学校の様子

2023年3月の記事一覧

修了式

 令和4年度の修了式を行いました。

 各学年の代表の子どもの発表の後、各学年代表に修了証書を授与しました。子どもたちは、素晴らしい態度で参加することができました。

 その後、年度末で梅北小学校を去られることとなった、図書館サポーター、特別支援教育支援員の先生からご挨拶をいただきました。

 2年間、11ヶ月間と梅北小学校でのお勤めの期間は異なりますが、子どもたちに様々な指導をしていただきました。今まで、お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

PTA新聞、創立150周年記念誌発行

 本日、PTA新聞、創立150周年記念誌を各家庭に配付しました。

 PTA新聞は、卒業生特集。子どもたちから保護者へのメッセージが記載されています。

 創立150周年記念誌は、地域の方々のご厚志を受け、発行することができました。市長や教育長からのメッセージをはじめ、子どもたち全員の将来の夢などを記載しています。ご支援いただきありがとうございました。

 記念誌は、日頃お世話になっている地域の方々へも配付予定です。

   

卒業式準備

 明日の卒業式に向けて、4年生、5年生の子どもたちと全教職員で卒業式の準備を行いました。

 今回も、新型コロナウイルス感染防止のため、参加者を制限して行います。そのため、卒業証書授与は体育館中央付近。保護者から子どもたち授与の様子が分かるようにしてあります。

 在校生が心を込めて準備した式場。明日は、きっと素晴らしい卒業式になることでしょう。

 

 

ALTとの本年度最後の授業

 今日は、ALTとの今年度最後の授業日となり、4,5,6年生の授業にご協力いただきました。

 特に、最後の授業となった6年生の授業では、様々なゲームを通して、これまでの学習を振り返っていただきました。

 英語の質問に答えたり、アルファベットを黒板に書いたりと6年生の子どもたちも今までの学習を思い出しながら、全員が答えていました。

 最後には、6年生代表が、英語で感謝の気持ちを伝えてくれました。次年度は、違う学校で教えることとなっているようです。1年間大変お世話になりました。

   

 

エプロン給食

 今週は、今年度の給食、最後の週となりました。学校の給食着は回収するため、給食配膳時には、子どもたちには、各自、エプロンやバンダナ等を用意していただきました。

 3年生の教室でも、いろとりどりのエプロン・バンダナで、配膳を頑張っていました。子どもたちもいつもと違い、少々うれしそうです。

 保護者の皆様には、エプロンの準備等にご協力いただきました。ありがとうございました。今年度の給食は22日(水)で最後となります。