トップページ

カテゴリ:学校の様子

8月の登校班長会

8/30(金)の朝の時間に、登校班長会がありました。
まず、担当の先生からは、「あいさつ」についての話がありました。
登校班のみんなが、自分から進んで元気よくあいさつできるように、班長・副班長がみんなに声をかけてほしいとのことでした。
生徒指導主事の先生からは、集合時間にみんなが揃って出発できるようにしようという話でした。
夏休み明けで、生活リズムがなかなか戻っていない班の人に上手に声掛けして、安全に登校できるといいです。
最後に、校長先生からも一言「あいさつを班のみんなができるように!」とありました。
2学期は、大王小のみんなが、地域の方々にも進んで元気なあいさつができるといいです。


 ↑ まずは、登校班の担当の先生からのお話です。

 ↑ 最後に、校長先生より。「みんなが、しっかりあいさつできるように!」

2学期がスタートしました。

8/26(月)から2学期がスタートしました。
夏休み明けということもあり、発熱などでお休みをした子も全校では何人かいましたが、ほとんどの子どもたちは明るい顔で登校できていました。
どの子も、1ヶ月あまりの夏休みを経て、一回り大きくなったように感じました。
1校時は、体育館で始業式が行われました。
4年生の代表の子どもたちが、2学期の目標を原稿なしで発表しました。
校長先生からは、2学期は「きたえる」の合い言葉を出されて、「きたえる」のは「頭」「体」「心」の3つで、特に「心」を鍛えていこうという話をされました。
その後、生徒指導主事の先生からも話があり、「安全に(すごす)」と「思いやりの心」を2学期は頑張りましょうというお話でした。
生活リズムを整えて、2学期も子どもたち全員が元気に過ごせるといいです。


 ↑ 気を引き締めて、始業式を始めました。

 ↑ 4年生の代表が、2学期の目標を何も見ないでスラスラと発表!さすがでした。

 ↑ 校長先生から、特に「心」を「きたえる」学期にするようにと!

 ↑ 全校みんなで、校歌斉唱をしました。

 ↑ 生徒指導主事の先生からも「安全に」と「思いやりの心」のキーワードが出されました。

PTA奉仕作業で、きれい、すっきり!

8/18(日)、朝6時から第2回PTA奉仕作業がありました。
朝早いのにもかかわらず、たくさんの保護者の方々が来てくださいました。
子ども達も早起きをして、たくさん参加してくれました。
今回は、校舎の外回りの溝掃除や室内の窓拭き、扇風機洗いなどをして頂きました。
皆さんの協力のおかげで手際よく作業が進み、落ち葉や草刈りした草を集めたり、花壇の草取りをしたりして頂きました。
2学期をきれいな学校でスタートできるので、とてもありがたかったです。
子ども達にもPTA奉仕作業で学校がきれいになったことを伝え、感謝の気持ちを持ってもらえたら嬉しいです。


 ↑ まずは、今回担当の地区の皆さんが集まって、作業内容の確認。

 ↑ 溝に溜まった土などが無くなり、すっきり。

 ↑ 教室の窓は、隅々までキュッキュッと。

 ↑ 廊下の窓も、子ども達と一緒にピッカピカ。

 ↑ 扇風機の羽などを取り外して、きれいに洗って、また取り付けて。

 ↑ 校長先生が草刈り機で刈った芝生を、みんなで袋にぎゅうぎゅう詰め。

 ↑ 夏休み中に伸びた草も取ってもらい、花壇がすっきり!

 ↑ 校舎の隅に溜まった落ち葉もきれいに。

 ↑ 1時間半で、作業も終了。ありがとうございました!

8/1の登校日

夏休み10日目の8/1(木)は、登校日でした。
朝、教室に入ると、ちょっと日焼けした子ども達が「おはようございます。」と明るくあいさつをしてくれました。
元気な子ども達と久しぶりに会えて、嬉しい日でした。
残りの夏休みも元気に過ごして、2学期の始業式の日に全員がそろって登校してくれるといいです。


 ↑ 初めに、転校生が来てくれて、紹介がありました。

 ↑ 校長先生から、夏休みの過ごし方についての話がありました。

職員でペンキ塗りをしました。

7/26(金)の職員作業で、ペンキ塗りをしました。
2年前に塗った西門近くの駐車場や体育館周り、コンテナ室前など、薄くなってきた黄色や白のラインを塗りました。
2学期からも、子ども達が学校の中で安全に過ごせるといいです。


 ↑ まずは、駐車場から。ローラーやハケで塗り塗り。

 ↑ みんなで協力しながら、ローラーでコロコロ。

 ↑ 校舎の横の黄色いラインも塗りなおしました。

 ↑ 駐車場のラインの完成です。白のラインがくっきり。

 ↑ 次は、コンテナ室前。まずは、マスキングテープで枠取り。

 ↑ これが、塗る前です。ちょっとラインが薄くなっていました。

 ↑ こちらが、塗った後です。食器取りや返却がよりスムーズになりそうです。