2025年9月の記事一覧

運動会全体練習(2・4・5年)

 30日(火)に、2・4・5年生は運動会の全体練習に取り組みました。初めてとなる全体練習では、開会式やエール交換を行いました。子どもたちは、「はい」と元気よく、切れのよい返事で機敏に動いていました。エール交換では、子どもたちは、団長に続いて大きな声で運動会のスローガンを復唱し、「フレ、フレ、西小」と手拍子しながら声援を送っていました。

 

 

 

 5年生の団長や副団長、リーダーを中心に団結している様子や子どもたちのやる気が伝わってきました。初の全体練習でしたが、これからがとても楽しみです。

0

授業風景~3年体育~

 29日(月)に、3年生は体育の時間に運動会の団技「台風の目」の練習に取り組んでいました。子どもたちは、練習前に作戦を考え、仲間が戻って来て棒を飛び越える場面では「前につめて、前につめて」と声を掛け合ったり、「頑張れ、頑張れ」と応援したりしながら一生懸命に取り組んでいました。

 

 

  

 子どもたちは、練習での反省を生かしながら、運動会本番に向けてさらに頑張ってくれることと思います。

0

授業風景~6年算数・2年体育~

 26日(金)に、6年生では算数の時間に立体の体積について学習していました。子どもたちは、体積を求める公式が円柱でも使えるのか、その理由をタブレット端末でシートに書き込んだり、説明順に並びかえたりしながら一生懸命に考えていました。

 

 また、体育館では、2年生が運動会に向けて練習に取り組んでいました。子どもたちは、三股西小音頭(西っ子音頭)を元気よく楽しそうに踊っていました。

  

 子どもたちは、秋の気配をちょっぴり感じながら勉強や運動を頑張っています。

0

授業風景~1年国語~

 25日(木)に、1年生の国語科では、子どもたちは「うみのかくれんぼ」を読んで海の中に「何が」「どのように」かくれているのか、文章の中から見つけていました。

 

 発表する場面では、たくさんの子どもたちが一斉に起立して、友だちと譲り合いながら順に発表していました。驚いたのは「~~さんと同じで」「なぜかと言うと」などの言葉を使いながら発表していて、友だちの発表をしっかりと聞いていること、そして友だちに分かりやすく説明しようとしていることが伝わってきたことです。

  

 

 今回の授業は、教師の授業力向上のため、各学年で月1回1名以上を目標に自主的に公開して行っている取組の一つで、参観した先生方も子どもたちの成長した姿に驚いていました。

0

授業風景~4年体育~

 24日(水)に、4年生は表現運動に取り組んでいました。子どもたちは、音楽に合わせて、緑、青、橙、薄紫の4色のフラッグを振りながら一生懸命に踊っていました。練習を重ねるごとに動きのタイミングもそろうようになってきています。 

 

 

 練習の成果は、運動会で披露する予定です。

0

授業風景~4年書写~

 22日(月)に、4年生は書写の時間に「左右」を書いていました。一見すると2つの文字は似ていますが、書き順や横画の長さに違いがあります。

 

 

 子どもたちは、書き順や字形に気を付けながら、一画ずつ丁寧に書いていました。

0

運動会全体練習(1・3・6年生)

 19日(金)は、朝の時間から1校時にかけて、1・3・6年生は、運動会に向けての全体練習に取り組みました。1回めの今日は、主に開会式の練習で、子どもたちは集団行動の動きを確認しながら、先生の指示に「はい!」と元気のある返事で機敏に活動していました。

 

 

 

 整列する場面では、6年生が1年生に優しく声をかける場面も見られ、6年生が下級生をリードしながら頑張っている様子が伝わり、うれしく感じました。

0

授業風景~4年音楽~

 18日(木)に、4年生は音楽の時間に町音楽大会に向けて、合唱や合奏の練習に取り組んでいました。子どもたちは、リズムに合わせて身体も動かし、楽しそうに歌っていました。

  

 また、合奏では楽譜を指で押さえながら確認した後、アフリカンシンフォニーをリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏し、甲子園大会の応援を彷彿させるような素晴らしい演奏でした。 

 

 

 子どもたちは、運動会と並行して、これからも練習にしっかり取り組んでくれることと思います。大会本番が楽しみです。

0

授業風景~4年総合的な学習の時間・6年社会~

 17日(水)に、4年生は総合的な学習の時間に三股町の魅力を伝えるために、どのような情報が必要か考えていました。子どもたちは、1学期に作成したスライドを視点に照らし合わせながら見直し、班で活発に意見交換して考えをまとめていました。

 

  

 また、6年生では社会科の時間に、大きな大仏が作られた理由について考えていました。子どもたちは、資料から感じた疑問をみんなで意見を出し合いながら、一つ一つ解決していました。

 

  

 今回の授業は、初期研修2年目の研究授業で多くの先生方が参観していましたが、子どもたちは、緊張することなく、積極的に発表するなど集中して一生懸命に取り組んでいました。

0

授業風景~2年体育~

 16日(火)の2校時に2年生は運動場で運動会に向けての練習に取り組んでいました。今週から運動会の練習が本格的に始まります。子どもたちは、「頑張れ!頑張れ!」の声援を背に受けながら、最後まで一生懸命に走り抜いていました。

 

 

 子どもたちは、走り終わると日陰で水分補給していました。教頭先生が授業前に暑さ指数を計測していて、今日も運動場での体育は2校時までしかできませんでした。

 

 子どもたちには、限られた時間を大切に全力で練習に取り組んでほしいと思います。

0