学校の様子

学校の様子

午後2時間の授業で

 前回も紹介しましたが、本校は金曜日のみ3年生以上で給食後、午後2時間の授業が実施されています。

 そのため、この時間は、技能的な教科学習が計画されることが多くなっています。

 今日は、3年生が図画工作科でかなづちを使った作品づくり、4年生は習字の学習、5年生は、来週に実施する宿泊学習の事前指導、6年生は、家庭科でナップサックづくりに挑戦していました。

 週休日前の2時間ですが、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

   

 

新刊図書と本の紹介

 2学期に入り、新しく図書を購入していただきました。図書室では、新刊コーナーも設置され、子どもたちも借りる本を選ぶ際に、気にかけてみているようです。

 運動会も終わりましたので、子どもたちには、読書の時間も増やしてほしいものだと思います。

 また、図書室入り口には、図書委員会が作成した「おすすめの本紹介」の模造紙が掲示してありました。

 これは、中郷地区小・中学校3校の取組として、お互いに「おすすめの本」を交換し、読書を推進しようとする掲示物となっています。

 今後、安久小学校へ掲示されることとなっていますが、まずは、本校の子どもたちにも紹介を…と、掲示されていました。

 こちらも本を選ぶ際に大いに参考にしてほしいと思います。

ご寄附等をいただきました

 本日、「金御岳ライオンズクラブ」の3名の方が来校され、校長室にて、寄付金ともにほうき(30本)を寄贈していただきました。

 これは、「金御岳ライオンズクラブ」の創立20周年の記念事業として寄贈していただくことになったもので、本校の創立150周年記念のお祝いも合わせてしていただくこととなりました。

 「金御岳ライオンズクラブ」は、地域のために様々な活動されておられるとのことで、今回もその一環として、中郷地区の他の学校へも寄贈等をされるとのことでした。

 本校では、今回寄附・寄贈いただいたことに感謝しながら、150周年記念事業等に、有効に活用していきたいと思います。

 

 

PCの家庭への持ち帰りについて

 本校では、10月から、毎週水曜日にPCの家庭への持ち帰りを行うこととしました。

 これまで、夏休みの登校日から2学期始業日にかけて、2年生以上の子どもたちが家庭に持ち帰っていましたが、今回からは、1年生も含め全校児童の実施となります。

 課題は、各学年毎に、毎回学級担任より指示されますが、30分程度の課題となるようにしています。

 この実践を積み重ねながら、持ち帰る回数や曜日について、今後も検討していきたいと思います。

 保護者の皆様には、ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。

 詳しくは、文書でご確認ください。

 2学期の学習用PCの持ち帰りについて.pdf

 

クラブ活動

 今日の6校時はクラブ活動でした。4年生以上が活動を行いますが、3つのクラブに分かれて活動を行っていました。

 スポーツクラブは運動場でキックベース、ものづくりクラブは手芸、アートクラブは、プログラミングと消しゴムのはんこつくりと様々な活動を楽しんでいました。

 1学期は、なかなかできなかったクラブ活動ですが、今後もコロナ対策をしっかり行い、実施していきたいと思います。

  

 

外国語活動

 今日、6年生の外国語科の授業を覗くと、子どもたちが一人一台端末を使って、クイズに挑戦していました。

 ALTの先生が、英語に関する4択問題を用意してくださり、4つの中から正解を選択し、PCで答えるという内容でした。

 正解者も早く答えた順に、順番が分かったたようで、どの子どもたちも、より早く正解しようと熱心に取り組んでいました。

  

解団式

 本日、業間の時間を活用して運動会の「解団式」を行いました。

 もともとは運動会当日に実施していましたが、今回も午前中開催の運動会ということで、運動会とは別日に実施したものです。

 今日は、赤・白の団に分かれて、団長、副団長と6年生のリーダーが団員へあいさつをし、解団することとなりました。

 団長・副団長やリーダーから、運動会の感想や団員への感謝の言葉を伝えていました。これらの内容は、きっと次年度の団長・副団長やリーダーに受け継がれていくことと思います。

 

濃厚接触者特定等の対応方針について

 本日、都城市教育委員会から文書「『オミクロン株の特徴を踏まえた濃厚接触者特定等の対応方針』に伴う本市の対応について」の配付依頼がありました。

 保護者の皆様には、本日、振替休業日ということもありシグフィーの添付文書で配付しました。ご確認の程、よろしくお願いいたします。(明日は紙文書でも配付いたします。)

 学校での濃厚接触者の特定が今後行われませんので、ご留意ください。

 濃厚接触者の特定について.pdf

 

秋の運動会

 本日、秋の運動会を実施しました。

 天候にも恵まれ、予定通りに実施することができました。

 子どもたちは、徒走、リレー、ダンス、団技と、これまで練習してきた成果を立派に発表することができました。

 新型コロナウイルス感染症対策で午前中開催の運動会でしたが、全校児童の頑張りをみることができた運動会となりました。

 

      

 

運動会前日準備

 今日は、明日の運動会へ向けた準備を行いました。5,6年生児童と学校職員、そしてPTA役員の皆さんの協力で、立派な会場ができあがりました。

 明日の運動会が楽しみです。

  

創立150周年記念

 本年度本校は創立150周年を迎えます。創立記念日は10月16日と定められています。

 その内容を広くお知らせするために、横断幕とのぼり旗をつくっていただきました。

 今日は、運動会前に横断幕を校門近くのフェンスに、のぼり旗を校庭の周りに設置しました。今後、記念新聞も発行する計画です。

 

台風被害の片付け

 台風14号により本校でも木が倒れたり折れたりなどの被害が発生しました。特に、運動場横の道路は、倒木のため通行できない状態となっていましたが、そのままでは、給食運搬車が通れないとのことから、市教育委員会が早速、業者へ依頼していただき、19日のうちに道路を塞いでいた倒木を撤去していただきました。

 そして、20日の1校時は全校児童での片付け作業。学校内の落ち葉や枝などを全校児童で片付けました。

 運動場で倒れたり折れたりしていた樹木は、教頭先生がノコギリで切り分けてくださいました。そして、21日には、市教育総務課の方々のご協力を受け、集めていた木の幹や枝などをある程度搬出していただきました。

 まだまだ全部が片付いたわけではありませんが、25日の運動会は、なんとか実施できそうです。

 

 

ローマ字入力の練習(3年生)

 3年生の教室を覗くと、PCのローマ字入力に挑戦していました。3年生では、国語の授業で、ローマ字記述を学習したばかりです。その学習も生かしての活動のようです。

 これまでもローマ字入力を行っていた子どもたちもいたようで、素早く入力できる子どもたちの様子に感心させられました。

 これからもたくさんの体験を積み重ねることで、ローマ字入力に慣れていくことと思います。

 

 

運動会の参加事前申請書について

 本日、運動会の参加事前申請書についての文書を配付しました。当日の参加者を事前に確認するための内容となっています。

 当日は、申請書にある方のみ参加可能となりますので、ご理解ご協力をお願いします。(※当日は、検温の後、リストバンドが配付されます。)

 参加者の制限等については、文書にてご確認ください。

運動会参加事前申請書.pdf

 

午後の2時間続きの授業で

 梅北小学校では、金曜日はB校時となり、3年生以上は、午前中4時間、午後2時間の日程になります。月曜日から木曜日のA校時は、午前中5時間、午後1時間ということもあり、金曜日は、週1回、午後から2時間の授業がある日となります。

 今日はそのB校時。週末前の午後2時間ということもあり、どの学年も2時間続きの授業で、活動を伴う学習が実施されていました。

 3年生は図工(絵画)、4,5年生は書写(習字)、6年生は家庭科(製作)に取り組んでいました。

   

 

動画を使っての学習

 今日3年生理科の授業をのぞくと、動画を使って昆虫のとくちょうを調べる学習を行っていました。梅北小学校の運動場には、バッタなどの昆虫がたくさんいますので、先日、学習した昆虫さがしの続きの学習です。

 紹介された昆虫の動画をみながら、昆虫のとくちょうを調べていました。イヤホンを使いながら、動画の操作もすっかり慣れた感じです。

 

読書で玉入れ

 図書館サポーターの計画で始まった「読書で玉入れ」。

 運動会練習の時期でも、図書室利用を行ってほしいとの思いで、企画していただきました。

 9月5日(月)から始まった取組ですが、今日の掲示物をみると、多くの子どもたちが参加しているようです。結果は今のところ、赤団の方がやや多いようでした。

 この時期は、子どもたちにとって少し慌ただしい時期でもありますが、読書にも取り組めるといいです。

 

運動会全体練習

 今日の1校時は、運動会に向けての全体練習を行いました。初めての全体練習でしたが、天候にも恵まれ、ほぼ予定どおり実施することができました。

 今日は、開会式、退場、エール交換の練習を行いました。初めての全体練習でしたが、特に上級生の取組が素晴らしかったです。初めて参加した1年生も頑張っていました。

 限られた回数の全体練習ですが、全校での頑張りを当日発揮できるようにしたいと思います。

   

水辺調査(4年生)

 8月30日に事前指導を受け、9月1日の現地調査を行うこととなっていました4年生の水辺調査ですが、雨天が心配され、本日に延期になっていました。しかし、本日も残念ながら、川の水量が多く、校内での調査になってしまいました。

 今回、調査するのは萩原川の予定でしたが、講師の方々が川の水を用意してくださり、教室内で調査を行いました。

 前回、指導を受けていた内容でしたが、実際の川の水では、臭いなどが違ったようです。また、生物の様子も観察させていただきました。

 子どもたちに、川の環境問題を考えるよい機会となりました。