学校の様子

学校の様子

午後2時間の授業で

 前回も紹介しましたが、本校は金曜日のみ3年生以上で給食後、午後2時間の授業が実施されています。

 そのため、この時間は、技能的な教科学習が計画されることが多くなっています。

 今日は、3年生が図画工作科でかなづちを使った作品づくり、4年生は習字の学習、5年生は、来週に実施する宿泊学習の事前指導、6年生は、家庭科でナップサックづくりに挑戦していました。

 週休日前の2時間ですが、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

   

 

新刊図書と本の紹介

 2学期に入り、新しく図書を購入していただきました。図書室では、新刊コーナーも設置され、子どもたちも借りる本を選ぶ際に、気にかけてみているようです。

 運動会も終わりましたので、子どもたちには、読書の時間も増やしてほしいものだと思います。

 また、図書室入り口には、図書委員会が作成した「おすすめの本紹介」の模造紙が掲示してありました。

 これは、中郷地区小・中学校3校の取組として、お互いに「おすすめの本」を交換し、読書を推進しようとする掲示物となっています。

 今後、安久小学校へ掲示されることとなっていますが、まずは、本校の子どもたちにも紹介を…と、掲示されていました。

 こちらも本を選ぶ際に大いに参考にしてほしいと思います。

ご寄附等をいただきました

 本日、「金御岳ライオンズクラブ」の3名の方が来校され、校長室にて、寄付金ともにほうき(30本)を寄贈していただきました。

 これは、「金御岳ライオンズクラブ」の創立20周年の記念事業として寄贈していただくことになったもので、本校の創立150周年記念のお祝いも合わせてしていただくこととなりました。

 「金御岳ライオンズクラブ」は、地域のために様々な活動されておられるとのことで、今回もその一環として、中郷地区の他の学校へも寄贈等をされるとのことでした。

 本校では、今回寄附・寄贈いただいたことに感謝しながら、150周年記念事業等に、有効に活用していきたいと思います。

 

 

PCの家庭への持ち帰りについて

 本校では、10月から、毎週水曜日にPCの家庭への持ち帰りを行うこととしました。

 これまで、夏休みの登校日から2学期始業日にかけて、2年生以上の子どもたちが家庭に持ち帰っていましたが、今回からは、1年生も含め全校児童の実施となります。

 課題は、各学年毎に、毎回学級担任より指示されますが、30分程度の課題となるようにしています。

 この実践を積み重ねながら、持ち帰る回数や曜日について、今後も検討していきたいと思います。

 保護者の皆様には、ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。

 詳しくは、文書でご確認ください。

 2学期の学習用PCの持ち帰りについて.pdf

 

クラブ活動

 今日の6校時はクラブ活動でした。4年生以上が活動を行いますが、3つのクラブに分かれて活動を行っていました。

 スポーツクラブは運動場でキックベース、ものづくりクラブは手芸、アートクラブは、プログラミングと消しゴムのはんこつくりと様々な活動を楽しんでいました。

 1学期は、なかなかできなかったクラブ活動ですが、今後もコロナ対策をしっかり行い、実施していきたいと思います。