学校からのお知らせ

庄内小ニュース

お別れの遠足は別れの涙雨でした

 2月24日(金)は、お別れ遠足の日でした。残念ながら朝から雨模様、児童はそれでも体育館で6年生に歌や踊りの贈り物をして別れを惜しみました。6年生もお返しに、歌と踊りを贈りました。どの学年も工夫して、練習して、気持ちを込めていました。その後は、校内でウォークラリーをしました。先生方が各チェックポイントでお題を出して、みんなで協力して解決していました。庄内小は、みんななかよしです。

0

庄内小学校の図書室はやさしい心であふれています!

 庄内小学校の図書室は、都城市からのありがたい図書購入費で購入したたくさんの本の他に、学校運営協議会委員の梶原様のご寄付による梶原文庫、地域の永岩様ご指導・ご協力の下で収穫した5年生のもち米販売の益金によるもち米文庫など、いろいろな人の愛であふれています!ですから、児童も本が大好きです。また、その本を、いつも楽しい企画をして紹介してくださる図書館サポーターの坂下先生がいらっしゃいます。庄内小学校の図書室は、いつもたくさんの児童で賑わうあたたかいところです。

0

心のプレゼント運動の取組

 庄内地区全体で取り組んでいる心のプレゼント運動は、小中学校内でも取り組んでいる素晴らしい運動です。庄内小学校では、一人一人が、優しさをもち、他の人に言葉のプレゼントをしています。相手の立場に立って励ます言葉や元気になる言葉など、児童は想いを込めてカードに書いていました。写真はそのカードを集めて虹のように掲示している様子です。戦争や犯罪など、心を痛めるニュースが多い中、前向きな明るい言葉を伝え合い、支え合うことが今の社会に本当に必要なことかもしれません。

 

0

最上級生としてのすばらしい模範!

  ある日の庄内小学校の靴箱の写真です。綺麗に揃えられた靴には、最上級生として当たり前のことがしっかりと身に付いていることを表していると思います。卒業を控えて、一人一人が成長している証でしょう。他の学年も、大きな乱れはありません。身だしなみは足下からとも言われます。当たり前のことを大切にして、心を整えて卒業・進級を迎えて欲しいと思います。

 

0

避難訓練(火災)を行いました!

 1月26日(木)に避難訓練(火災)を行いました。乾燥するこの時期には欠かせない訓練です。非常ベルや避難指示の放送、担任の指示をしっかり聞き、落ち着いて避難することができました。真剣に取り組むことが、実際の災害時に生きる力となります。何事もそうかと思いますが、とっさの判断や行動を支えるのは日頃の訓練と意識の持ち方であると考えます。庄内小学校の児童の行動に対して、消防署の消防士の方からもお褒めの言葉をいただきました。訓練前に学校の近くで発生した火災では、地域の方や地域消防団がいち早く駆けつけて初期消火と車の誘導等を行っていました。地域の力に感謝すると共に、次世代の地域の力を育てる大切さを実感したところです。

0