2025年10月の記事一覧

授業風景~4年外国語活動~

 31日(金)に、4年生は外国語の時間に「I have ~」「Do you have ~」 の練習をしました。子どもたちは、鉛筆や消しゴムなどの文具から、自分でいくつか選んで、何をそれぞれいくつ持っているか友だちに伝えたり、友だちからの質問に答えたりしていました。

 

 

 子どもたちは、ペアを変えながら練習を繰り返していましたが、みんな笑顔でとても楽しそうに活動していました。

0

4年生学年集会

今朝の集会では、4年生が町の音楽祭で発表する2曲を披露しました。

合唱は、曲に合わせて体を揺らしながら楽しそうに歌っていました。

合奏は、とても力強く、息の合った演奏を披露してくれました。

演奏が終わった時には、保護者から「ブラボー!!」の声も上がり、たくさんの拍手をいただきました。

明日、三股町の音楽祭で披露します。

明日の音楽祭も楽しみです。

0

授業風景~2年音楽~

 28日(火)に、2年生は音楽の時間にリズムの学習を行っていました。子どもたちは、みんなで元気よく歌った後、先生のタンバリンを順番にたたいて、そのリズムを手拍子で表現していました。いろいろなリズムがありましたが、みんな息を合わせて上手に表現できていました。

  

 また、繰り返しを使ったリズムの学習では、子どもたちは、タブレット端末で6枚の異なるリズムのカードから4枚を選んで、オリジナルのリズムを作っていました。自分で作ったリズムを練習したり、班でリズムを重ね合わせて演奏したりと、とても楽しそうに活動していました。

 

 

0

授業風景~4年体育~

 27日(月)に、4年生は体育の時間にパスゲームに取り組んでいました。子どもたちは、先生からボールの投げ方やゲームの進め方などの説明を聞いた後、基本となるパスを練習していました。その後、パスする側とパスをカットする側に分かれてゲームを行いましたが、子どもたちは、元気よく走ったり、投げたりして、とても楽しそうでした。

 

 

 

0

授業風景~1年国語~

 24日(金)に、1年生は国語の時間に図書室で本を借りていました。貸出冊数が決まっているため、子どもたちは、本を手に取り開いて、自分の興味や関心がある本をじっくりと選んでいました。

 

 

 

 読書の秋、子どもたちには、たくさんの本に親しんでほしいと思います。 

0