トップページ

2019年8月の記事一覧

PTA奉仕作業で、きれい、すっきり!

8/18(日)、朝6時から第2回PTA奉仕作業がありました。
朝早いのにもかかわらず、たくさんの保護者の方々が来てくださいました。
子ども達も早起きをして、たくさん参加してくれました。
今回は、校舎の外回りの溝掃除や室内の窓拭き、扇風機洗いなどをして頂きました。
皆さんの協力のおかげで手際よく作業が進み、落ち葉や草刈りした草を集めたり、花壇の草取りをしたりして頂きました。
2学期をきれいな学校でスタートできるので、とてもありがたかったです。
子ども達にもPTA奉仕作業で学校がきれいになったことを伝え、感謝の気持ちを持ってもらえたら嬉しいです。


 ↑ まずは、今回担当の地区の皆さんが集まって、作業内容の確認。

 ↑ 溝に溜まった土などが無くなり、すっきり。

 ↑ 教室の窓は、隅々までキュッキュッと。

 ↑ 廊下の窓も、子ども達と一緒にピッカピカ。

 ↑ 扇風機の羽などを取り外して、きれいに洗って、また取り付けて。

 ↑ 校長先生が草刈り機で刈った芝生を、みんなで袋にぎゅうぎゅう詰め。

 ↑ 夏休み中に伸びた草も取ってもらい、花壇がすっきり!

 ↑ 校舎の隅に溜まった落ち葉もきれいに。

 ↑ 1時間半で、作業も終了。ありがとうございました!

8/1の登校日

夏休み10日目の8/1(木)は、登校日でした。
朝、教室に入ると、ちょっと日焼けした子ども達が「おはようございます。」と明るくあいさつをしてくれました。
元気な子ども達と久しぶりに会えて、嬉しい日でした。
残りの夏休みも元気に過ごして、2学期の始業式の日に全員がそろって登校してくれるといいです。


 ↑ 初めに、転校生が来てくれて、紹介がありました。

 ↑ 校長先生から、夏休みの過ごし方についての話がありました。

職員でペンキ塗りをしました。

7/26(金)の職員作業で、ペンキ塗りをしました。
2年前に塗った西門近くの駐車場や体育館周り、コンテナ室前など、薄くなってきた黄色や白のラインを塗りました。
2学期からも、子ども達が学校の中で安全に過ごせるといいです。


 ↑ まずは、駐車場から。ローラーやハケで塗り塗り。

 ↑ みんなで協力しながら、ローラーでコロコロ。

 ↑ 校舎の横の黄色いラインも塗りなおしました。

 ↑ 駐車場のラインの完成です。白のラインがくっきり。

 ↑ 次は、コンテナ室前。まずは、マスキングテープで枠取り。

 ↑ これが、塗る前です。ちょっとラインが薄くなっていました。

 ↑ こちらが、塗った後です。食器取りや返却がよりスムーズになりそうです。

プログラミング学習の研修

7/25(木)の職員研修で、プログラミング学習の研修を行いました。
来年度から始まるプログラミング学習について、まずは先生たちが勉強をしました。
説明を聞きながら、自分たちでプログラムを組み立てて、多角形をかいたり、模型の車を障害物の手前で止めたり、豆電球をつけたりしました。
あれこれと考える楽しさを感じた研修でした。
来年から、子ども達が学習の中でプログラミング的思考の良さを感じられるように、少しずつ取り組んでいきたいです。


 ↑ ペアで、プログラムをあれこれと組み立てました。

 ↑ さあ、車がうまく止められるかな。

 ↑ 次は、ランプをつけるプログラム作り!

 ↑ うまく豆電球がつきました。

学校の花や木の様子を。

1学期を終えて、子ども達からちょっと離れる分、学校内の花や実などの様子に目を向けてみました。
春に花を咲かせていた木々たちには、既に実がつき始めていました。
つい見逃しがちな木々の変化に、季節を感じることができるひとときでした。


 ↑ 花壇の花々が育ってきました。

 ↑ マリーゴールドが黄色い花をたくさん咲かせています。

 ↑ ブルーサルビアも綺麗な青紫の花を。

 ↑ センニチコウはかわいらしい花を。

 ↑ 花壇に植えているニガウリも葉を広げています。

 ↑ ホウセンカが綺麗な花を咲かせています。

 ↑ ひまわりの花たちが太陽を向いてすくすくと。

 ↑ トマトが大きく実り出しました。

 ↑ ひょうたんの蔓が、2階まで伸びていました。

 ↑ ひょうたんの実が実り始めていました。

 ↑ 学校の木の銀杏は、緑が濃くなっています。

 ↑ 銀杏の木には、既にぎんなんも実っています。

 ↑ サツマイモの蔓が、大きな葉をつけて広がっていました。

 ↑ 学校園には、可憐なユリの花が咲いていました。

 ↑ ヒゴタイの花が、もうすぐ咲きそうでした。 

 ↑ カリンの実が、青々としていました。

 ↑ こちらは、柿です。まだまだ大きくなりそうです。

 ↑ カンナはすっかり大きくなって、黄色い花を咲かせていました。