ある日の授業の様子④ 歴史編
令和7年6月17日~20日の間
6年生は今、日本の歴史を学習しています。ちょうどこの時期は「縄文から古墳時代」のことを学習しています。
ふだんは、昔の都城盆地のことやこの時代の生活スタイル、暮らしぶりを教科書や映像で学んでいます。
しかぁし、
この日は、「都城市教育委員会の文化財課」の方に来校していただき、いわゆる「マイブン」の授業を、実物やレプリカ、再現されたお墓を使い、本格的歴史ミステリーが味わえる体験学習が行われました。
歴史は先人の体験集です、成功や失敗が学べ、その事例を自らの生き方の参考にできます。
先人から現代の人に引き継がれた「命」の繋がりをとくと体験していきましょう。そして学び、歴史を楽しみましょう。
ある日の授業の様子③歯みがき編
令和7年6月17日~20日の間③
歯みがきって毎日しますよね。1日何回してますか?
0回・・・まさかね
1回・・・大丈夫かなぁ
2回以上・・毎食後ですね
さあそんな歯みがき、きちんと磨けているのか、鏡を手にしながらのチェック
歯みがきについてじっくり学びました。
説明をしていただいたのは歯の衛生について専門家の方々
「あーこんなお仕事をされている方もいるんだ」とつぶやいている児童もいました。
学習ではいろいろなことが学べます。歯のこと、なんと仕事のことまで興味を持つことができました。
説明していただきありがとうございました。
ある日の様子②
令和7年6月17日~20日の間②
まずは、低学年の図画工作の授業の様子です。
美しい色のカップが見えますか?
はてさて、何の授業と思い、最初は「理科」いやいや「生活科」 あっ色の学習・・・図工だっ
子どもたちにとってのは、この体験的な学習で、「感動を伝える声」や「驚きの表情」、「このあとどうなるのかな」といったわくわくするような歓声ががあちこちで見聞されました。
想像しながら探究するって素晴らしい活動ですね。
次に、そのお隣の教室ものぞいちゃいました。
こりゃまた何の授業かなと
わくわくしながら見ていると
「国語」の教科書に載っている有名な「スイミー」の授業
先生の板書に基づいた発問や指示の後・・・・・・・・
自分の解決したいテーマに沿って、話合い学習がサッとはじまりました。子どもたちは友達のところや先生のところにすっとに集まり、解決活動が・・・展開されていきました。そんな真っ最中にのぞいたところでした。
まさに「わさび」の授業を目撃しました。
指導者は・・・・「わ」-脇役に徹して、 「さ」-先を読み、 「び」-微細な変化に気づき・・・ながら「子どもが主役の授業」を進めています。
ふだんからこの「わさび」の授業を味わっているので、子どもたちも生き生きと活動しています。
南小の教職員も、保護者も、地域の方も、南っ子のために・・・・
感謝です。
ある日の様子①
令和7年6月17日~20日の間①
本校はもちろん、市内の小中学校にはALTさんが定期的に来校し、外国語活動・英語の授業に一緒に参加しています。
5.6年生では、授業で、大変お世話になっています。
その様子をちょっとのぞいてみると・・・・
ほら廊下で、会話のレッスン及び振り返りをされていますよ
ALTの先生を目の前にして・・・緊張?
していないようです。
もちろん教室の中では、明道小学校と本校で外国語を担当している先生が授業や活動を進められています。
よぉく聴いていると・・しっかりとした発音で、相手の言っていることをよく理解しながらコミュニケーションをとっています。さすがです。
余談ですが、
ふと考えてみると・・・・
もし自分が、他の国に単身行き、その国の児童・生徒さんを前に、その国の言葉を交えながら、ALTさんのように活躍できるのかなぁ・・・と、日本の子どもたち、南小の子どもたちの為に全力を尽くしてくださるその心意気にも感謝の気持ちがわいてきました。ありがとうございます。
トイレのスリッパ問題
6月~ずぅーと
本校のトイレは男女、さらには多目的トイレを含めるとたくさんあります。そのトイレに必要なものの1つに「スリッパ」があります。
みなさんのご自宅や公共機関、店舗を含めると数限りないほどのトイレが身の回りにはあります。
そのトイレの使い方(スリッパの並び)はどうでしょう?
いわゆるマナー
礼儀作法・・・
トイレのスリッパは公共(みんなが使う)ものです。
もちろんご自宅用は当てはまらないかもしれませんが・・・
「次に使う人がきもちよく、すぐに使えるように」
そのために
「きちんと並べる」ことが、当たり前だと思います。
さて南小は?(だれもトイレにいないときにスリッパだけを撮影しています)
合格ですね。次に使う人のためにきちんと並んでいました。
毎日、休み時間ごとではかわるかもしれませんが・・・
もう一カ所
そう靴箱です
あるクラスのくつばこ・・・美しいですね
この状態が続いている限り南小は大丈夫です。
今後もこの並び方、並べ方をキープしていきましょう
明るく楽しく前向きに、そして美しく さらに感謝 です。
プールの時機到来
令和7年6月11日~1学期の間
初日(6月11日)のプール開きの日はあいにくの曇天でしたが、子どもたちは久しぶりの「プール」ということで、ワクワク・・目は水面と同じくらい輝いていました。
今、全国では様々な事情からプールをしない、またはスイミングのプールをかりて実施とか・・いろいろな形での実施で、水泳の授業の見直し等が行われています。
都城市はプールの授業は行われていますが、今回、プール実施期間中の6月22日に「新燃岳が噴火」しました。最近では、2018年、2011年に噴火して以来の噴火です。
(ある日の明け方近く、都城上空を流れる噴煙)
その噴火が微妙にプールの開催に影響をあたえるかもしれません。
風の向きや灰の量によってはプールに溜まり、実施ができなくなることもあるかもしれません。(1学期を終え、その心配はなかったことは幸いでした)
プールを通じて、泳ぎと、水と親しむ時間を楽しみ、水難事故防止に少しでもつながればと感じています。
姫城地区見守り隊のみなさまへ 感謝
令和7年6月6日
今日は1年生と「姫城地区見守り隊」の皆様との対面式。
学校のある日の登下校時に、南小学校の子どもたちの安全を温かく見守り、時に、安全のための声かけや御指導をしていただいております。
まさに地域の人々の善意・ボランティアです。心より「感謝」ですね。
この1学期の出来事を1つ紹介します。
『ある日、見守り隊の方が、横断歩道の近くにいつものように立ち、挨 拶の声を子どもたちにかけていると、女の子がゆっくり近づいてきて「これを読んでください」と紙を渡されたそうです。その紙を開くと、それは一通の手紙でした。
その手紙を読んでいくうちに、その方は「あーなんてうれしいことでしょう」「今まで見守りをしていてよかったぁ」「なんて素晴らしい出来事なの」と感動や感激で心がいっぱいになったそうです。』
また、別の見守り隊の方は「押し花を子どもたちにもらってねー」とうれしそうに見せてくださいました。今も大切に、ネームカードに入れられていました。
いろいろな感動体験が、あちこちであっているのですね。
これこそまさに「人間っていいな」ではないでしょうか。
南小の子どもたち、そしてそれを見守る地域の皆様の心温まる出来事でした。
いつもありがとうございます。
風水害に対する訓練と救命救急
令和7年5月30日・6月4日
何でしょう。この棒たち?。
正解は・・・・・
5月24日(運動会前日の強風と豪雨の日)に風雨により、なぎ倒されてしまったテントの支柱たちです。
このテントはしっかりと固定されていたにもかかわらず、吹き飛ばされて、変な方向に曲がってしまいました。
さて、この図は・・・本校区内の「防犯・防災マップ」です。ネット上や公共施設で配布、掲示されています。
赤いところは水害のおそれのある箇所と記されています。
このような防災マップをはじめ、多くのグッズもあります。
でも一番大事なのは・・・
危険を回避するために、避難をすること、命を守るために安全に、正しく行動すること、助け合うことです。
そのための訓練を、両日に、2つ実施しました。
1つは、「保護者一緒に避難訓練」(放課後の各関係施設も)
豪雨を想定して、全校児童は体育館へ避難し、保護者の迎えを待ちます。
保護者は各地区等の時間設定にしたがって迎えに・・・そして一緒に帰ります。
とはいえ、実際、防災マップのように河川の氾濫が起きたら、自動車とはいえ、道も通れるかわかりません。お子様を1人で下校させることはもちろんできません。「学校待機」も1つの避難ですね。
いろいろなケースを想定して、ホームページをご覧の皆様も、脳内訓練&家庭内での話合い、確認し合いをしましょう。
あともう一つの訓練は・・・教職員自らの訓練です。
救命
これは学校現場だけでなく、様々な場面で必要なことです。
ご覧のような掲示物を、公共機関を中心に目にしたこともあるのではないでしょうか?
そうこれは、いわゆる「AED」
このようにBOXの中に入っています。無用に開けることは厳禁ですが、人の命を助けるためには。いち早く、落ち着いて、対応&使用しなければなりません。ですが、みなさん、使い方はわかりますか?
本校の教職員は、同じ質問をうけたら
「もちろんわかっております」とお答えできます。
なぜなら・・・毎年訓練をしているからです。
まずは心臓マッサージ・・これも大切ですね。
この継続が命の灯を繋ぎます。
そして、AEDの登場です。
この装置のお陰で助かる命がたくさんあります。
救命救急・・・私たちは全職員の目と落ち着いた声かけと判断、そしてスピードをもって対応し、医療機関につなぎます。
さあ、プールがはじまりました。この装置を使うことのない毎日が続くよう、一人一人に目と気を配りながら、水泳指導をしていきます。
ご存知ですか?学校運営協議会 開催そして、連携へ
令和7年5月29日
さかのぼること2週間前、本校の学校運営協議会が開催されました。
がっこううんえい・・・んっ?
「学校運営協議会」、本会は、8名の運営協議会委員で構成されています。5月15日に授業参観、委嘱状交付及び話合いをもちました。
がっこううんえいきょ・・?
本会の設置の目的は(本市の規則から)
〇 学校への積極的な支援体制づくりを推進
〇 学校・家庭・地域社会が一体となって学校づくりに取り組む意識づくりを推進
〇 学校を中心に地域が活性化し、「まちづくり」を助ける学校づくりを推進
〇 地域住民と学校の教育力が相互に高まり、子どもの健全育成を支える体制づくりを推進
・・・するために設置されています。
つまり本会の目的が、「地域とともにある学校」であり、「学校の応援団」でもあり、「学校経営の参画者」でもある、学校と地域社会がWin-Winの関係を築きあげるための会なのです。
委嘱状交付の様子をご覧下さい。(昨年度のメンバーから2名の新委員が加わりました。その様子です。)
他 5名の委員の皆様が本委員の委嘱状を受け取られ、現在、実際に、活躍いただいております。
第1回目の協議も、学級の授業の様子を参観した後、本校児童のための熱い話合いが行われ、予定の時間を大幅に超えたものとなりました。心より感謝申しあげます。
さて、その運営協議会委員のお一人が、ご自分の専門性を生かし、この日(5月29日)の放課後の時間に、委員自身で用意されたプレゼンテーション(資料)ををもとに、本校職員に講話をしてもらいました。
この講話では、関係職員のみを集めての会としました。
このように、学校運営協議会の構成委員の専門性を生かした、取組も行います。
今後も南小学校は学校運営協議会と連携しつつ。「家庭と地域と学校」がWin-Win-Winになるように、そして子どもたちが「明るく」「楽しく」「前向きに」そして「美しく」「感謝」しながら学校生活が送れるよう努力し続けます。
迎えたあさぎり運動会 本番
令和7年5月25日
前日は「強風」と「大雨・・・というより豪雨」&「稲光と雷鳴」というコンディション。
さあ運動会当日は・・・予定通り実施可能なのかそれとも別日に延期しての実施なのか?
しかもテントも一部が、骨組みから曲がり・・復活不可能な状態でした。
さあ さあ
午前10時に開会式スタート・・・と時間を遅らせての実施となりました。
少々風は強かったものの・・地面は一部ぬかっていたものの・・テントは朝早くからの準備で・・保護者の皆様方や本校教職員のスピーディーかつ協力&連携した作業で・・・・実施です。
メモリアルシーンをどうぞ
あの優勝カップも応援していますよ
予行でも見守っていた玉入れのカゴたちもうれしそう
なんと曇天から晴れ間も見えてきました
子どもたちのエネルギーが天に届きましたよ
あの下長飯地区の手拍子踊りも
装いも付け加わり、雰囲気も変わり
素晴らしい伝統芸能の披露となりました。
指導者のみなさん
指導していただいた先生方・・・
わたしたちの運動会が無事実施でき、ありがとうございました。
この日まで応援の中心となってくれた各団の団長さん、副団長さん、そして団員のみなさん。
永遠に記憶に残る運動会を「ありがとうございました」
また来年、あさぎり運動会まで・・・お楽しみに。
最後に、運動会の実施に当たり、御協力いただいた全ての皆様に心より御礼を申し上げます。
あおぎり運動会までの道のり~予行編、下長飯手拍子踊り編
令和7年5月14日
「この予行練習の日」は素晴らしい天候の中での予行練習でした。
好天という言葉・・・ぴったりでしたね。
かけっこのゴール付近で待つ、順位カードをわたす係のみなさん。予行練習も運動会本番同様に午前中に実施しましたが、日差しを浴びて、役員の皆さんの影もくっきりと地面にうつっています。
本番をまつ一年生の玉入れ競技の道具たちも、待ち遠しそうです。
この深紅の「各競技ごとの」優勝旗も当日を待っていました。
そしてこの予行の前日には、南小学校校区に古くから伝わる
5年生による踊りの練習も猛暑の中体育館で行いました。
お二人の指導者のもと、全員が一生懸命に心と体にやきつけます。
指導者&伝承者の皆様は、最近少なくなっているとのことです。さらにこの猛暑・・・。それでも学校に足を運んで、子どもたちのため、地域のため、伝統を守るために、この日も45分間踊り続けられました。
「有り難うございます」感謝の言葉と感動のまなざしで見守りました。
その成果もいざ「本番で」見せてくれます。魅せてくれました。
さあ本番を迎えます。
連休明けもなんのその、そして「感謝」
令和7年5月8日(木)
1回目とはうって変わり、本日は晴天なり・・・文字通り「日本晴れ」の下での全校体育でした。
しかしながら・・5月なのに・・・・・連休明けたばかりなのに「暑い」中での&「熱い
」運動会の練習でした。もちろん、水筒休息は十分にとりながら。
きちんと整列しています。かっこいいですね。
各団長&リーダーの指示の下、しっかりと並べています。1年生も。
太鼓の合図をバックに「エールの交換」
さらには各団の応援練習
そして最後に
「全校リレー」の練習と、もりだくさんでした。
一人一人が活躍できる全体練習でした。
みなさんよく頑張りましたね。すごいですよ。南小&南っ子
そんな運動場から、校舎1つはさんだ中庭では、都城市の技術員さんが「児童の安全」や「建物」も守りながらの除草作業もしていただきました。
運動会に向けて、子どもたちも南小も・・・着々と準備が進んでおります。
技術員の皆様、環境の安全と美化に、いつも有り難うございます。
あおぎり運動会の「全体練習」開始
令和7年5月1日(木)
曇天(どんてん)のもと、
今月開催する「あおぎり運動会」の全体練習の1回目を実施しました。
ところで、「あおぎり」って
ご存知の方も多いかと・・・南小にあります。これっ。
本校北棟の東に、春はまだ、葉が生い茂ってはいませんが、堂々と立っています。
「あおぎり」が気になってさらに調べてみると・・・諸説ありますした・・・・・
たとえば
◇ 庭に植えると学問を好む者を生み出す・・とか、
◇ 平和のシンボルである・・・とか、
◇ 中国では「伝説の鳥、鳳凰(ほうおう)が住む木」とされているとか・・・
そのため英語の名前は「フェニックス・ツリー」と呼ばれています。
とにかく、すごい木なのです。
その木の名前からとられた「あおぎり運動会」。
保護者や地域や先生たちが、大いに期待している、子どもたちの全力を尽くす姿を見守りも応援する、そんな運動会なのです。
その練習がスタートしました。
運動会ではいろいろな児童役員さんも大活躍します。放送もその1つ。プログラムをアナウンスを通して進行していきます。
開会式では、ラジオ体操も、6年の代表児童が、指揮者のように模範を示します。
なんと新1年生(4月10日入学したばかり)もあいさつします。
それを見守る団長や副団長を先頭に整列している全校児童。
あおぎり運動会が楽しみになってきました。
地域の皆様、保護者の皆様、どうぞ子どもたちへの称賛をよろしくお願いいたします。
そして、いつも学校を応援してくださる皆様、心より感謝申し上げます。「ありがとうございます」
6年生、ありがとう!!
6年生は、校内のボランティアをしてくれたり、1年生の朝の登校後の準備を手伝ってくれたりしています。感謝ですね。6年生、ありがとう!!
ものが燃えるしくみを調べる実験(6年)
6年生の理科では、ものが燃えるしくみについて学習しています。この日は、空気は、大まかに、窒素、酸素、二酸化炭素の集まりであることを学習しました。そして、気体による燃え方のちがいを実験で調べました。
交通教室
交通安全担当の先生から、交通安全に気をつける話や横断歩道のわたり方の話があり、学校内に設置した横断歩道で練習をしました。人数が多いので、中庭と体育館に分かれて練習しました。「命を守る」ため、いつも気をつけて登下校してほしいと思います。
楽しい昼休み
昼休み時間、運動場や中庭は、遊んでいる子どもたちでいっぱいです。天気もよくて、みんな笑顔で遊んでいました。昼休みはやっぱり楽しいですね。
外国語(英語)の授業が始まる。
外国語(英語)は、3年・5年・6年は専科の先生とALTの先生が、4年生は担任とALTの先生が教えてくれます。今日は、5年生の授業の様子を紹介します。
1年生の給食が始まりました。
4月16日から1年生の給食が始まりました。この日のメニューは、牛乳・コッペパン・春野菜のクリーム煮・たけのこサラダでした。
はじめての給食はどうだったかな?
右一静歩
南小では、昨年度の2学期から、ろうか歩行に重点をおいてきました。令和7年度は、さらにグレードアップして、「右一静歩」に取り組んでいます。
「右側を、一列で、静かに、歩く」です。子どもたちは、一人一人意識して取り組んでいます。すばらしいですね。
入学式 ~62名の1年生が入学しました~
4月10日(水)に、入学式が行われました。62名のぴかぴかの1年生が、希望に胸を膨らませて、最高の笑顔で入学しました。校長先生の話を姿勢よく聞いていた子どもたちの姿はとても立派な1年生でした。
ご入学おめでとうございます。これからの学校生活が楽しみですね。
入学式の準備をしました。
入学式に向け、4年生・5年生が、掃除や準備をがんばりました。1年生が入学してくるのが、とても待ち遠しいです。
令和7年度がスタートしました。
4月8日に、新任式(南小に来られた先生をむかえる式)がありました。南小は、新しい先生11名、新しい友だち3名を迎え、全校児童456名、職員40名で、新年度(令和7年度)がスタートしました。
始業式では、校長先生が新しい学年を迎えるにあたって、「明るく、楽しく、前向きに、そして美しく、さらに感謝」をスローガンにがんばっていきましょうという話をされました。校長先生の話を聞いて、子どもたちも新しい学年へ進級した喜びと期待を胸に、新しい学年への気持ちを高めたことだと思います。子どもたち一人一人が目標を立て、それに向かってチャレンジしてほしいと思います。
最後に、校歌を歌いました。ピアノと器楽クラブの伴奏がありました。新しく来られた先生にも、みんなの歌う校歌が届きました。
生徒指導の先生が、新しい学年に進級したことを意識して、今まで以上に責任ある行動をしてほしいこと、きまりをしっかり守ることを話されました。
始業式の後、各クラスで「学級開き」がありました。自分の目標を決め、この1年でさら成長してほしいと思います。
4月7日まで春休みです。
春休みは12日間です。今の学年のまとめや整理と、新しい学年の準備をする期間です。心も体もリフレッシュして、新しい学年にそなえてください。
春休み 3月27日(木)~4月7日(月)
4月8日(火)が、令和7年度の始業の日です。みなさんと会えるのを楽しみにしています。
離任式 ~ありがとうございました~
3月28日は、離任式(南小をはなれる先生とのおわかれの式)でした。3名の先生が退職、8名の先生が転任となりました。
あいさつをいただいた後、みんなで校歌を歌いました。今までありがとうございました。
令和6年度の修了式
3月26日。今日で、令和6年度が終わりました。それぞれの学年が終わる日です。
1校時は「修了式」。はじめに代表の児童が1年間を振り返り作文を読みました。
次は「修了証」の授与です。代表児童が修了証を授与されました。みんなうれしそうにしていました。
校長先生と生徒指導の先生から話があり、修了式が終わりました。
校歌斉唱のとき、ピアノ伴奏に加え、器楽クラブの人がいっしょに演奏してくれました。
保護者の皆様や地域の皆様をはじめ、学習活動へ御協力いただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
第94回 南小学校卒業式
6年生が卒業の日を迎えました。
卒業証書授与や別れの言葉、卒業式の歌など、緊張しながらもしっかり取り組み、すばらしい卒業式でした。お世話になったすべての方に感謝です。
64名の卒業生が心晴れやかに中学校へ進学し、自分の目標に向かってがんばっていくこと願っています。卒業、おめでとうございます。
卒業式の準備をしました。
4年生と5年生で、卒業式の準備をしました。
4年生がそうじを中心に、5年生は体育館や教室の設営や飾りつけをしていきました。6年生のために、みんながんばりました。
大掃除 ~作品や荷物の整理~
大掃除をして、教室や自分たちの使ったところをきれいにしました。
それから、本年度の作品や荷物の整理をしました。もう持ち帰った学年もあるようです。作品バッグに入れて、みんなうれしそうな顔をしていました。
マット運動の授業にゲストティーチャー
5年生の体育の授業「器械運動(マット運動)」にゲストティーチャーが登場しました。今回は2回目です。
「壁倒立」や「壁ブリッジ」についての技のポイントを知り、自分のめあての達成に向けた練習の場を選んで練習をしました。
ゲストティーチャーのバクテンマンに直接指導してもらったり、友だちどうしで教え合いをしたりしながら、できることが増えてきました。
のこぎりザクザクつないでつけて
3年生は、図工の学習で、のこぎりで切った木切れを組み合わせて、作品を作りました。
のこぎりを正しく安全に使う練習をして、作品を作っていきました。のこぎりを使ときは、とても緊張したようです。
卒業式の予行練習
3月14日は卒業式の予行練習でした。卒業生は学校に登校するのもあとわずかです。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
うれしい 銀メダル!
テニスの大会が千葉県であり、本校の4年生が準優勝に輝きました。緊張もしたけどいつもの力を出しながら試合ができたようです。うれしそうに銀メダルをみせてくれました。全国レベルでの準優勝は自信につながりますね。一生懸命練習して、めざすはオリンピックの金メダル、と力強く話してくれました。がんばれ未来のオリンピア!
楽しい体育の時間 ~マット運動~
体育の授業で、マット運動の時間に、ゲストティーチャーとして「バクテンマン」に御協力いただきました。
今回は、1年生と5年生の体育の時間に来ていただき、前転や後転のコツを習いました。子どもたちは、とても楽しい時間を過ごしました。
【1年】
【5年】
6年生との会食
卒業する6年生と校長室で給食ミィーティングをしています。小学校時代の思い出や中学校生活への喜びや不安などを語り合っています。子どもたちの素直な思いがあふれる楽しい会食になっています。卒業式まで残り少なくなってきました。小学校生活のまとめと中学校生活への準備を頑張っている6年生です。
2年生の「あいさつの風船」がふくらみました。
2年生はこの1年間、あいさつを心がけてきました。
あいさつしたらシールを1まいずつ貼っていきました。
朝の「おはようございます」、お客様への「こんにちは」など、いろいろな場面で気持ちのよいあいさつをしていました。すっかり習慣になりました。これからもずっと続けてほしいですね。
6年生の最後の大会がありました!
ミニバスケットボールクラブの最後の大会が開かれ、3位に入賞しました。強いチームが多い中、競い合っての3位はすばらしい結果ですね。子どもたちは「昨年優勝したので悔しいです、来年がんばります」と。子どもたちはすでに次の目標に向かって走りだしていました。さすがですね。
令和7年度へ 下長飯手拍子踊り
都城市の伝統芸能である「下長飯手拍子踊り」の最後の引継ぎ練習会が行われました。踊りの師匠である内村先生の御指導のもと、5年生から4年生への引継ぎとなります。令和7年度には新5年生が運動会にて踊りを披露することになります。また、本日は内村先生への感謝の気持ちを伝える場でもありました。本年度も御指導ありがとうございました。
卒業する6年生へ
下級生から卒業する6年生へのお祝いメッセージが届きました。お世話になった6年生への感謝の気持ちがいっぱいです。ありがとうございます、あたたかい気持ちになりました。一緒に過ごす日も少なくなってきました。体育館からは卒業式の練習の声も・・・。1日1日を大切に過ごしたいですね。
図書バリアフリー
市生涯学習課から、「図書バリアフリー」の本やDVDなどが届き、南小学校の図書室に展示されました。
みんながよく知っている話の点字バージョンや、読みやすいように字の大きさが大きいものなど、ふだんないような本が展示されています。「図書バリアフリー」です。
貸し出しはできませんが、興味のある子どもたちが手に取って読んでいました。
おわかれ遠足
2月28日は、お別れ遠足でした。
はじめに、体育館で「お別れ集会」をしました。6年生の卒業に際し、どの学年も工夫を凝らした発表とメッセージを発信していました。
集会の後、都島公園へ向けて出発しました。心配された雨もあがり、暑いくらいでした。公園内では、遊んだり、お弁当やおやつを食べたりなど、楽しく過ごしました。弁当の日の取組で、家の人といっしょに買い物をしたり作ったりなど、みんなそれぞれ弁当作りに関わりました。感謝ですね。
とても楽しいおわかれ遠足でした。
2年生のまちたんけん
2月26日に、2年生がまちたんけんに行きました。
学級ごとに、行きたいところでグループに分かれて行きました。1つのグループが2つの場所をたんけんに行きます。
保護者の方が18人ボランティアで御協力いただき、安全に安心してたんけんすることができました。ありがとうございました。
ミシンが上手になりました。
5年生は、ミシンを使ってランチョンマットを製作しています。ランチョンマットの作り方はいろいろあって、少し苦戦しています。
地域の方の協力もあって、何とか子どもたちのランチョンマットが出来上がりました。アイロンをかけて仕上げると、喜びの表情でした。さっそく、給食のときに使っている人もいました。
5年生から4年生へ 踊りの練習
運動会で下長飯手拍子踊りを披露した5年生が、4年生に踊り方を伝えました。5年生がしっかり教えてくれたので、4年生も少しずつ踊れるようになってきました。
90歳になる踊りの師匠の先生が元気よく踊られる姿に、4年生も見入っていました。
あと1回練習があります。5月の運動会に向け、早く覚えてほしいと思います。
読書感想文の表彰式
令和6年度第29回都城市読書感想文コンクールの表彰式が都城市のまるまる(図書館)でありました。南小の4年生が金賞に輝き表彰されました。とても緊張していましたが教育長より「おめでとうございます」と声をかけていただくと「ありがとうございます」と笑顔で元気よくこたえていました。おめでとうございます。
最後の参観日
2月21日。本年度最後の参観日でした。1年間でできるようになったことや授業でまとめたことの発表、算数の授業、2分の1成人式などなど、学級それぞれの内容でした。子どもたちのがんばりを見ていただきました。
参観、ありがとうございました。
盲導犬ってすごい!!
3年生は、盲導犬について調べる学習をしました。実際にふれ合う体験があり、子どもたちは大喜びでした。盲導犬が、くつろいでいるときと、サポートしているときの切り替えがさっとできているところに、子どもたちも驚いていました。
アイマスクと杖の体験もしました。
いろいろと考えた時間でした。
ミシンを使う前の「しつけ縫い」
5年生は、ミシンを使って、ランチョンマットを作ります。ミシンを使う前の「しつけ縫い」をしました。
寸法をはかり、まち針をさして、しつけ縫いをしました。もうすぐミシン縫いの本番です。楽しみです。
プレゼンコンテスト 表彰
都城市のプレゼンコンテストに挑戦した6年生3名に表彰状が届きました。地域の伝統芸能である下長飯手拍子踊りが題材でした。南小では地域の踊りを受け継ぐため、運動会等で踊ってきました。みんなで大切にしてきている伝統芸能を伝えるプレゼンになりました。おめでとうございます。
かけ算九九の仕上げ
2年生は、かけ算九九の練習をがんばってきました。タブレットのスライドアプリを使って、自分で、練習用のスライドを作った人もいて、みんなでかけ算九九の練習をがんばっていました。
金魚の放流
学校の池に、金魚を放流しました。委員会の子どもたちと業務支援員として来てくださっている大学生が中心になって行いました。子どもたちに見守られ、金魚が池に入りました。水草や藻にかくれましたが、「いる、いる。」と声を上げていました。
卒業する6年生へ 帽子のプレゼント
都城市でキャンプを行っているロッテマリーンズのプロ野球チームから帽子のプレゼントがありました。卒業する6年生全員へのプレゼントとなり、また一つ思い出が増えました。ありがとうございます。最初に野球クラブに所属する代表児童が受け取り、全員にプレゼントされました。感謝の気持ちを忘れずに大切に使ってくださいね。
調理実習をしました。
5年生は、調理実習で、ごはんとみそしるを作りました。
ごはんは、透明ガラス鍋で炊きました。泡が大きくなって湯気が勢いよく出てくるような、水が沸騰する様子がよく見えました。おいしいごはんができました。
みそしるは、煮干でだしをとり、小さく薄く切った大根や揚げ豆腐を入れて、だし汁でといた「みそ」を入れて出来上がりました。思ったよりもずっとおいしく出来上がりました。
地域の方やお家の方にもアドバイスをいただいたので、上手に作れました。ありがとうございました。
ひなたの学びフェス 発表会
県内の小中学校の研究成果を発表する「宮崎のひなたの学びフェス」がオンラインで開催されました。本校は昨年も発表しており、今年度は2年間の取組として発表しました。都城市の重点取組事項である「子どもが主役の授業」を目指した本校の実践を研究主任が発表しました。また教務主任は「働きやすい環境づくりや教材研究の効率化等」について発表しました。本市では教育DXを推進しながら授業改革や端末の効果的な活用に取り組んでおり、市教委の助言をいただきながら取り組んできた教育DXに係る実践を中心に発表をしたところです。まだまだ課題も山積しておりますので、子どもたちのよりよい成長を目指して努力していきたいと思います。
糸電話 聞こえた!!
3年生は、理科で音の伝わり方について学習しています。紙コップに糸を通した「糸電話」で、音が聞こえるかどうかの実験をしました。糸をいくつかからめながら、聞こえるかどうかも試していました。楽しい実験でした。
雪が降りました!!
天気予報でも全国的に寒波が来るといわれていた今日、南小学校にも「雪」が降りました。子どもたちは大喜びで、昼休み時間にも降っていたので、みんなはしゃいでいました。雪を写真に撮るのは難しいですね。
寒さに負けずに外に出て遊ぼう
2月の第1週(2/3~2/7)は、保健安全指導週間です。2月の目標である「寒さに負けずに外に出て遊ぼう」を目指して、昼休みに、子どもたちは外遊びを楽しみました。(体調の悪い人や委員会の仕事などがある人はのぞきます)
これは「デジタルデトックス」の取組でもあります。「デジタルデトックス」とは、タブレットなどのデジタルツールから一定期間離れることで、疲れやストレスを軽減する取組と言われています。
子どもたちにとって当たり前になっているタブレットの使用を控え、寒さに負けずに楽しく遊んでほしいと思います。運動場や中庭に出て、長なわやおにごっこ、ボール遊び、一輪車など、楽しそうでした。
自分の気持ちや思いを習字に
6年生は、自分の思いや気持ちを習字で表しました。漢字四文字で、それそれの思いがこもった習字の作品が完成しました。
総合的な学習の時間
3年生の総合的な学習の時間では、「福祉」をテーマに、これから学習していくことについて話し合いました。
生活の中にある便利な道具や工夫について、「スロープ」「手話」「杖」「点字ブロック」「手すり」など、考えたことを、オンラインホワイトボードツールを使って、タブレット上で整理していきました。
グループごとにさらに整理し、それぞれにタイトルなどをつけていました。タブレットを使ったことで、みんなの考えを整理し、これからのテーマや学習内容が共有できました。
凧あげをしました。
1年生は、生活科で、思い思いの絵を描いて、自分の凧を作りました。その凧を運動場であげました。みんな走りまわって楽しそうに凧あげをしていました。
みっけルームで読み聞かせ
毎月、最後の週の水曜日は、読み聞かせの日です。保護者のボランティアの方が図書室でいっしょに本を読んでくださいます。子どもたちは、毎月のみっけルームでの読み聞かせを楽しみにしています。
ろうかは右側を歩こう
「ろうかは右側を歩く」
毎週火曜日は、ろうか歩行の重点指導の日です。休み時間に先生方が子どもたちに声をかけたり、子どもたちに見えるように学校独自の標識を設置したりして取り組んでいます。子どもたちが、しっかりろうか歩行を意識しており、効果があらわれています。
動物の作文コンクールの表彰式がありました。
動物の作文コンクールで、2年生と6年生の二人の作品が入賞しました。おめでとうございます。2年生の作品は特別賞の県知事賞となり、動物園において表彰式がありました。受賞者を代表して作文を朗読することになりましたが、堂々と発表することができました。
楽しい絵の具
1年生の図画工作の時間です。クレヨンで塗るところ、絵の具で塗るところを考えて、工夫して塗っていました。絵の具の使い方も上手になってきています。
給食感謝集会
1月22日(水)に、給食感謝集会がありました。
はじめに、給食委員会の児童が、給食の歴史など給食について放送で全校児童に説明・紹介をしました。
その後、給食委員会のメンバーが2~3人ずつに分かれて、1年生・2年生・3年生の学級の担当となり、クイズを出して、給食に関する話をしました。4年生・5年生・6年生の学級は、それぞれのクラスで、動画等を見ながら給食についての話を聞きました。
子どもたちの給食に関する意識が高まりました。
中国の日本人学校と交流しました。
4年生は、総合的な学習の時間に調べたことを、中国の広州日本人学校の子どもたちと発表し合い、交流を深めました。
交流前から、緊張と楽しみの中、子どもたちは、堂々と発表することができました。
6年生が熱気球搭乗体験をしました。
1月19日(日)に、6年生が熱気球搭乗体験をしました。
卒業をひかえた6年生に思い出を作ってもらおうと、南日本酪農協同の方々の御協力により、30年以上も続いているのだそうです。
「景色がきれいで楽しかったです。」など、6年生はうれしそうに話していました。
準備や運営、片付け等に携わってくださった皆様、ありがとうございました。
避難訓練(火災想定)
1月17日(金)に、火災を想定した避難訓練を実施しました。
「お・は・し・も」の合言葉をしっかり守り、避難することができました。
消防署の方から、消火器の使い方も習い、5年生と6年生、先生方の代表が、水消火器で体験をしました。
精励賞の表彰式がありました。
都城市の小中学生の精励賞の表彰式がありました。団体の部や個人の部等様々な形での表彰があるのなか、南小学校のリサイクル美化委員会が都城市の精励賞を受賞しました。5年生6年生の委員の子どもたちが校内のごみ収集や分別等、校内の美化活動に計画的に一生懸命取り組んでいることが表彰されました。表彰式では6年生の委員長が代表として賞状を受け取りました。おめでとうございます。
かるた作り
4年生は国語でかるた作りをしました。手作りかるたを使って、みんなでかるた遊びを楽しみました。手作りだから楽しさも倍増です。
長なわにチャレンジ
体育は全校でなわとび運動に取り組んでいます。3分間で長なわの「8の字跳び」が何回跳べるかを練習しています。
みんなで協力し合って、新記録を目指してほしいです。
道徳の授業、考えました。
3年生の道徳の授業の様子です。
いつも見守ってくれる方への感謝の気持ちが自然にでていました。タブレットで、吹き出しに考えたことを書いていました。
〒885-0073
宮崎県都城市姫城町25街区17号
TEL: 0986-22-3430
FAX: 0986-22-3484
Email: minami-es ●miyazaki-c.ed.jp
(●を@にかえてください)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |