学校の様子

学校の様子

学校保健委員会(講演)

授業参観後、明道小学校の木村先生による講演がありました。

木村先生は、都城市の特別支援エリアコーディネーターとして、研修や個別対応などさまざま形で市内の小学校に携わっています。

講演では、これまで関わってきた多くの経験から、家庭での子どもたちへの接し方を具体的に分かりやすく話してくださいました。参加された保護者の方々から今回聞けなかった保護者の方々へこの内容が伝わり、広がっていくとありがたいです。

参観ありがとうございました

2学期最後の参観日。お忙しい中、たくさんの方に 参観していただきありがとうございました。各クラスとも「道徳」の授業でした。おうちの方に協力してもらいながらの授業もありました。おうちでもそれぞれの「道徳」の授業で取り上げられたことについて、少しでも話題にしてもらえるようお願いします。学校とご家庭で連携しながら、これからもお子さんの心も育てていきましょう。

今日も梅北小学校はうめきたのしい学校です。


 

 

 

 

鑑賞教室 劇団風の子九州「バンバンとトラ」

17日月曜日 3・4校時は 鑑賞教室でした。

インドネシアの伝統芸能ワヤン・クリ(影絵劇)と舞台劇を合わせた演劇でした。

3名の劇団員だけで演じられましたが わずか3名でやっているとは思えないほどの迫力でした。影絵を動かしたりしながら 前に出てきて演じていました。

子どもたちも とても楽しそうに観ていました。

最後は 6年生のお礼の言葉と5年生からの花束の贈呈をしました。

片付けは 6年生がお手伝いをして 影絵の道具などを劇団員の人に説明されていました。

今日も梅北小学校はうめきたのしい学校です。

花いっぱい運動(民生委員・児童委員の方々と)

11月13日木曜日

雨の中の作業になりましたが、梅北地区の民生委員・児童委員の方が準備してくださった花の苗を環境委員会の子どもたちといっしょに植えました。正門横の花だんに植えました。

美しく育ってほしいですね。 今日も梅北小学校はうめきたのしい学校です。

収穫の秋(2年芋ほり&5年稲刈り)

先週あたりから気温がぐっと下がり、秋らしい季節となってきました。

秋は、作物の収穫の時期です。

2年生は「芋ほり(10/24)」、5年生は「稲刈り(10/29)」がありました。

楽しく真剣にキラキラ笑顔で活動していました!

このような体験は、子どもたちの作物を育てる農業や食物に対する関心を高めるとても良い活動です。

この活動は、JA青年部の皆様の多大なご協力があって成り立っている活動です。いつもお世話していただき本当にありがとうございます。

今日も梅北小学校はうめきたのしい学校です。