2025年10月の記事一覧

授業風景~3年社会科見学~

 8日(水)に3年生は、社会科見学で三股町内の商業施設を訪問しました。子どもたちは、きちんと一列に並んで交通安全に気を付けながら移動していました。店舗に到着するとお店の方に店内を案内してもらい、説明もメモを取りながらしっかりと聞いていました。そして説明後には、たくさんの質問が出されるなど、子どもたちの興味や関心はさらに高まったようです。

 

 

  

 子どもたちのためにご協力いただきました関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

0

授業風景~4年算数~

 7日(火)に、4年生は算数の時間に、そろばんを使って小数どうしのたし算やひき算に取り組んでいました。子どもたちは、珠を一つ一つ確認しながら動かし、集中して計算していました。繰り上がりや繰り下がりの計算に苦戦しているようでしたが、友だちと協力しながら計算を頑張っていました。

 

 

 

0

PTA大掃除(第1回)

 5日(日)に、PTA大掃除が行われました。2週間後の運動会に向けて、子どもたちが整った環境のもとで生活や活動できるようにと除草作業に取り組みました。日曜日の早朝にもかかわらず、たくさんの子どもたちや保護者の皆様、職員に参加していただきました。皆さん、汗びっしょりになりながら時間いっぱい取り組んでいただき、おかげでとてもきれいになりました。

 

 

 

 参加していただいた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

0

運動会に向けて~2・4・5年応援練習~

 3日(金)の朝の時間に2・3・5年生の応援練習が行われました。赤団、白団、青団とも団長、副団長、リーダーを中心に団でまとまり、声を張り上げながら一生懸命に練習に取り組んでいました。団長は、次々と応援内容をみんなに伝えて、少しかすれ気味になるぐらいの声でみんなを引っ張り、子どもたちの動きにも無駄がなく、10分間の練習があっという間に感じられました。

 

 

  

 どの団もこれまで昼休みにも自主的に練習に取り組んでいる成果が出ていました。子どもたちの団結力は日に日に強まってきています。

0

10/2 応援練習(1,3,6年)

10月2日(木)

今日の朝の活動は、運動会の応援練習(1・3・6年)でした。

どの団も朝から大きな声が出ていました。

1年生が一生懸命声を出して、上級生の動きを真似をしながら、応援の練習をする姿が、とてもかわいらしいです。

はたして、今年はどの団が応援賞を獲得するのでしょうか。

楽しみです。

 

 

0