学校の様子

2020年5月の記事一覧

1年生 「梅ちゃんを探せ!」

 一年生がグラウンドでアオバスクの梅ちゃんを探していました。
 よーく目を凝らして見ないと見つからない梅ちゃん。一生懸命上を見上げて梅ちゃんを探す1年生でした。さて、梅ちゃんは見つかったかな??

目指せ! あいさつ宮崎県1位!!

 梅北小は、あいさつ宮崎県1位を目指しています。
 子どもたちも、どんどんと大きな声であいさつができるようになっています。
 写真は、朝の登校後の様子です。今年度から、登校班同士であいさつをする取組を初めています。今日も朝から元気の良いあいさつが響きました。

待ってました! 久しぶりのくれよん号

 新型コロナウィルスの影響で中止となっていたくれよん号の訪問ですが、本日、約2ヶ月ぶりに梅北小に来てくれました。子どもたちは、大喜びでした。
 「3密」を避けるため、学年ごとに時間を区切って貸出をしました。
 日々すばらしい環境を整えてくださっている図書館サポーターの先生のおかげもあり、梅北小の子どもたちは、本がとても大好きです。来月のくれよん号の訪問も楽しみにしています。

5年生 おいしい米のひみつ

 5年生は、総合学習で、「米作り」を大きなテーマとして学習に取り組んでいます。
 今日はそれぞれの課題についての調べ学習を行いました。
 図書室をのぞいてみると、本からの情報を丁寧にまとめている5年生がいました。
 6月には、田植えの体験が予定されています。おいしい米作りのために、頑張っている5年生です。

生き物ランド in 理科室

 理科室にはたくさんの生き物がいます。メダカ、メダカの稚魚、グッピー、モンシロチョウの幼虫、ウスバカゲロウの幼虫(アリ地獄)などなど、多種多彩です。ほとんど子どもたちがもってきてくれたものです。一緒に観察しながら、その様子を調べています。
 子どもたちに人気なのが、ウスバカゲロウの幼虫である「アリ地獄」です。グラウンドの倉庫の下で捕まえた子どもがもってきてくれました。虫かごに砂を入れて観察することにしました。しばらくすると、虫かごの中にアリ地獄が完成していました。初めて目にする子どもたちも多く、大喜びでした。

4年生 水のろ過にチャレンジ!

4年生は、総合的な学習の時間で地域の自然をテーマに取り組んでいます。2学期に、近くの川の環境調査を予定しています。それに向けて、自分たちで水のろ過にチャレンジしてみました。

布だけを使う方法と、布、小石、活性炭を使う方法の2つを行いました。家から持ってきたお米のとぎ汁や掃除のバケツの水をろ過しました。しかし結果はなかなか思ったように出なかったようです。何回水を通してもきれいにならなかったり、水が出てくるまでにとても時間がかかったりしました。4年生はそれぞれ工夫し、見事にきれいな水が出た子どもたちは大喜びでした。

 最終的に、最も問題だと全員が感じたのが、ろ過することで、材料のゴミや汚い水がたくさん出てしまったことです。水をきれいにするために、他を汚してしまうことになってはよくないので、これを課題として、また学習を続けていきたいと思います。

学校だより

 梅北小学校学校便り「けやきっ子だより 第4号」をアップしました。
 左の学校メニューの「学校だより」をクリックし、「R2」のフォルダ内にあります。ぜひ、ご覧ください。

5・6年生 いのちの授業

 宮崎県動物愛護センターの職員の方を講師にお招きして、5・6年生を対象に「いのちの授業」と題して、出前授業を行っていただきました。
 録音された動物の心臓の音を聞いたり、自分の心臓の音を聴診器を使って聞いたりして、生きていることを実感できた素敵な時間になりました。

6年生の教室

 今日の6時間目。6年生の教室の前を通りかかったとき思わず写真を撮りました。
 しっかり並んだ机。机にしっかり入れられた椅子。整頓された机の上。誰もいない教室にこそ、本当の学級の姿が表れるものです。さすが梅北小の最高学年ですね。

4年生 体育・サッカー

 体育でサッカーに取り組みました。ドリブルでボールを運び、ゴールに向かってシュートする練習をしました。シュートをする位置までタイミング良くドリブルをするのがなかなか難しかったようです。うまくシュートが決まると、歓声が上がりました。

3年生 何の芽でしょう

 先週の木曜日(5月21日)に撒いた種の芽が出ました。
 たったの4日間での発芽に、3年生も驚いていました。種たちも撒いてもらうのを心待ちにしていたのでしょう。
 写真は発芽した植物の「はっぱ」です。何の植物の「はっぱ」でしょうか。
 これからの学習でこの「はっぱ」はなんというのか、この後どのように成長していくのかを調べていきます。花が咲くのを楽しみしている3年生です。

1年生 たのしい おいしい きゅうしょく

 今日の給食はカレーライスでした。子どもたちに人気のメニューです。
 1年生の教室をのぞいて見ると、姿勢良く、もりもりと食べていました。
「おいしいですかぁ」の問いかけににこにこ笑顔で応えてくれる1年生でした。

高学年 朝ボランティア

 梅北小学校の伝統の一つ、朝のボランティア。梅北小では「朝ボラ」と呼んでいます。
 高学年の児童を中心に全校のために毎朝、清掃などの活動を頑張ってくれています。
 6年生は、全校に散らばり一生懸命、清掃活動に取り組んでいます。その姿を見て、5年生も草取りなど自分にできることを頑張っています。毎朝学校がきれいになり、気持ちよく1日のスタートが切れる梅北小です。高学年のみなさん、ありがとう!

6年生 ものを燃やすはたらきがある気体を探せ!

 6年生の理科の学習でものを燃やすはたらきがある気体はどれかを調べる実験を行いました。多くの子どもたちが、空気中に一番多い、「窒素」にものを燃やすはたらきがあると予想しました。
 「水上置換法」という水の中で気体を集める方法を学び、いざ実験!窒素と二酸化炭素では、ろうそくの火はすぐに消えてしまいました。炎があまりにも早く消えてしまったため、実験が失敗したと勘違いする子もいました。
 そして、酸素の中にろうそくの炎を入れると…明るく燃えました。わーっと歓声が上がりました。しばらくすると、その炎も消えてしまい、なぜだろうと考える子どもたち。次の課題が見つかったようでした。

4年生 木を描こう!

 図工の学習で「木」を描いています。梅北小学校には、ケヤキ、センダン、イチョウなどたくさんの木があります。近くまで寄って観察したり、実際に触ってみたりして、丁寧に描いています。色塗りもこの時期らしいさわやかな色使いで塗っており、完成が楽しみです。

4年生 理科 一日で一番気温が高いのは何時頃?

 4年生の理科で、一日の気温の変化について学習しています。
「一日のうち、一番気温が高くなるのは何時頃だと思う?」との問いに、それぞれが予想をもち、実際に気温を測定して調査中です。
 牛乳パックで作った百葉箱の中の温度計を注意深く観察する4年生です。

今年も来てくれました!

 今年も梅北小学校の人気者、アオバズクの「ウメちゃん」が飛来しました。昨日、今年初めて確認することができました。今年は飛来するのが少し遅く、来てくれるか心配していましたが、姿を見せてくれて嬉しいです。
 今年も全校のみんなで温かく見守っていきます。

4年生 What's your name?

 4年生の外国語の授業の様子です。
 授業では、相手の名前を聞いたり、自分の名前を答えたりする学習を行いました。
 今年度から梅北小学校に来てくださっているALTの先生の発音をよく聞き、上手に名前を聞いたり、自分の名前を答えたりしていました。

2年生 大きく育て!サツマイモ!

 2年生がサツマイモの苗を植えました。分散登校で、昨日と本日の2日に分けての植え付けでした。JAの方の協力をいただきながら、自分たちでサツマイモの苗を植えました。秋に大きなサツマイモが収穫できるといいですね。