日記

富っ子ダイアリー

読み聞かせ(6月)

 朝の読み聞かせに5名の方が来校されました。児童が興味をもちそうな本を毎回準備して学校に来てくださいます。教室を見て回ると、どの学年の児童も一生懸命にお話を聞いて、楽しそうな表情をしています。教室に一緒にいる先生方も児童と同じ気持ちで参加しているように見えます。大阪弁があったり、手遊び歌があったりとても興味深いです。

   

   

PTA奉仕作業(プール清掃)

 6月下旬にプール開きを控えて、保護者のお手伝いをいただいてPTA奉仕作業をおこないました。曇り空の下でプール清掃を開始しましたが、途中から小雨まじりの天候になってしまいました。参加の保護者、児童、職員の協力で、大プールも小プールもどちらもきれいになりました。木曜日には児童のプール清掃を予定していますが、例年よりもずっと少なめの作業で終わりそうです。参加された皆様、ありがとうございました。

  

  

   

マイブン出前授業

 市の文化財課が行っている出前授業に3名の職員の方が来校されました。文化財課から貴重な資料を持ってこられました。山之口で発掘された遺跡のことや都城市内にある古墳時代の遺跡の数が200もあることなど、初めて知ることがたくさんありました。実際に見たり触れたりしながら、歴史や昔の人々の暮らしについて想像をふくらませました。

文化財課の方、出前授業ありがとうございました。

  

  

歯みがき指導(歯科衛生士)

 歯と口の健康週間の取組として、都城歯科医師会の協力を得て、「歯みがき指導」を行いました。歯科衛生士の赤木様に来校していただき、3年生がむし歯予防や正しい歯みがきについて学習しました。黒板に、むし歯のでき方がわかるような図を掲示され、むし歯にならないような歯みがきの仕方を練習しました。手鏡をもっての歯みがきは、細部までよく見ることができるので、ていねいにきれいにみがくことができました。家庭でも手鏡をもってみがいてみるとよいかもしれませんね。赤木様、ご指導ありがとうございました。 

  

  

職員研修(スクールカウンセラー野﨑先生を招いて)

 職員研修にスクールカウンセラーの野﨑先生を講師としてお招きして、研修を実施しました。内容は、「シンプルで効率的に会話を進める方法~傾聴スキルと伝え方~」でした。教育相談や面談でどのような話し方、聞き方をすればよいのか、カウンセラーの立場で教えていただきました。傾聴については理解していたつもりでしたが、(共感すること)(質問は少なめにすること)(自分の話をしないこと)について注意すべきポイントがあることがわかりました。

 お話の後半は、職員同士でペアになってワークショップをすることで、話をする立場、話を聞く立場の気持ちになることができ、会話のコミュニケ―ションの大切さを感じました。野﨑先生、ありがとうございました。

  

  

交通安全教室

 交通安全教室を実施しました。2校時は1.2年生、3校時は3~6年生に分かれて行いました。講師として市の交通安全協会の2名の指導員の方に来ていただきました。教室では道路の歩き方、横断歩道の渡り方、(上学年は、自転車の点検の仕方)について学習しました。

 指導員さんの話は、大変分かりやすく、的確に説明されていて、「道路状況を見て、この後どのような危険があるか?」と予想して考えたり、車の内輪差や死角の意味について理解したりするものでした。説明の後には、模擬道路を使っての歩き方や横断の仕方を練習しました。1年生も一人ずつ順番に声に出して上手に練習することができました。

 上学年は、普段の登下校の歩き方を振り返りながら、安全のために気を付けることを確認しました。学んだことを実際の場面で活かしてほしいと思います。

  

  

  

租税教室(6年生)

 租税教室を行いました。今年度は、都城税理士会の中石様に来ていただいての学習になりました。税金にはどのようなものがあるのか、意味を考えながら直接税と間接税それぞれについて説明がありました。中でも関税は、いま社会的に話題になっているトランプ関税に関心があったようで、理解しやすかったようです。また、資料を見て、小学生一人当たりに年間90万円の税金が使われていることを知り、驚いていました。学習した児童は、1億円の札束のレプリカを持たせてもらいました。私たちの身の回りの税金のしくみについて学ぶことができました。

   

   

   

 

国際交流(全学年)

 市の国際交流員をお招きして、外国の生活や文化を知り、交流員と触れ合う学習を行いました。交際交流員は、謝さんでした。中国の重慶がご出身で、4月に都城に来られたそうです。学習では、中国語のあいさつの言葉や食べ物の紹介、生活の様子や遊びについて写真をもとに教えてくださいました。また、3年生以上の児童には、切り絵を紹介されました。みんなで折り紙を折って、はさみで切り取り、きれいな形を完成させることができました。

 

  

  

  

歯みがき指導(保健室の先生と一緒に)

 6月の歯と口の健康週間の時期に、歯みがき指導を行っています。今週は、2年生と1年生が教室で、保健室の下之薗先生と一緒に学習しました。歯をむし歯から守るために歯みがきをすることが大切です。上手なはみがきができるようにカラーテスターを使った染め出しをしました。みがき残したところが染まるので、その部分を歯ブラシで丁寧に落とします。歯ブラシの向きや使う部分を工夫しながら、上手な歯みがきの仕方を知ることができました。

  

    

  

楽しい図工の時間

 低学年と高学年が図工の学習をしていました。どちらも大変興味深い内容でした。

 低学年は、おはながみを手でちぎって(さいて)、並べたり重ねたりしながら思い思いの模様やデザインを工夫していました。並べ終わったら最後に液体のりを垂らして、乾燥させたら出来上がりになりました。 

  

  

 高学年は、下の写真のように粘土で作るだけでなく、自分のポーズを撮影してラミネート加工したものを、粘土と一緒に配置することで、楽しい場面を創造することができました。場面をカメラで撮影して保存し、最後は作品カードとしてまとめて完成させていました。

  

  

ペットボトルキャップのリサイクル活動

 3.4年生が数年前からペットボトルキャップリサイクル活動に取り組んでいます。これまでに集めてきたものを先日、イオン宮崎に届けました。(宮崎市在住の職員が届けてくれました。)全体で20㎏ほどあったそうです。その感謝状をいただきました。今年度もリサイクル活動に取り組みます。

 

 

全校朝会(6月)

 朝の時間に全校朝会を行いました。校長先生は、年度初めのお話の「自分を大切にする」「自信をもつ」「粘り強く頑張る」について、その後の様子についてお話がありました。月目標「無言の場を守りましょう」については、禾最所先生から「ほ・そ・い・あ・き・ち」の6つの場面を守りましょうとお話がありました。6つの場面は、下の写真の通り。雨の多い季節です。場所や場面を考えた行動が大切です。

   

3人とのお別れ

 5月いっぱいで本校を3名の児童が転出することになりました。29日は、全校でレクリエーションをして思い出の楽しい時間をつくりました。あいにくの雨で体育館での活動になりましたが、児童はもちろんのこと、先生方も参加されて盛り上がりました。凛佳さん、陽香さん、昇一郎さん、次の学校でもがんばってくださいね。

  

   

麓小学校との合同研修会

 南九州大学の渡邉准教授を講師にお招きして、麓小学校と合同の職員研修会を実施しました。前半は、昨年度の研修内容の確認をされ、GIGAスクール構想における一人一台端末を活用する授業の在り方や良さについてでした。後半は、個別最適で協働的な学びとしての考え方や小規模校での指導(ICT活用)について説明していただきました。他県の取組事例をもとに、複式指導の中でも端末を活用している授業や実践を教えていただきました。複式指導におけるガイド学習のように、児童が学び方の手順や方法を考え、主体的に学ぶことができるようになる姿を求め、最終的には「自立した学習者」を育てることの大切さをお話されました。

  

  

職員室エアコン修理

 昨年度から職員室のエアコンの調子が悪く、市教育委員会に修理等のお願いをしていました。点検等にも来ていただいて、今回取替工事が行われました。朝から業者の方が5名ほどで作業され、午後3時ごろには工事が終わりました。これから暑い季節を迎えますが、困ることなく快適に仕事ができそうです。

  

  

朝の読み聞かせ

 読み聞かせボランティア「やまばと」の皆さんが読み聞かせに来校されました。今年度2回目の読み聞かせです。校長室に待機されているボランティアの方を、各学級の代表児童が迎えにきます。1年生の代表の児童も一人で校長室まで迎えに来ることができました。毎回どの学級も真剣な眼差しでお話を聞いています。ボランティアの皆様、ありがとうございます。

   

  

第1回学校運営協議会

令和7年度の学校運営協議会がスタートしました。

 委員の方に来ていただき、委嘱状の交付を行い、今年度の学校経営や学校の現状について説明をしました。その後、校内を案内して各教室の授業参観をしました。算数専科加配による3.4年生の学年別の算数の授業や複式指導をしている5.6年生の授業の様子を熱心に参観していただきました。

 協議では、今年度の事業の計画や意見交換を行いました。児童数の減少を心配されるご意見、体育館そばの民俗芸能伝承会の看板の再整備のご意見をいただきました。

  

  

  

 

市PTA連絡協議会総会

 24日に市PTA連絡協議会の令和7年度総会が行われました。昨年度は本校PTA会長の日髙正太様は、地区理事として役員の仕事をされました。令和7年度は役員改選が行われました。昨年度の取組に対して、総会で感謝状を受賞されました。おめでとうございます。

 

富っ子集会(2年生発表)

 お昼の富吉タイムの時間に集会を行いました。今回は、2年生の発表の時間でした。内容は、「ふきのとう」の暗唱と手話、歌の発表でした。2年生は5名でふきのとうのお話を役割分担して、暗唱するだけでなく手話を交えて上手に発表しました。2年生の歌に合わせて、うれしい気持ちで他の学年も一緒に歌い始めました。とてもあたたか気持ちになりました。

  

  

小中一貫教育 山之口ブロック研修会

 富吉小を会場にして、山之口地区小中学校4校の先生方が集まって、研修会を開きました。小中一貫教育について、昨年度の取組や課題をもとに、今年度の共通実践内容について、何を実践するか、どのように取り組むか、情報の共有はどうのようにしていくかについて、意見が出されました。小学校では、合同学習やオンライン学習についても昨年以上に取り組んでいきたいという意見が出されました。

  

  

サツマイモの苗植え(1.2年生)

 サツマイモの苗植えを計画していた先生方の願いがかなったのか、今朝は朝から曇り空で、予定通り苗植えの作業ができました。作業がしやすいように、長靴や作業用の手袋を準備した1.2年生が集合して、先生の説明を聞いて始まりました。最初に、畑のうねにマルチ(黒いビニールカバー)をかけて端の方を土で押さえました。次に、植える場所に先生が、竹の棒を指して穴を開けました。その後、児童が苗を1本ずつ植えこみました。昨日の雨で土がべとべとしていましたが、上手に植えることができました。

  

  

  

5月みんなで遊ぶ日

 5月のみんなで遊ぶ日を実施しました。雨が降るかもしれないと思ったのですが、何とか外遊びができてほっとしました。先生方も一緒に参加してくださっています。本校は、月曜日だけが午前中4校時授業なので、朝の活動として実施できる日になります。

  

宿泊学習2日目(5年)

 5年生の行いがよかったのでしょう。予定していた屋外での活動を雨の心配なく実施することができました。施設の建物から外に出て歩きながら、チェックポイントでの課題に取り組んでいました。班の協力やチームワークが育ったことと思います。

    

 

 

春の遠足(1.2.3.4.6年)

 5年生が宿泊学習に出かけているので、残りの学年で春の遠足を実施しました。まずはじめに、体育館でレクリエーションを行いました。準備と進行は6年生が担当してくれました。みんなが楽しめて面白い内容になるように考えてくれたので当日も上手に進めることができていました。さすが6年生でした。

 その後、山之口学校給食センター、あじさい公園へ向かいました。雨の心配があったので傘を持っての移動になりましたが、何とか天気ももって計画通りに実施することができました。あじさい公園では、お弁当やおやつの時間、遊具での遊びなどみんな笑顔で楽しい遠足になったようです。保護者の皆様、お弁当などの準備 ありがとうございました。

  

  

  

  

山之口地区三校合同宿泊学習(5年生)②

 宿泊学習は、御池青少年自然の家でおこなわれています。天候にも恵まれ、児童も元気で予定していた1日目の活動は順調におこなわれました。1日目は、入所式、オリエンテーション、火起こし体験、野外炊飯、キャンプファイヤーでした。キャンプファイヤーでは、三校の児童がレクリエーションを通して、楽しく過ごすことができました。

  

  

      

山之口地区三校合同宿泊学習(5年生)①

 5月15日、16日は5年生の宿泊学習です。山之口地区3校の小学校(富吉小、山之口小、麓小)で合同で実施されます。5年生児童は、いつものランドセルとはちがって大きなバッグに必要な荷物を詰めて登校しました。教室で朝の健康観察などを済ませて、出発場所の上富吉地区体育館駐車場に移動しました。バス(御池少年自然の家のマイクロバス)が到着すると、乗り込み次の目的地の麓小学校へ向かいました。5年生の皆さん、永田先生 いってらっしゃい。楽しい時間を過ごしてください。

   

  

救急救命法研修会(麓小との合同研修会)

 6月の水泳学習を前にして、救急救命の職員研修会をおこないました。都城市消防局から担当の方2名をお迎えして、麓小学校の先生方と一緒に合同の研修会となりました。

 研修では、はじめに、昨年の北諸県地区の学校への救急車の出動状況や救急車到着までの時間の説明がありました。その後、緊急の場面での救命法の実技演習が行われました。3.4名ずつのグループに分かれて、実際に胸骨圧迫とAEDをつかった救助の仕方を練習しました。具体的な場面を想定して、たくさんの人がいる場合、その場に2名しか人がいなかった場合、自分一人で対応する場合と救助の仕方を考えながらの内容になりました。1年ぶりの研修で手順をおぼえてできたところもありましたが、胸骨圧迫のリズムについては、ついつい早くなってしまったところがありました。

 大変有意義な研修になりました。先生方お疲れ様でした。

  

  

  

体力テスト(弥五郎班での実施)

 本校には縦割りの活動班(弥五郎班)があります。集会活動などの場面で上級生が下級生のお世話をしながら活動しています。班ごとにまとまって体力テストの種目に挑戦しました。実施種目は、ソフトボール投げ、50m走を運動場で、握力、上体おこし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びを体育館で行いました。

 それぞれの種目の担当の先生の説明を聞いて、上級生のお手本をまねしながら1年生も何とか種目をやり終えることができました。残り1種目のシャトルランは、別日に実施することになっています。昨年よりも記録が伸びているのでしょか? 結果が楽しみです。

  

 

 

読み聞かせボランティア(やまばと)

 今年度の読み聞かせがスタートしました。委員は、新美潤子さん、下德和代さん、別府洋子さん、鵜戸西雪子さん、別府恵子さんの5名です。児童が楽しみにしている読み聞かせの時間です。毎回、ボランティアの方は本を選んで来校され、充実した時間を提供してくださっています。今年度もよろしくお願いいたします。

 

  

小中合同あいさつ運動②

 今朝もあいさつ運動が行われました。山之口駐在所の警察官、まちづくり協議会の中元さん、山之口中学校の生徒が

登校してきた小学生と一緒にあいさつ運動に参加してくださいました。参加された皆様、ありがとうございました。

  

  

小中合同あいさつ運動

 今年も小中合同あいさつ運動が始まりました。例年5月と11月の2回、朝のあいさつ運動を行っています。あいさつ運動は、山之口地区まちづくり協議会と地区内の小中学校が連携して取り組んでいます。

 早朝からまちづくり協議会の方がブルーのジャンパーを身に着けてあいさつ運動に来てくださいました。

 本校児童は、登校してきた児童から正門近くにあいさつ運動のたすきをかけて整列し、順に登校してくる友達を迎えてあいさつをしていきます。中学校からも本校出身の生徒が列に加わり、あいさつ運動をしてくれました。列の人数が増えるにつれてあいさつの声も大きくなっていました。

   

 

図書委員会のイベント

 5月は、「いろんな本と出会おう」という委員会のイベントが行われます。委員会児童がお昼の放送で、全校にお知らせをしました。内容は、下の通り・・・・

 「図書室のいろいろな本にくじがかくしてあります。くじが入っていない本もあるので、いろいろな本を読んでみて、くじを引き当ててください。くじは付せんについています。当たりは(もう1冊借りられる券)と交換できます。ハズレてしまってもハズレを3枚集めれば、(もう1冊借りられる券)がもらえます。この機会にいろいろな本をたくさん読んでください。」

 さあ、これからチャレンジです。

  

午前中5時間制がスタート

 1年生が入学して1ケ月がたち、学校生活のリズムも何とか整ってきました。ゴールデンウィークが終わったこの時期に、新しい校時程をスタートさせます。

 午前中に授業を集中して5時間行います。これは、火曜日から金曜日に実施します。月曜日だけは、これまで通りの午前中4時間制の授業(午後から5.6校時)という1週間の流れです。

 ※  R7校時程はこちら⇒⇒   保護者提示用.pdf

連休明けの登校

 ゴールデンウィークが終わり、通常の学校生活が再開しました。今朝も子ども見守り隊の方が児童の登校に合わせて、見守りをして下さいました。ちょっと連休疲れの子どもたちでしたが、集団登校で安全に登校することができました。見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。

  

  

  

  

図書室の飾りつけ

 5月になり、図書室の入り口が5月を感じさせる飾りつけになりました。すがすがしい風が吹く五月。こいのぼりやあやめが際立って見えます。ゴールデンウィークでもあり「行ったつもりの世界旅行」のコーナーができていました。海外旅行はできないけれど、気分は、世界旅行です。

   

 

生活科(春をさがして)1.2年生

 この前、1.2年生は、運動場などを回って春の植物や生き物、景色を撮影して個人用端末に保存をしていました。今回はその写真を振り返り、生活科カードにお絵描きをしました。花壇の花や校舎の全景など、端末に保存した写真を頼りに色鉛筆でかくことができました。次回は、生き物がたくさん見つけられるといいですね。

   

  

全校朝会(5月)

5月の全校朝会を行いました。

 校長先生は、入学式で話をした「元気、ゆめ、満足」のことを言われました。1年生だけでなく、児童みんなにとって、楽しい学校になるように、自分を大切にして、自信をもてるように、粘り強く過ごしていくことの大切さについての内容でした。田尻先生からは、5月の生活目標「発表する時と聞く時のけじめをつけよう」について、話し方聞き方について〇✖で答えるような問題が出されました。問題に対する反応もよく、話の聞き方も上手でした。

   

私の光、ファンタジーワールド(個人用端末を活用した図工学習)

 5.6年生が図工の時間に、校内の写真撮影をしていました。聞いてみると、「赤、青、緑色のものを探している」とのことでした。個人用端末をもって、保健室や特別教室などを回って端末に写真を保存していました。5.6年図工担当の納田先生に伺うと、「これから体育館で画像を映すので、よかったらどうぞ。」と説明されました。

 体育館はフロアではなく、ステージの暗幕の中でした。12名の児童が端末を床に並べて、取り集めた写真を5秒間の間隔をあけてループ再生をして見せてくれました。大変興味深い内容で、5秒ごとに赤から青、青から緑へと全体が移り変わっていきます。活動した児童みんなが楽しそうに取り組んでいました。「みんな一緒じゃなくて、列ごとに2秒ずらしてみたらどうかな」というアイデアも出てきました。

  

       

みんな遊ぶ日

 本校では、月に1回程度「みんな遊ぶ日」という外へ出て体を動かして遊ぶ時間を設定しています。本日は、あいにくの雨となってしまい、運動場ではなく体育館に集合してレクリエーションゲームを行いました。ゲームは、「伝言ジェスチャーゲーム」でした。全校児童を縦割り班にした「弥五郎班」に分かれて、お題に挑戦しました。話さないようにして言葉を言わずに身振り手振りでお題の内容を伝えるところに苦戦していましたが、何とか最後の人まで答えが伝えられたようです。

    

 

 

 

生活科 学校探検(1.2年生)

 入学した1年生は、毎日元気に登校し、学校生活に少しずつ慣れてきています。生活科の学習では、1.2年生が一緒に学校探検をしました。探検は、2年生がガイド役になって、1年生を校内のあらゆる場所に連れて行って、その場所の説明をしていました。用事があって教室等に入る時、終わって出る時の「〇年の〇〇です。入ってもいいですか。」「失礼します。」「失礼しました。」のあいさつも2年生のやり方をお手本にして上手にできていました。

  

  

スクールカウンセラー

 昨年度に引き続き、スクールカウンセラーの先生が、教育相談や職員への研修に来てくださいます。お名前は、野﨑優子先生です。今年度は、昨年よりも来校される時間が多くなっていますので、いろいろな面でサポートをお願いしようと思います。1回目の本日は、全校児童の授業の様子を参観していただきました。これから教育相談(カウンセリング)や職員への研修などでお世話になります。よろしくお願いします。

歯科検診(全校)

 校医のやまのくち歯科の大田先生が来校され、全校児童の歯科検診が実施されました。

保健室前廊下に並んで自分の番を待っている上級生の態度がとても立派でした。1年生も無事に検診が終わり、ほっとしました。令和7年度の児童の歯の健康はどんな結果だったのでしょうか。むし歯があった場合は、早めの治療を呼びかけます。

  

参観日、懇談会、PTA総会

 20日は、日曜参観で、懇談会、PTA総会を実施しました。朝から小雨の天気でしたが、たくさんの方々に参観していただきました。

 入学したばかりの1年生は、みんなの前で自己紹介をしました。保護者もそばで一緒に自己紹介をしていただくという内容になっていました。学校生活に慣れてきているお子さんの様子にほっとされたのではないかと思います。2年生以上の児童も先生の児童のもと、個人用端末を使って学習することができていました。

 ご来校いただいた保護者の皆様、地域の皆様 ありがとうございました。

  

  

 

 

1年生歓迎集会(富っ子集会)

 朝の時間に、入学して1週間たった1年生の歓迎集会をおこないました。全校児童で体育館に集まり、5.6年生の委員会児童の進行で始まりました。1年生へ校歌のプレゼントをした後で、1年生が一人ずつ名前と好きなものの自己紹介をしました。がんばって自己紹介をした1年生に拍手をおくりました。その後、レクリエーションゲームをして他の学年と交流しました。

  

  

  

全国学力・学習状況調査(6年生)

 17日に6年生が、全国学力・学習状況調査を受けました。今年度は、国語、算数に加えて理科の3教科での実施でした。さすがに、3時間続けての調査(学力テスト)でしたので、「つかれました。」との6年生児童の感想でした。どの教科も問題文を読んで、考えたことを文章に記述してまとめていくような解答の仕方になっていました。

 

 

図書室へ(1年生)

 図書室利用のオリエンテーションで、1年生が図書室に出かけました。図書館サポーターの鳥越鮎美先生が、「図書館ツアー」をしてくださいました。児童の先頭で、図書室の本のコーナーの説明をしながら案内されました。お話を聞きながら「その本 知ってるよ」「保育園にもあったよ」と反応していました。本棚のところに置いてあるぬいぐるみを触っている児童もいました。その後、絵本の読み聞かせを楽しみました。

 今年度も図書館サポーターの鳥越先生が、その季節に合わせて図書室の設営をしてくださっています。ありがとうございます。

  

   

1年生が給食スタート

 入学して学校に少しずつ慣れてきた1年生の小学校給食がスタートしました。メニューは、麦ごはん、ポークカレー、ツナサラダ、牛乳でした。時間に余裕をもって手を洗い、準備をして、当番の5.6年生が来て配膳してくれるのを待ちました。配膳が終わると、「ありがとうございました」「いただきます」と食べ始めました。みんなおいしくいただきました。

  

         

外国語の学習

富吉小に今年度来てくださる外国語の先生は、フリン・ローレンスさんです。

今日は、3.4年生と5.6年生の教室で、オリエンテーションをされました。英国(UK)出身の先生の自己紹介、英国の説明など、写真をもとに教えてくださいました。児童は、自分の名前プレートを英語でかいて作ったら、英語の自己紹介の仕方を練習をして一人ずつ発表しました。

   

 

 

1年生の登校

 昨日入学した1年生が、登校班の上級生と一緒に歩いて登校してきました。見守り隊の方も一緒に歩いてくださっていました。大きなピカピカのランドセルに黄色のランドセルカバーをつけて、一列に並んでいました。班長さんの説明を聞いて、横断歩道のところで並び、右手を挙げて左右の確認をしてわたっていました。交通の決まりを守って、安全に登下校できるようになってほしいと思います。

  

  

 

令和7年度 入学式

 ピカピカの1年生が富吉小学校の仲間入りしました。今日は入学式です。保護者と手をつないで、1年生教室へと集まってきました。教室で返事の仕方などを少し練習して、体育館での入学式に入場しました。

 少し恥ずかしいようなうれしそうな表情で、着席しました。式の間のお話もしっかり姿勢よく聞くことができ、「おめでとうございます」の言葉にも「ありがとうございます」と反応していました。式の中では、6年生が学校の約束について寸劇をしながら説明をしてくれました。2年生以上の児童も1年生の入学を喜んでいます。

   

  

中学1年生の来校

4月9日は中学校の入学式の日です。

 お昼前に中学校の入学式が終わった7名の卒業生が富吉小を訪ねてきました。(保護者の方も一緒でした。)中学生の制服姿を見せに来てくれたのでした。すっかりお兄さん、お姉さんになっていました。4校時授業終わりの時間になると、校内の先生方にあいさつに出かけていきました。6年生の担任の永田先生は、教え子たちと一緒に写真を撮ってもらいました。これから立派な中学生になってくださいね。

   

 

新任式、始業式

令和7年度の1学期がスタートしました。

 朝の登校の様子から、新学期を迎えた児童のうれしさが伝わってきました。

 体育館で、新任式を行いました。3名の先生方(角内 誠教頭先生、深瀬克哉先生、厚地凌吾先生)をお迎えしました。学級担任発表の後に、始業式を行いました。どの学年も姿勢よく話を聞いて、立派な態度でした。歓迎のことば(6年上田琥冴さん)、1年間のめあて(5年日髙侑里帆さん)と、さっそく高学年児童の活躍の場が見られました。

  

  

  

令和7年度スタート

新しい職員を迎えて、令和7年度がスタートしました。

 新学期の新任式、始業式が4月8日(火)、入学式が4月10日(木)ですので、進級(入学)する児童を笑顔で迎えられるように準備していきます。

 今年度もよろしくお願いいたします。

  

令和6年度最終日(3月31日)

 卒業式、修了式、離任式が終わり、令和6年度の最終日を迎えました。校庭や学校そばの的野農村公園の桜もきれいに咲いています。

 令和6年度の富吉小学校の教育活動に対しまして多くのご理解、ご支援、ご協力をいただきありがとうございました。いよいよ明日から令和7年度です。今後もこのホームページを通して、学校からの情報を発信しますので、どうぞよろしくお願いします。

  

        

離任式(先生方とのお別れ)

 離任式を行いました。年度末の定期異動で3名の先生とお別れすることになりました。児童は10時に登校し、体育館で10時30分から式を行いました。お別れの先生の紹介があって、先生それぞれからあいさつがありました。富吉小で勤務された間に「たくさんの思い出ができて、子どもたちの成長を感じることができた。次の学年でもがんばってほしい。」とお話がありました。お花の贈呈、児童代表あいさつ(5年福地悠生さん)をして、花道の間を歩いての退場となりました。

 3名の先生方、富吉小学校での勤務、ご指導ありがとうございました。

 新天地でもお体を大切にして、ご活躍ください。

   

 

  

 

 

修了式、1年の締めくくりの日

令和6年度の修了式をおこないました。

 児童代表の作文発表の後に、学年ごとに修了証の授与を行いました。学年ごとに前に並んで、代表児童が受け取る形でおこないました。緊張した様子でしたが、1年間のまとめとして立派な態度で臨んでいました。

 式の後には、多読賞の3名の表彰をおこないました。その後、学級にもどって担任の先生と1年の締めくくりの時間を過ごしました。写真や映像を見ながら、たくさんの思い出を振り返っていました。

 帰りは、集団下校の様子を職員で見送りました。明日から、春休みです。交通安全に気を付けて過ごしてほしいものです。

 

卒業式

 令和6年度の卒業式は、天候に恵まれ、温かな春の陽気の中で実施することができました。式場を飾るプランターの花だけでなく、校庭の花々もきれいに咲いて、そして校門の桜も開花して卒業を祝っているかのようでした。

7名の6年生は、凛とした姿で式に臨み、7名一人一人が最後まで下級生のお手本となるような立派な態度でした。

6年生、保護者の皆様、小学校のご卒業おめでとうございます!!

 

   

卒業式準備 (校門の桜の木が開花)

24日の朝、校門の桜の木を見ると、つぼみがほころび、開花しているものがありました。今日は、3年生から5年生で、明日の卒業式に向けて会場の準備をしました。

 

  

6年生との給食

24日は、6年生にとって小学校生活最後の給食でした。

 6年生が校長室に来てくれて、一緒に給食の時間を楽しみました。「明日が卒業式だという実感がない」という6年生の言葉がありました。小学校最後の給食の時間もいつも通りの楽しいおしゃべりであっという間に終わってしまいました。教頭先生も参加してくださって一緒に給食を食べました。

春の訪れ

 校庭の花々や桜の木の様子をみると、春だなと感じさせられます。25日の卒業式をお祝いしているかのようです。5年生が、鉢植えの花のお世話をしてくれました。

 

 

 

卒業式練習 

 朝の時間帯に、全校児童で卒業式の歌と呼びかけの練習をしました。君が代、旅立ちの日に、校歌を歌いました。いよいよ来週は卒業式です。気持ちのこもった歌声でした。

 

おもちゃランドへようこそ!!

 3.4年生が、2年生を招待して、「おもちゃランド」を開きました。理科学習で学んだことをもとにした体験ゲームコーナーで、それぞれのコーナーが工夫されていて楽しい内容になっていました。職員へも招待があり、参加することができました。

 2年生は何回もチャレンジして楽しい時間を過ごし、満足そうにしていました。4月からの理科の学習が待ち遠しくなったことだと思います。

 

ほっとタイム

 5.6年生が家庭科学習のまとめとして、茶話会(ほっとタイム)を開きました。会場となった家庭科室の準備やお茶、お菓子の用意を5.6年生で分担したようです。6校時になって職員が集まると拍手で迎えてくれました。お茶と手作りのポップコーン(2種類の味)、メッセージカード、黒板アートなど、5.6年生の気持ちが伝わってきました。グループでおしゃべりをしながらほっとする時間になりました。

 その後、職員からのサプライズで(お礼として)リコーダー演奏と歌のプレゼントをしました。5.6年生が喜んでくれました。(サプライズのあとで、5・6年生から先生方へ色紙のプレゼントがあり、びっくりしました。)

 

宮日学園俳壇賞 

 学園俳壇賞の受賞の記事が、3月14日に新聞掲載されました。そして、3月16日に授賞式があり、立派な賞状をいただきました。そのことを全校で喜んでいます。これを励みに次年度もこの取組を継続していきたいと思います。

  

 学園俳壇賞.docx

集団下校(新班長さんへ)

 集団下校を行いました。6年生の班長から5年生(4年生)への班長交代です。すでに朝の登校で、班長の交代をしているところもありますが、これまでお世話になった6年生にお礼の意味を込めて、拍手を送りました。6年生は、卒業までの残り数日は、登校班の一番後ろに付いて、新しい班長の様子、班の下級生のことを見守ってくれます。

  

卒業式予行

 卒業式の予行練習を行いました。本番通りに卒業生入場の場面からの練習でした。6年生はもちろんのこと、参加した1年生も2年生も姿勢よく座って真剣な態度でした。全体の流れにそって練習をしてみて、修正するところがあったので、本番に向けてさらによいものになるようにしていきたいと思います。 

  

  

見守り隊の方への感謝集会

 見守り隊の方への感謝集会をひらきました。朝の登校の見守りが終わった方から順に体育館に集まっていただき、担当の田尻先生の進行で始まりました。見守り隊の方の自己紹介、児童代表(6年 三藤さん)のお礼の言葉、お礼の歌のプレゼント(ありがとうの花)、花の贈呈の流れで行いました。

 今年1年間事故なく児童が登校できたのは、見守り隊の方々の見守りのおかげです。ありがとうございました。

  

 

卒業生に向けて

 卒業まであと8日。校舎2階へ向かう階段にある掲示板は、卒業をお祝いする内容になっています。それぞれの学年児童からのお祝いメッセージや6年生の入学からこれまでの思い出の写真が掲示されています。

この6年間で立派に成長した6年生が卒業するのを、全校でお祝いしています。

  

  

図書館の図書紹介

 図書館サポーターの鳥越先生が、図書の紹介コーナーをつくってくださいました。大変興味深い内容です。

「ちょっと不安だな と思ったそこのあなた!この本を読んだら勇気元気がわいてきますよ~!!」

何か心配なことや不安なことがある時には、ぜひ手に取って読んでほしいと思います。

 ※ 年間ベストブック(児童にたくさん読まれた本)も紹介されています。

  

   

 

卒業式の練習

 全校児童で卒業式の練習をしました。式の動きの確認を行った後で、「旅立ちの日に」の歌の練習をしました。日ごろから学級で練習している歌声が校舎内によく聞こえています。今回は体育館ですので、いつも以上の声量が必要なようです。納田先生の指導で、頭のてっぺんから声が出ているようなイメージできれいな澄んだ声が出せていました。

歌詞が書いてある模造紙には、歌う時のポイント(気を付けること)のメモがたくさん貼ってありました。

  

 

お別れ遠足(全校)

 雨の心配がない快晴の天候に恵まれ、お別れ遠足を行うことができました。児童はいつもより早めに登校し、あいさつの声も元気が際立っていて遠足を楽しみにしている様子でした。

 遠足は、縦割りの班(弥五郎班)で行う(地域巡りのウォークラリー)(レクリエーションゲーム)(球技大会)を盛りだくさんでした。この日のために5年生児童は進行やゲームなどの準備や役割分担を進めてきました。本番は、5年生の準備のおかげで楽しく有意義な時間を過ごすことができました。みんな大満足のお別れ遠足になりました。

  

  

  

  

卒業式の歌の練習

 朝の時間は、全校で卒業式の歌の練習をしました。体育館に椅子を並べた隊形で、卒業式の中で歌う曲(国歌、校歌、旅立ちの日に)を練習しました。歌唱指導は、音楽担当の納田先生がしてくださいました。歌い方のポイントについて、模造紙に書いた歌詞をもとに説明されていました。きれいな声が体育館に響いています。

  

数字で見るあなたの6年間

 3月の保健室前掲示板は、6年生に向けた内容になっています。6年間は、72ヶ月、2,192日、52,608時間、3,156,480分となります。その間いろいろな出来事があったことでしょう。6年間分をまとめて数字に表すと、その積み重ねの大きさに驚きます。富吉小学校に入学して、すくすく成長し立派な最上級生になりました。

全校朝会(3月)

 3月の全校朝会をおこないました。谷口先生からは今年1年がんばってきたことについて、それぞれの学年の頑張りを紹介していただきました。学校生活に慣れて,何にでも進んでできるようになったこと、チャイム1分前着席に取り組んだこと、自学(家庭学習)に工夫して取り組んだこと、校内のボランティア活動を進んでおこなったことなど、どの学年も4月に比べて大きな成長があったことがわかりました。その後表彰をおこないました。今回も多くの児童が受賞しました。

  

   

卒業式練習(全校)

 卒業式の練習を行いました。富吉小学校の卒業式は、6年生の卒業を全校児童でお祝いする形で実施されます。そのため、全校児童での練習が計画されています。3月に入って最初の全校練習でしたので担当の永田先生からお話があって、練習がスタートしました。式次第の順に内容の説明をしながら立ったり座ったりの練習をしました。初めて参加する1年生も背筋をのばしたよい姿勢でがんばっていました。

  

お疲れ度チェック(からだ、こころ)

 保健室前の掲示板には、疲れ具合についてのセルフチェックコーナーがあります。それぞれの項目にYES,NOで答えて、その数で体や心の調子(疲れ具合)を判断できるようになっています。実際にやってみると、なるほどね~と感心しました。児童だけでなく、先生方にもチェックしてほしいですね。

 いよいよ3月です。学年のまとめに向けてがんばっていきましょう。

     

 

 

参観日

今年度最後の参観日が行われました。

 最後の参観日は、どの学級も学年のまとめとして、これまでの学習の成果を発表する場となりました。教室をまわってみると、1年間の思い出発表、国語の詩や感想文の発表、体育発表(縄跳び、跳び箱)、調べ学習の発表、上級生や保護者へのメッセージ発表、音楽発表(合唱、合奏)・・・とどの学年も充実した内容となっていました。司会進行を自分たちで進めているところもあり、1年間の子どもたちの成長を感じました。多くの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。

  

   

日中の気温も上がってきました!!

 日中の気温が上がり、昼間は過ごしやすくなりました。運動場では子供たちが元気に遊んでいます。校舎のわきを見てみると、卒業式の会場を飾るための花々が成長しています。あたたかい日ざしを浴びて、何となく大きくなったような気がしました。

   

性に関する指導

 学校では、年間を通して学級活動の時間に「性に関する指導」をおこなっています。1年生が「わたしの誕生」、3.4年生が「初経ってなあに・射精のしくみ」の学習をおこないました。

 1年生は、自分の命のたんじょうから、これまで大きくなってきたことを振り返り、家族みんなに大事にされて生まれてきたこと、その命をこれからも大切にすることを学びました。保健室からお借りした赤ちゃん人形を実際に抱っこしたり、赤ちゃんの重さのバッグを抱えたりしてその重さとお母さんの大変さを実感しました。

 3.4年生は、保健室の下之園先生と一緒に学習しました。赤ちゃんから子ども、そして子どもから大人への段階を示し、大人になっていく段階で体の見えるところはもちろんのこと、見えないところでも成長していくことについて学びました。どの子も真剣に学習することができました。

   

  

 

第5回学校運営協議会

 今年度最後(5回目)の学校運営協議会をおこないました。

 学校の教育活動の紹介をホームページの内容をもとにお知らせし、今年度の学校評価結果のまとめについて説明と協議をおこないました。すべての項目の評価内容についてご承認をいただきました。

 授業参観では、児童が学習計画を立てるために話合いをしている場面、音楽の時間の合奏や歌の場面などを参観していただきました。学習室では、児童用端末を使ってAIドリルキュビナに挑戦していただきました。画面のタッチ操作に戸惑われたところがありましたが、学習教材のよさを実感していただけたと思います。

今年度最後の読み聞かせ

 朝の読み聞かせがありました。今年度最終回の読み聞かせでした。

各学級の読み聞かせが終わったところで、それぞれの読み聞かせの方に、学級児童がお礼のお手紙を手渡しました。

毎回朝のお忙しい時間に、来校していただいて、子供たちがわくわく、うきうきする素敵な時間をつくっていただきました。

 読み聞かせボランティアの中元美智子様、下德和代様、鵜戸西雪子様、別府恵子様、新美潤子様、別府洋子様 ありがとうございました。

2月読書イベント(その後)

 「本を読んで鬼ヶ島にオニを増やそう」の読書イベントですが、3.4年生や5.6年生にも鬼が増えてきました。まだまだ寒い日が続きます。心の鬼に負けないように、元気を出していきたいものです。 

社会福祉協議会の方との学習(3.4年生)③

 社会福祉協議会の方との学習も3回目です。今回は、市内で車椅子生活をされている方を講師にお招きして、お話を聞くことができました。講師の先生のお名前は、末川 篤さんで、ご自身の日常生活のお話、児童からの質問に対する回答をしていただきました。その後、体育館での車椅子体験にも参加され、児童の活動を見守ってくださいました。

 児童は、車椅子体験を通して、介助したり介助してもらったりしながら相手の立場になって言葉かけをすること、サポートすることの大切さを学びました。そして、学校のバリアフリーについても気が付くことが多くありました。

 この学びを、実生活の場面で活かしていってほしいです。社会福祉協議会の方、学習に参加された民生委員の方、講師の先生 ありがとうございました。

  

  

  

 

 

 

 

宮日文芸賞決定

 宮崎日日新聞の「宮日文芸賞」の学園俳壇賞を富吉小学校が受賞することが決まりました。大変うれしいことです。

宮崎日日新聞2月17日掲載

より良い授業を目指して

 3.4年生が複式での国語の授業に取り組みました。本校では、一部教科担任制をおこなっているので国語の授業は、3.4年生、5.6年生の学級でも単独の学年で授業を行っています。そのような中で、次年度を見通して、複式学級における国語の授業を行いました。市教育委員会の多田 宏指導主事に来ていただき、授業参観をしていただきました。担任の谷口先生の指導のもと、それぞれの学年児童が司会者の進行で学習を進めることができていました。個人用端末も活用して、友達の書いた文を見ながら話合いをしました。校内の先生方も授業参観しながら多くの学びがありました。

   

  

社会福祉協議会の方との学習(3.4年生)②

 学習の2回目は、ユニバーサルデザインについての学習でした。身近なところにあるユニバーサルデザインを宿題で見つけてきた児童は、写真を持ち寄りました。また社会福祉協議会の方も資料をたくさんの持ってこられ、説明を聞いたり実物を触ったりしながら学ぶことができました。最後に、ものや建物を整備するだけでなく一番大切なことは、「思いやりの気持ちをもつこと」とまとめられました。

  

  

社会福祉協議会の方との学習(3.4年生)①

今週から来週にかけて総合的な学習の時間で、3.4年生が福祉について学習しています。

 1回目の今日は、「見えるとか見えない」(ヨシタケシンスケ著)の絵本を使って、いろいろな立場の人がいること、そしていろいろな思いをもっていること、それを普通として受け入れることについて、考えるきっかけをもらいました。福祉の意味を確認し、挿絵から思いやりのわかる行動の場面を見つけるなどの学習をしました。地区の民生児童委員の方も参加してくださいました。

  

  

図書室の2月のイベント

 2月は、節分ということで、本を読んだら「心の鬼を書いて、鬼ヶ島に鬼を増やそう」という取組が行われています。図書館サポーターの鳥越先生が準備してくださった折り紙の鬼に、本を読んだ児童がオリジナルな鬼の顔を書いて貼っていきます。

 低学年の鬼ヶ島には、「わすれんぼう鬼」「ちこく鬼」「うっかりミス鬼」など、なくしたい鬼がならんでいます。うまくできていないことを自覚して、そこから次の一歩が踏み出せますね。

   

校外学習(1.2年生)

 1.2年生が生活科の学習で、キンカンちぎりに出かけました。場所は、正近地区の紺屋紀宏さんのビニルハウスです。

学校を出発して徒歩で向かった子どもたちは、出かける前からうれしそうな表情をしていました。目的地に到着して、紺屋さんに説明をしてもらってキンカンちぎりの体験をしました。ハウスの中には大きな立派なキンカンの木がたくさんありました。収穫した後に、子供たちがいろいろ質問をしました。質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。キンカンをいただいて、満足した子どもたちでした。紺屋様、ありがとうございました。

  

   

 

校外学習(3.4年生)

 3.4年生が都城市歴史資料館へ出かけました。社会科の学習で「昔の人々の暮らし」について学んできたことを、実物を見ながら再確認したようです。市役所の方が説明をしてくださり、疑問に思ったことには質問をするなど積極的に学習することができました。

  

  

  

 

朝の読み聞かせ 

 寒い朝でしたが、ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。それぞれの学級に回ってみると真剣な表情でお話に聞き入っている子供の姿がありました。「今日は、どんなお話が聞けるのかな?」と楽しみにしているのです。読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

  

       

 

 

全校朝会(2月)

 全校朝会がありました。校長先生からは、2027年に開催される「国スポ・障スポ」の話、田尻先生からは2月の目標「気持ちの良いあいさつをしよう」についての話がありました。気持ちの良いあいさつでは、「あいさつにプラス1の言葉をそえて」という寸劇を2年生が披露してくれました。神様が出てきて呪文を唱えると、あいさつプラス1が上手にできるようになっていました。今月は、あいさつ認定バッチの取組も行われます。

 最後に、読書感想文、市精励賞、書写展について表彰を行いました。入賞者のみなさんおめでとうございます。

  

  

音楽の発表(富っこ集会)3.4年、5.6年

3年生以上の学年の児童が、全校に向けて音楽発表を行いました。

 3.4年生は、昼休み時間に、「ドレミの歌、エーデルワイスの歌とリコーダー演奏」を、5.6年生は、午後の富っこ集会の時間に「弥五郎丼プレゼン」「アフリカンシンフォニーの合奏」を発表しました。どちらの発表も上手で、心にしみるとってもわくわくする時間になりました。発表してくれた児童のみなさん、ありがとうございました。「ブラボー!!」