学校の様子

2022年12月の記事一覧

2学期終業の日

 今日は、2学期終業の日となりました。朝は、昨夜から今朝にかけて降った雪があちこちにうっすら残っている中、子どもたちは元気に登校してくれました。

 1校時は、終業式。今回は、Googlemeetを使って各教室をつなぎ、オンラインで実施しました。

 子どもたちの発表、先生方の話もオンラインでの実施です。子どもたちは教室にいながら、テレビに映る画像等で式を終えることとなりました。

 明日よりいつもより少し長めの冬休みとなります。子どもたちには、元気に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

冬季休業中の過ごし方、緊急連絡について

 本日2学期の終業の日を迎え、明日より冬休みとなります。本日、冬季休業中の過ごし方や緊急連絡に関する文書を配付しました。保護者の皆様には、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

 特に、新型コロナウイルスに関する報告は、冬休み中でも、学校までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

冬季休業中の過ごし方、緊急連絡について.pdf

冬休みのPC持ち帰りについて

 本日、冬休みのPC持ち帰りに関する文書を配付しました。今回は、全学年、一人一台端末を持ち帰らせることとしました。保護者の皆様には、文書をご確認いただきますようお願いいたします。

 また、都城市学習用PC操作・不具合問合せ窓口についてもお知らせしました。

 なお、以前配付しましたが、家庭に持ち帰る際のルールについても、再度配付しています。ご家庭でもご確認いただき、各ご家庭でのルールの確認もお願いします。

冬季休業中の学習用PCの持ち帰りについて.pdf

保護者対応窓口案内チラシ(都城市版).pdf

端末持ち帰りのルール(保護者向け).pdf

小小連携のオンライン交流②

 本日、5年生が安久小学校の5年生とオンラインで交流を行いました。昨日行った6年生に続いての活動です。本校の児童は、一人一台端末を用意し、視聴していました。

 5年生は、両校とも「お米」をテーマに調べたことをプレゼンテーションにまとめ、発表です。

 今年初めて実施した交流ですが、都城市が進めるICT活用に合った内容ともなり、とても有意義な時間となりました。

 

小小連携のオンライン交流

 本日、6年生が安久小学校の6年生とオンライン交流を行いました。これは、中郷地区小中一貫教育の取組で、お互いのプレゼンテーションを発表し合う機会を通じて、表現力の育成につながるように計画されたものです。

 それぞれがこれまでに作成してきたプレゼンテーションの資料をもとに発表し合っていました。

 お互いによい発表の機会になったようです。