学校の様子

2022年10月の記事一覧

けやきっ子祭り 「発表の部」

 今日の午後からは、けやきっ子祭り「発表の部」を開催しました。コロナ禍以前は、お昼のバザーをはさみ、本校の子どもたちだけでなく、中学生や保育園生、地域の方々の発表の場でもあったようですが、本年度も本校の子どもたちだけの発表としました。

 発表も、低、中、高学年の3部に分け、保護者は自分のお子さんのいらっしゃる時間帯だけの参観です。その都度、ご移動いただき、できるだけ前の方で参観いただきました。

 また、本年度は、創立150周年です。子どもたちの発表の中に、創立記念に関する内容を加えてもらい、この「発表の部」を創立記念の式典にも兼ねることとしました。

 どの学年も、創立記念の内容をはじめ、これまで練習してきた内容をよく発表していました。

     

 

けやきっ子祭り 「ふれあい活動」

 今日は、日曜参観日として、けやきっ子祭りを行いました。午前中に「ふれあい活動」を、午後からは「発表の部」としました。

 コロナ感染症拡大防止として、午前中の「ふれあい活動」は、児童のみの参加、午後の「発表の部」は、参観者を制限して開催しました。

 午前中の「ふれあい活動」では、地域の方や職業能力開発協会、市文化財課、国際交流員の方々を講師に迎え、「おじゃみづくり」「いけばな」「印鑑作成」「銅板作成」「紙鉄砲作成」「粘土細工」「文化財学習」「国際交流」の8つの活動に分かれての体験活動です。日頃、なかなか体験できない活動に挑戦し、子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

 

     

けやきっ子祭り 発表リハーサル

 本日、30日に行う「けやきっ子祭り 発表の部」のリハーサルを行いました。

 当日は、1、2年、3、4年、5、6年の3部に分かれて発表しますので、子どもたちも他の全学年の発表をみるよい機会にもなりました。

 当日は、本日の反省を生かし、よりよい発表になるものと期待しています。保護者の皆様、どうぞ、お楽しみに!

 

 なお、当日のプログラムは次のとおりです。

 R4けやきっこ祭り発表プログラム.pdf

※参加者の制限等は、以前文書でご案内したとおりです。自分のお子さんのいる学年の発表のみの参観で、各家庭2名までとなっています。ご協力をお願いします。

 

中郷地区戦没者合同慰霊祭

 本日、中郷地区戦没者合同慰霊祭が実施されました。新型コロナウイルス感染症対策として、規模を縮小しての実施ということで、中郷地区忠霊塔前で実施されました。

 梅北小学校からも6年生代表2名が参加し、5,6年生で作成した「千羽鶴」を献納させていただきました。

 安久小、中郷中学校の代表の皆さんも参加し、郷土の平和を祈念する場となりました。

 

ふれあい活動事前指導

 今日の業間の時間、30日(日)に実施する「ふれあい活動」の事前指導を行いました。

 実際の活動の場所(教室等)へ行き、当日必要な用具などを確認しました。

 今年度も子どもたちだけの活動となりますが、他の学年の子どもたちと一緒に活動することになります。

 当日の活動が楽しみです。 

 

 なお、各活動の準備物は次の通りです。保護者の皆様、ご協力の程、よろしくお願いします。

  ふれあい活動 準備物について.pdf

研究授業(一人1授業)

 本日、1年生学級で、算数科の研究授業が行われました。これは、本年度の校内研究の一環で、「全部の学級、年度内に一回は研究授業を行う。」という考えのもとに実施されたものです。

 すでに1学期に実施された学級もありますが、これからも研究授業が続きます。子どもたちの学力向上を目指した授業改善に努めていきます。

学校運営協議会

 今日、学校運営協議会を開催しました。第1回は、中郷地区3校合同の運営委員会を実施する予定でしたが、コロナウイルス対策として紙面での開催でしたので、実質、今年度初めての協議会となりました。

 授業参観をしていただき、学校の現状や今後の学校評価等を説明し、委員の方々のご意見等をいただきました。

 子どもたちのために、大人が何をすべきかといった話題も出され、学校だけでなく、地域と連携を深めていくことの大切さを協議することができました。

 

 

10月21日以降の新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について

 都城市では、圏域ごとの感染状況の区分が「感染急増圏域(赤色)」から「感染警報圏域(オレンジ)」へ、そして、「国レベル2」が、「国レベル1」へ変更になりました。

 そこで、学校では次のような対応が変更となります。

① 「国マニュアルVer.8」における「レベル1地域」に即した対応をとります。

② 「感染症対策を講じてもなお感染のリスクが高い学習活動」は、換気、身体的距離の確保や手洗いなどの感染症対策を行った上で実施を検討します。

③ 発熱等の風邪症状が見られる児童生徒は出席停止になりますが、同居家族の発熱等の場合は、出席可能となります。

 ※医師の診断結果がある場合や本人のワクチン接種の場合は、以前連絡した内容と変更はありません。

④ 登校時の健康状態の把握は、児童生徒だけとなります。(同居家族の健康状態の把握は不要になります。)朝の健康状態のチェックのご家族の健康状態のチェックについては入力の必要はありません。質問項目は削除します。

 なお、保護者の皆様には、今後とも感染拡大防止にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

図書室掲示

 図書室を覗くと、天井に飾り付けがしてありました。

 よく見ると、ハロウィンの飾り付け…。

 入り口にもハロウィンの飾り付けがなされ、子どもたちの図書室利用を進めてくださっていました。図書館サポーターやPTA雇用職員のアイディアに感心させられました。

 子どもたちは本を読むのが大好きです。これからも多くの本を読んでほしいと思います。

 

宿泊学習(5年生)

 10月13~14日にかけて、5年生が青島青少年自然の家で宿泊学習を行いました。

 2日間で、いろいろなプログラムを体験しました。これらの体験は、宿泊学習の目標である4つのキーワード「規律」「協同」「友愛」「奉仕」を子どもたちに大いに意識づけすることができたようです。14日に紹介した活動以外の様子を画像で紹介します。

      

秋の遠足(1~4年生)

 今日、1年生から4年生の秋の遠足を行いました。春の遠足は中止になりましたので、久しぶり(1年生は初めて)の遠足です。

 1,2年生は高千穂牧場へ、3、4年生は、一万城浄水場、早水公園、リサイクルプラザへの遠足です。

 天候にも恵まれ、子どもたちも楽しく過ごせたようです。

  

 

  

  

宿泊学習(2日目)

 10月13日から宿泊学習を行っています。今日は、その2日目。現在フィールドアスレチックを行っています。

 研修に参加されている教頭先生から、その様子(画像)が届きました。

 どの班も楽しそうに取り組んでいるようです。

 

 

 

不審者対応の避難訓練

 本日、都城警察署の協力を得ながら、不審者対応の避難訓練を行いました。夏休み中には、職員研修として、教職員の動きを確認していましたが、今日は、子どもたちも参加しての訓練となりました。

 非常階段から不審者が廊下へ侵入したとの想定で、子どもたちを運動場へ避難させましたが、実際に不審者役の警察官の方を見た子どもたちは、警察の方と分かりながらも、緊張感をもって、真剣に避難できたようです。

 子どもたちを避難させた後、不審者役の警察の方から、職員への現場指導を受けました。

 そして、運動場では、全体指導として、不審者対応時のキーワード「お・は・し・も」や「いか・の・お・す・し」などを教えていただきました。

  

 

午後2時間の授業で

 9月9日にも紹介しましたが、本校は金曜日のみ3年生以上で給食後、午後2時間の授業が実施されています。

 そのため、この時間は、技能的な教科学習が計画されることが多くなっています。

 今日は、3年生が図画工作科でかなづちを使った作品づくり、4年生は習字の学習、5年生は、来週に実施する宿泊学習の事前指導、6年生は、家庭科でナップサックづくりに挑戦していました。

 週休日前の2時間ですが、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

   

 

新刊図書と本の紹介

 2学期に入り、新しく図書を購入していただきました。図書室では、新刊コーナーも設置され、子どもたちも借りる本を選ぶ際に、気にかけてみているようです。

 運動会も終わりましたので、子どもたちには、読書の時間も増やしてほしいものだと思います。

 また、図書室入り口には、図書委員会が作成した「おすすめの本紹介」の模造紙が掲示してありました。

 これは、中郷地区小・中学校3校の取組として、お互いに「おすすめの本」を交換し、読書を推進しようとする掲示物となっています。

 今後、安久小学校へ掲示されることとなっていますが、まずは、本校の子どもたちにも紹介を…と、掲示されていました。

 こちらも本を選ぶ際に大いに参考にしてほしいと思います。

ご寄附等をいただきました

 本日、「金御岳ライオンズクラブ」の3名の方が来校され、校長室にて、寄付金ともにほうき(30本)を寄贈していただきました。

 これは、「金御岳ライオンズクラブ」の創立20周年の記念事業として寄贈していただくことになったもので、本校の創立150周年記念のお祝いも合わせてしていただくこととなりました。

 「金御岳ライオンズクラブ」は、地域のために様々な活動されておられるとのことで、今回もその一環として、中郷地区の他の学校へも寄贈等をされるとのことでした。

 本校では、今回寄附・寄贈いただいたことに感謝しながら、150周年記念事業等に、有効に活用していきたいと思います。

 

 

PCの家庭への持ち帰りについて

 本校では、10月から、毎週水曜日にPCの家庭への持ち帰りを行うこととしました。

 これまで、夏休みの登校日から2学期始業日にかけて、2年生以上の子どもたちが家庭に持ち帰っていましたが、今回からは、1年生も含め全校児童の実施となります。

 課題は、各学年毎に、毎回学級担任より指示されますが、30分程度の課題となるようにしています。

 この実践を積み重ねながら、持ち帰る回数や曜日について、今後も検討していきたいと思います。

 保護者の皆様には、ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。

 詳しくは、文書でご確認ください。

 2学期の学習用PCの持ち帰りについて.pdf

 

クラブ活動

 今日の6校時はクラブ活動でした。4年生以上が活動を行いますが、3つのクラブに分かれて活動を行っていました。

 スポーツクラブは運動場でキックベース、ものづくりクラブは手芸、アートクラブは、プログラミングと消しゴムのはんこつくりと様々な活動を楽しんでいました。

 1学期は、なかなかできなかったクラブ活動ですが、今後もコロナ対策をしっかり行い、実施していきたいと思います。

  

 

外国語活動

 今日、6年生の外国語科の授業を覗くと、子どもたちが一人一台端末を使って、クイズに挑戦していました。

 ALTの先生が、英語に関する4択問題を用意してくださり、4つの中から正解を選択し、PCで答えるという内容でした。

 正解者も早く答えた順に、順番が分かったたようで、どの子どもたちも、より早く正解しようと熱心に取り組んでいました。