学校の様子
夏尾小学校・夏尾中学校合同持久走大会がんばりました!
雲一つない青空の下で、持久走大会を無事終えることができました。
子どもたちは、保護者や地域の方々の声援を受けて精いっぱい走りぬき、参加者全員がゴールすることができました。子どもたちがゴールを目指して力の限り走りぬく姿に感動し、応援するみんながたくさんの拍手で迎えていました。
子どもたちは、それぞれの目標を達成することができました。
場所を貸してくださった大村様、声援を送ってくださった皆様、どうもありがとうございました。
明日はいよいよ本番です!
11月19日に、持久走で走るコースの試走をしました。参加した子たちは、元気よく走り出しそれぞれの学年のコースを確かめました。
タイムを計り、当日は自分のタイムに挑戦します。明日は、天気も良さそうなので、計画通りに行うことができそうです。自分との戦いに挑みゴールできるように応援をお願いします。
また、見学の子たちは、コースを確認するために歩きました。歩きながら石ころを見つけると、「みんなが走るのに危ないです。」と言って小石を次々に拾い上げてコース脇によけていました。みんなのためにできることを進んでする姿に感心しました。
さあ、明日は、一人一人が今の自分に挑戦しましょう。応援をよろしくお願いします。
夏尾小のオープンスクール③さつまいも料理(がね・さつま汁)
今年は、さつまいもがイノシシの被害を受けたため、収穫量は少量でした。そのため、いつも指導してくださる寺崎様が、事前にさつま芋や里芋を寄付してくださいました。
8時から保護者や地域の方々が材料の下準備をしてくださって、子どもたちは2時間目から活動に参加しました。子どもたちが材料を切る分を残してくださるので、子どもたちは、自分で作った感覚を味わうことができました。
郷土に伝わる「がね」は、さつまいもを中心に様々な野菜を混ぜて油で揚げて作りました。出来上がった「がね」をパックに詰めて、オープンスクールに参加した全員にお土産としてお渡しし、喜んでいただきました。
野菜などの材料は地元のものを使い、さつま汁の味噌は、西岳・夏尾ふれあい文化祭の抽選で当たった地元の味噌を使いましたので、味は格別だったと感想をもらす子がいました。
今年も、作る喜びや味わう楽しさを経験でき、子どもたちが郷土を愛する心を育てる活動になりました。皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
夏尾小のオープンスクール②スカットボール
本当は、運動場でグランドゴルフを予定していましたが、前日の雨のため、体育館でスカットボールを行いました。
子どもと保護者や地域の方々の混合チームを作り、3か所に分かれて、点数を競いました。一度練習をして競技を始めると、何度も打ってみたくなった子どもたちでしたが、順番を決めてみんなが平等に打ち進め、ルールを守って競技を楽しみました。玉の行方をじっと見つめ「入れ、入れ!」と大きな声で互いに応援し合い、賑やかで楽しい体験活動になりました。
地域の公民館長さんが中心になって道具の準備や具体的指導をしてくださったおかげで、子どもたちは、地域の方々と交流して楽しむ活動を体験することができました。ありがとうございました。
夏尾小のオープンスクール①三味線
11月14日(金)にオープンスクールを開催いたしました。
子ども、保護者、地域の方々が集まり、3つの活動グループに分かれてそれぞれ体験活動をしました。
① 三味線
いつも御指導いただいている山下先生に三味線のルーツや演奏の仕方などについて教えていただいて、実際に三味線で「さくら」を演奏する練習をしました。三味線の楽譜の読み方が分かると、子どもたちは、練習を繰り返し音楽を奏でることができるようになり、音を楽しむ体験をすることができました。
オンライン全校帰りの会
生活指導週間に全校帰りの会ができるように、オンラインで行っています。
各自教室でタブレットを開き、イヤホンをして高学年が班長の5つの班に分かれて行います。
今月は、「友達のいいところを見つけてもっとなかよくなろう」というめあてでした。各班の中で一人ずつ日を決めて、その人の善い行いを賞賛していきました。賞賛された子は、自分の気持ちを言葉にして感想を伝えました。上学年が手本になり1年生も真似をして感想を述べることができました。
友達同士で互いによさを認め合う素敵な時間になっています。
夏尾小学校でできる野鳥教室!
なんと、夏尾小学校周辺には、数多くの野鳥が生息しているそうです。
毎年、御池青少年自然の家の職員の方を講師にお招きして、全校児童参加の野鳥教室を行っています。
今年は、時期を春から秋に変えたので、昨年とは違う冬鳥について教えていただき、観察することができました。
講師の谷口様は、鳴き声で鳥の名前が分かるので、子どもたちはとても驚いていました。特別な機械を使って、様々な鳥の鳴き声を聞かせてくださったので、子どもたちは、耳を澄まして目を凝らし、野鳥探しに集中していました。
見つけた野鳥「カワラヒワ」をフィールドスコープで、観察させてもらいました。子どもたちは、「カワラヒワ」の鳴き声に敏感になり、ほかの木の先に止まったところを双眼鏡で観察することができました。
子どもたちは、野鳥の鳴き声が聞こえると、何という野鳥なのか名前を質問して、懸命に双眼鏡をのぞき込んでいました。
そして、夏尾の自然の豊かさを感じ、「夏尾小学校はとても素晴らしい学校だ。」と満足げに話す子がいました。
全校そろって学校の花壇整備!
各学級の花壇に花を植える準備を全校児童で行いました。
せっせと作業に取り組みグリーンタイムの時間内であっという間に整備できました。
新しい苗を植えて、学校の花壇を花いっぱいにする計画です。
西岳・夏尾地区ふれあい文化祭「ふれあい標語」最優秀賞を受賞!
西岳・夏尾地区ふれあい文化祭「ふれあい標語」の最優秀賞に選ばれました。舞台で表彰していただきました。
「あいさつは こころを結ぶ おまじない」
舞台に立って緊張したけど、とてもうれしかったそうです。
おめでとう!たいへんよくできました!
6年生 陸上教室で走った!踊った!
山之口にある「KUROKIRIスタジアム」で行われた陸上教室に6年生が参加しました。
新しい競技場を力いっぱい走り抜けました。
お弁当を食べて午後からは、都城市の6年生みんなで令和9年に宮崎で開催される「日本のひなた宮崎国スポ・障スポのPR動画撮影」に参加しました。大会イメージソング「ひなたのチカラ」に合わせて精いっぱい踊りました。