学校の様子

学校の様子

道徳の授業

 2年生が道徳の授業を行いました。
 「ありがとうを伝えることはなぜ大切なのでしょう」という課題に対して、真剣に考えました。
温かい雰囲気の伝わる素敵な授業でした。

6年生 円の面積

 今年度の梅北小学校は「伝え合い・教え合い」をテーマに授業改善を行っています。
6年生が円の面積の求め方を使って、おうぎ形の面積を求めることにチャレンジしました。
異なる問題をペアと伝え合い、どちらの面積が広いかを確認しています。

環境学習(4年生)

 4年生が総合的な学習の時間で「水」をテーマに学習しています。
 講師の方をお招きして、大淀川の水質について話をしてもらいました。

プール開き

 今年もプールの季節がやって来ました。
 1年生は小学校で初めてのプール開きでした。少し冷たい水でしたが、
楽しく活動しました。

体力テスト

 体力テストを行いました。
 どの子も昨年度以上の記録を目指して頑張りました。

日曜参観 PTAミニバレーボール大会

 午前中は学習参観、懇談会、午後からはPTA主催のミニバレーボール大会が行われました。
今年も熱い試合が繰り広げられました。
Aコートは3年生、Bコートは6年生がそれぞれ優勝しました。

遠足に出かけました

 春の遠足に出かけました。
1・2年生・・・梅北運動公園
3・4年生・・・市役所・市立図書館
5年生・・・宮崎市方面
6年生・・・霧島酒造志比田工場
心配していた天気ももってくれて、楽しい遠足になりました。

今年も来ています

 梅北小学校の人気者アオバズクの「梅ちゃん」が今年も飛来しました。
 ケヤキの木が無くなっていて驚いていないかな?
 今年も全校で温かく見守りたいと思います。

交通教室(1・2・3年)

 1・2・3年生がナカムラ自動車学校さんに御協力をいただき、交通教室を行いました。
横断歩道での正しい確認の仕方、道路のわたり方などを学習しました。学習したことを生かして
安全に登校できるようにします。

今年度初の参観日

 新しい教室、新しい先生のもとで迎える初めての参観日でした。
一生懸命頑張る子どもたちの姿が印象的でした。