学校の様子

学校の様子

じぶんだけのいろ

「じぶんだけのいろ~いろいろ さがした カメレオンの はなし~」

おうむはみどり、きんぎょはあかい・・

みんなそれぞれ自分の色を持っているのに、

じぶんは周りの色に合わせて色が変わってしまうと悩んでいるカメレオンのお話。

結局、自分の色は見つからなかったけど、気持ちをわかってくれる友だちに出会うことで

悩んでいた気持ちがどこかにいってしまいます。

色もきれいで見ているだけでも温かな気持ちになれる絵本です。

2年生が図書館サポーターの先生に読み聞かせしていただいた後、

それぞれの色やデザインで それぞれのカメレオンを描きました。

子どもたち一人一人がじぶんの色を大切にしながら、

その色が合わさった時にも、きれいな色ができるといいな と願っています。

 

 

0

乙房小学校の朝

子どもたちは、登校後すぐに テキパキと活動を始めます。

水分補給をすませたら、ランドセルから教科書等を出してつくえや棚に整理整頓本

図書バッグや水泳バッグ、水筒・・それぞれ置く場所が決まっています。

提出物を種類ごとに揃えて出します。

1年生と2年生は、生活科で育てている「あさがお」と「ミニトマト」の水やりもしています。

「このつぼみが明日咲きます。」

毎朝、楽しみです。

5,6年生ボランティア活動、毎朝ありがとうございます。

 

0

今日の熱中症の危険度は?

 ひまわりの花晴れも元気な乙房小学校です。

 子どもたちは、暑さを物ともせず、元気いっぱいに過ごしています。

 心配なのは熱中症です。

 養護教諭が、「暑さに応じた昼休みの過ごし方」について、

 毎日「放送」と「旗」で注意を促しています。

 今日は「オレンジ」の旗があがりました。とちゅう休憩用の水筒もスタンバイしてます。

 

 

0

いのちの教育週間

本校では、様々な機会に「いのちの教育」に取り組んでいます。

県では、夏休み明けに笑顔で子どもたちが登校できるよう、夏休み前の7月の第1週を「宮崎県いのちの教育週間」と設定しています。

それに合わせて「いのちの集会」を行い、生徒指導主事から「自分の命を守る方法」、「お友だちの命(人権)を守る方法」について話がありました。

本校では、全校児童の誕生日を各教室に掲示し、「いのちのバトンをもらった大切な日」をみんなでお祝いする取組も行っています。

0

学校運営協議会

今年度初めての学校運営協議会を開催しました。

と言いましても、運動会にも来ていただき、スクールガードや地域活動でこれまでも度々お世話になっている

方ばかりで、お会いするたびに元気をいただく委員の皆様です。

 学校の笑顔が地域の笑顔、地域の元気が学校の元気です。

1年間よろしくお願いいたします。

0

きりしま支援学校との交流

本校では長きにわたって、きりしま支援学校との交流が続いています。

コロナ禍にあり直接の交流が難しくなっていましたが、

昨年度からリモートで交流を深めています。

今回は昨年度の反省を生かし、クイズやダンスなど、お互いの反応を感じながらの工夫が見られました。

どうしたら相手に喜んでもらえるか、相手の気持ちに立って工夫して活動することの大切さを学びました。

0

プール掃除

プール掃除を2回に分けて実施しました。

1回目の清掃は職員だけで、周辺の除草に始まり、

ゲンゴロウやオタマジャクシにあやまりながら、緑の水を掃きだしていきました。

2回目は6年生が、壁に残った藻をブラシでこすり落とし、最後の仕上げをしてくれました。

トイレも更衣室も丁寧に掃除をしてくれました。

 

 

0

壁新聞

以前もご紹介しました壁新聞。

進級しても継続して作成してくれています。

今年の新聞名は「乙房大好き」。昨年度に引き続き「手書きにこだわります。」だそうです。

毎号 楽しみです。

0

学校探検

1年生が 学校探検に少し緊張しながらやって来ました。

「校長先生、校長室ってどこですか?」と。

手にはタブレットパソコンが携えられています!

各探検場所で、撮りたい場所を一人3枚づつ撮るそうです。

後で振り返るために使うのでしょう。

写真を撮る前には「写真を撮ってもいいですか?」と言えました。

マナーもきちんと指導されています。

 

 

 

0

全国小学生はみがき大会

全国小学生はみがき大会に参加して「歯と口」の保健指導を行いました。

全国小学生はみがき大会は、小学生の歯と口の健康づくりを応援するために、日本歯科医師会の主催で

毎年この時期に行われています。

大会DVDを見ながら学校で学習した後、ご家庭で配信映像をご覧いただきながら

はみがきの実習をしていただく流れになっています。

 

0

都城きりしま支援学校との交流

乙房小学校ならではの教育活動の一つに「都城きりしま支援学校との交流」があります。

今回は、きりしま支援学校の特別支援コーディネーターの先生に出前授業をしていただきました。

支援学校の紹介等、エンカウンターを取り入れた温かい、心に残る授業でした。

 

0

租税教室

先日、都城法人会青年部の方々のご協力いただき、租税教室を行いました。

大切な税金を使ってどんな街づくりをしたいか。

真剣な話し合いが行われました。

都城志布志道路の学習を通して、防災や経済について学んだことも生かされたようです。

「乙房のような町」が理想とした班もありました。

 

0

運動会

令和4年度 乙房小学校運動会をおかげさまで無事に終えることができました。

お忙しい中 ご臨席いただいた 学校運営協議会委員の皆様

前日 そして今朝早くから、準備にご協力いただいた PTA役員の皆様

そして 子どもたちに 大きな拍手での応援をいただいた 保護者の皆様

本当にありがとうございました。

0

運動会まであと4日

体育委員会とボランティアで朝早くから、運動場整備をしてくれています。

団長2人が優勝旗返還、授与の練習をしていました。私(校長)も緊張してきました。

0

図書室

5月の愛鳥週間に合わせて「鳥」に関する本がディスプレイされています。

誰かが借りていくと、また違う本が飾られています。

鳥に関する本がたくさんあることに驚きました。

0