2016年9月の記事一覧

ミニ予行練習 御披露!

 今週、各学年とも、ミニ予行練習を保護者の皆様に披露しています。月曜日が1年生、火曜日が3年生、水曜日が2年生でした。早朝、早い時間にかかわらず、多くの保護者の皆様が、カメラを抱えて、参観していただかれています。子どもたちも、自信たっぷりな表情で、演技を披露してくれています。4・5・6年生は、金曜日の予定です!

0

第2回家庭教育学級ありました!

 昨晩(9/27)、第2回いちょう家庭教育学級がありました。今回は、SSW(スクールソーシャルワーカー)の大田原ひとみ先生を講師に迎えて、「家庭教育の在り方」について話をしていただきました。出席されていたお母さん方は、子育て真最中ということもあり、真剣な眼差しで、聞き入っていました。時間があれば、もっともっと、話を聞きたいといった様子でした。実りある家庭教育学級の時間となりました!

0

運動会一色!

 臨時休業明けの21日(水)に、第3回目の運動会の全体練習が行われました。今回は、行進・開会式・閉会式・応援・徒走(1年生のみ)・団技(2年生のみ)・全校リレー等の練習でした。前日が休みで、児童の係打ち合わせができず、慣れないところもありましたが、競技を進めながら、一つ一つ、覚えているようでした。
 泣いても笑っても、あと一週間、いよいよ追い込みになります。悔いの残らない運動会にしていきたいと考えています!
0

ようやく 運動会全体練習できました!

 延び延びになっていた運動会全体練習が、ようやく、きょう(9/15)できました。朝から、晴れ間が見られ、早速1校時~2校時に、第1回目の練習を行いました。行進、開会式、閉会式など、全体で動くところを、プログラムにあわせて一通りしました。初めての練習で、まだまだ、ぎこちないところはありましたが、みんな真剣に取り組んでいました。
 日増しに、運動会の気分が高まっています。
0

雨に泣く!

 今週は、運動会の全体練習が計画されていたのですが、きのう(9/13)・きょう(9/14)と雨に降られて、明日に延期になりました。あすはどうかというと、天気予報では、またもや雨です。どうやら、今週は、全体練習は難しいのかと頭を抱えているところです。
 さて、そんな中、きょう(9/14)、各団ごとに応援の練習がありました。前日まで、各団の団長・副団長・リーダーが必死に練習をしていました。そのせいか、各団とも熱のはいった、1回目の応援の練習となりました。これから先、とても楽しみになってきます!


0

2学期最初の参観日ありました!

 本日(9/9)、2学期初めての参観日がありました!
 国語、学級活動、算数、図工など、各学年とも、お父さん・お母さんの前で、いいところを見せようと、一生懸命にがんばっているところが、たいへん、印象的でした。それを、にっこりとした表情で参観していらっしゃる保護者の皆様の様子も微笑ましかったです!
 さて、今週に引き続き来週は、運動会の全体練習も始まります。体調に気を付けて、がんばりましょう!参観日、それから給食試食会の写真を掲載します!

0

臨時のPTA総会開催されました!

   昨日(9/7)、臨時のPTA総会が開催されました。最終的には、182名の保護者の皆様が出席していただきました。PTA会長より、懸案事項であった「地区PTA」と「地区子ども会」について説明がありました。今後、地区子ども会は成り立つのか、具体的にどう変わっていくのか、すべての保護者が理解できるのか等、真剣な討議がなされました。
 今後、参加できなかった保護者の方にも、本日の内容を示していくことで、共通理解を図り、次年度、円滑に移行できるように努力していきたいと考えています。

0

地震を想定した避難訓練を行いました!

 きのう(9/1)、防災の日にあわせて、地震を想定した避難訓練を行いました。
 お~押さない か~駆けない し~しゃべらない  も~戻らない を、合言葉に訓練を行いました。今回は、停電のため放送施設が使用できないという設定で、ハンドマイクを使っての避難指示となりました。
 予定の時刻に指示があり、子どもたちが、教室から避難を始めました。「しゃべらない」約束でしたが、残念ながら、少し話し声が聞こえてきました。校長先生から指導を受け、各教室でもう一度、反省することになりました。これは、訓練という思いが子どもたちにあるようです。
 実際に、地震が発生したときに、自分の身は自分で守れるように、さらに訓練を強化していかないといけないと感じた訓練となりました。

0