学校の様子

学校の様子

宿泊学習の準備(5年生)

来週の13日・14日、5年生は宿泊学習に行きます。5年生のオープンスペースには、先生手作りの青島青少年自然の家の模型が展示してあります。また、算数の広さの学習と関連させて、自然の家や運動公園の面積などが分かりやすく掲示してあります。準備はもうバッチリ!のようです。

研究授業(1・2年生)

10月5日(水)は、1年生と2年生の研究授業がありました。問題解決に向け、自分で考え、友達との話合いを通じて考えを深めたり広げたりする学習をしています。1年生は「3つの数の計算」で、ブロックを動かしながら計算の仕方を友達に説明していました。2年生は「かけ算」の学習で、ジャムボードやグーグルフォームを使いこなしながら全員の考えを交流することができました。

 

英語でプレゼン(5年生)

5年生が、英語で友達や家族などを紹介する学習をしています。それぞれの人物の特徴がわかるように、簡単なプレゼンを作成して紹介していました。英語でプレゼンでと、いろいろな力を総合的に使って活動していました。

卒業アルバムの写真撮影(6年生)

10月3日(月)は、カメラマンさんが卒業アルバムの写真撮影に来られました。今日は、6年生の授業や給食の様子の撮影がありました。照れている子もいれば、進んでカメラにポーズをとる子も・・・これから体育発表会や修学旅行の様子も撮影がある予定です。

秋の遠足(1~4年生)

9月30日(金)、1年生から4年生は秋の遠足でした。お天気にも恵まれ、みんなとても嬉しそうに、手を振りながら出発していきました。家に帰ったら、きっと楽しい報告があることと思います。