学校の様子

2023年2月の記事一覧

図画工作(6年)

 今日の午後から、3~6年生は図画工作に取り組んでいました。

 中でも、6年生は、「時空をこえて」という題材で、時代や場所を旅する気持ちを表す作品づくりに挑戦していました。そのため、PCを使って調べた、行ってみたい場所や時代の画像を参考にしながら図画に表していました。

  

2月22日以降の新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について

 都城市では、圏域ごとの感染状況の区分が「感染急増圏域(赤色)」から「感染警報圏域(オレンジ)」へ、そして、「国レベル2」が、「国レベル1」へ変更になりました。

 そこで、学校では次のような対応が変更となります。

① 「国マニュアルVer.8」における「レベル1地域」に即した対応をとります。

② 「感染症対策を講じてもなお感染のリスクが高い学習活動」は、換気、身体的距離の確保や手洗いなどの感染症対策を行った上で実施を検討します。

③ 発熱等の風邪症状が見られる児童生徒は出席停止になりますが、同居家族の発熱等の場合は、出席可能となります。

※朝の自宅での検温は必ず行ってください。

※医師の診断結果がある場合や本人のワクチン接種の場合は、以前連絡した内容と変更はありません。

④ 登校時の健康状態の把握は、児童生徒だけとなります。(同居家族の健康状態の把握は不要になります。)朝の健康状態のチェックのご家族の健康状態のチェックについては入力の必要はありません。質問項目は削除します。

 なお、保護者の皆様には、今後とも感染拡大防止にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

なわとび月間

 本校では、1、2月をなわとび月間として、継続的になわとび運動に挑戦しています。今日の1年生体育の学習では、なわとびの様子を友達がタブレットで撮影していました。

 撮影した後、自分の運動の様子を確認でき、うまくいかなかった点を考えることにもなります。そして、教員も後でその様子を確認できるというよさもあるようです。

 まずは、いろいろな技ができるようになるといいです。

 

梅の花

 2月下旬を迎え、暖かく感じる日もあるようになりました。

 学校では、校庭にある「梅の花」が少しずつ花をつけ始め、春の訪れを感じさせてくれます。

 地名や学校名にもなっている「梅」の花。満開になるのが楽しみです。

 

支援校訪問

 本日は、支援校訪問が行われました。4年生以上の算数科の授業を市教育委員会、南部教育事務所の方々に参観していただき、それぞれの授業者へ指導方法などについて、フィードバックをしていただきました。

 今回の授業でも、一人一台のPCを復習をしたり、自分の考えを表現する手段としたりするなど有効に活用していました。