学校の様子

2022年1月の記事一覧

下校時刻の変更について2

 保護者の皆様には、「あんしんメール」でもお知らせしましたが、梅北小学校では、都城市及び近隣の新型コロナウイルス感染症の状況から、2月4日(金)まで、午前中授業、給食後下校とすることとしました。
 そのため、1月31日からの週では、月・火・水が13時20分頃、木・金が12時55分頃の下校時刻となります。
 保護者の皆様には、平常より早めの下校となりますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
 今後も、感染症予防の徹底に、ご協力をお願いします。

下校時刻の変更について

 「あんしんメール」でもお知らせしましたが、新型コロナウイルス感染予防対策として、本日に引き続き、明日も、全校児童、給食後下校とすることとしました。明日の下校時刻は12時50分頃となります。
 保護者の皆様には、連日の下校時刻の変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願いします。
 なお、下校後及び週末の過ごし方につきましても、「不要不急の外出を避ける」「マスクの着用」「うがい・手洗い、手指消毒の徹底」など感染予防対策の徹底をお願いします。

「国レベル3」に変更

 昨日より、都城市の圏域ごとの感染状況の区分が「感染急増圏域(赤)」に変更され、都城市の「地域の感染レベル」が「国レベル3」へ変更になりました。
 そこで、学校では「感染症対策を講じてもなお感染リスクが高い学習活動」は行わないなどの制限が行われることになります。
 学校でも感染拡大防止に努めていきますので、ご家庭でもご協力の程、よろしくお願いします。

「国レベル2」に変更

 保護者の皆様には、本日、安心・安全メールでもお知らせしましたが、都城市では、圏域ごとの感染状況の区分が「感染警戒区域(オレンジ)」に変更されたことを受け、「地域の感染レベルが」が本日より「国レベル2」に変更になりました。
 そこで、次の内容に変更になりますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。
〇 登校時の健康状態については、児童だけでなく、同居の家族の健康状態についても把握が必要となります。
〇 同居の家族に発熱等の風邪症状がみられる場合児童は出席停止になります。
 (但し、症状が新型コロナウイルスに起因するものではないと医師が判断した場合やワクチン接種の副反応はのぞきます。
 そのため、毎朝のGoogleの入力フォームにも項目を追加してありますので、入力をお願いします。
 また、学校の教育活動でも、「特に感染リスクの高い学習活動」の慎重に検討し、活動の制限や手洗い等の徹底が必要となります。ご理解の程、よろしくお願いします。

3学期始業式

 本日は、3学期始業の日でした。朝の活動の時間を活用して始業式を行いました。
 始業式は、新型コロナウイルス感染予防対策として、体育館に間隔を空けて整列し、換気に気をつけ、短時間で実施しました。
 3学期は、1年間のまとめの学期であるとともに、新年度に向けての準備、0学期とも言われます。子どもたちには、新年度に学年が1つ上がることを意識しながら、それぞれの「学年のまとめ」をしっかり行ってほしいと思います。