トップページ

2022年2月の記事一覧

玄関に花

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために自粛した学校生活が続いています。
 少し気持ちが暗ーくなりそうですが、そんな雰囲気をパーッと明るくしようと、4年生が玄関前に花を生けてくれました。
 
 花があると心が落ち着きますね。気持ちが明るくなります。元気も出てきます。ありがとうございます。
 よし!私も!と花を生けてみました。
 
 エレガントに生けてみました。気品が漂っています。

 あと少しの辛抱で日常に戻れることを信じ、少しでも学校生活が明るく潤いのあるもに工夫していきたいです。
0

くり返し学習に励んでいます

 教室をのぞくと、すっかりお馴染みになったタブレットを使って学習しています。
 子供たちが、びっくりするぐらい集中して取り組んでいるので、(いや、いつも集中しているけど、さらにという意味です)どんなことをしているのかなあと近づいてみると、ドリル学習に励んでいました。
 このドリル学習は、時間や問題など、様々な条件を設定して取り組み、取り組んだ結果、不正解だった問題だけを再度抽出して練習するというものです。
 
 このように、すぐに正解か不正解か点検してくれるので、子供たちは自分のペースでどんどん問題に取り組むことができます。

 画面をタッチして解答できるので操作も簡単です!
 最初は物珍しいタブレットでしたが、学習道具として必要不可欠なものになってきているなあと思ったところです。
 今日はタブレットを使ったドリル学習の紹介でした!
 
 今週も様々な自粛や制限をした中での学校生活でした。早く子供たちに思い切り遊ぶ場を設定してあげたいという思いでいっぱいです。しかしながら次週も自粛や制限を継続した時間割になっています。保護者の皆様にも感染対策に御協力いただき、本当に助かっています。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
 なお、次週25日の参観日は中止になってしまいましたが、参観日で披露する予定だった子供たちの発表の様子を伝えるための準備を進めていますので、また決まりましたらお知らせします。
0

寒い朝でした

 今朝は寒かったですね。強風で、しかも冷たいときましたから「まだまだ春は遠いのか」と思いながら校門前の木を見てみますと・・・・

 梅の花が咲いていますね。小さな花ですが、少しずつ季節が変わろうとしていることを感じ、何だか嬉しい気持ちになりました。新型コロナウイルス感染症もきっと収束に向かっていくと思います。
 さて、学校の掲示コーナー紹介の第4弾です。4年生の作品です。4年生では、初めて彫刻刀を使った作品に挑戦します。今回は動物をテーマにしています。

 北京オリンピックで話題のパンダさんです。愛くるしい目元ですね。

 こちらもパンダです。この作品は平刀を使って彫っています。使う彫刻刀によって印象が変わるんですね。
 版画は、刷り上げた瞬間、自分の思い描いた通りであったとき、自分の想像になかった出来栄えになったとき・・・と、水彩画とは違う面白さが魅力的なんですよね。
 lこれからも表現することの楽しさを感じる作品づくりに頑張らせていきたいです。
0

きれいに咲いています

 見てください。この美しい花たちを!
 
 一人一鉢育てているパンジーです。全校で取り組んでいます。
 
 この花は、地域にプレゼントして植えていただいたり、卒業式の式場を飾ったりするために育てています。愛情いっぱいの花たちです。
 地域に花が咲き誇り、卒業では花に囲まれた6年生の笑顔が見られるといいです。
0

3年生の作品です

 先週から各学年の作品を紹介していますが、今日は3年生です。
 この時期の図工の作品と言えば、版画です。3年生が紙を使って面白い版画を完成させました。どうぞ楽しんでください。
 
 
 
 動きのある見事の作品たちですね。版画の黒がすごく引き立って何とも言えない味わい深いものになっています。
 生の作品をお見せできないの残念ですが、迫力、伝わったでしょうか?
 紹介した作品のように、のびのびと、そして思い切り動き回れる通常の日々が早く戻ってくることを願っています。
0

2月に入りました!

 新年を迎え1か月が経過し、ついに2月に突入しました。令和3年度も残り2カ月となります。現在新型コロナウイルス感染症の感染が高止まりの状況ですが、本年度の大事な大事なまとめの時期を大切に過ごせるよう感染対策をしっかりとっていきたいと思います。今月もどうぞよろしくお願いします。
 さて、先週に引き続き、校内の掲示作品を紹介します。今回は2年生の作品です。昨年11月、遠足で動物園に行った時に見た動物を描いたものです。

 ガチョウですね。気持ちよさそうに歩いています。

 ライオンですね。迫力満点です。さすが百獣の王です。

 今日は2月3日。節分でもありますね。気温の上昇とともに、感染が下火になることを願っています。福は高崎小!
0