トップページ

2023年3月の記事一覧

新聞に掲載されました!34~35号です!

新聞掲載シリーズは3月も続きます。今月は3月8日・9日と2日連続で掲載されました。快調です。

令和5年3月8日 宮崎日日新聞掲載

 野球を頑張っていますね。体験会に参加した友達が入部してくれるといいですね。応援しています。

 令和5年3月9日 宮崎日日新聞掲載

 歴史資料館ではしっかり学び、川の駅では思い切り遊び、最高の一日でしたね。やっぱり遠足は最高!

0

最高の笑顔をお届けします!

どうです。子供たちの最高の笑顔!みんないい表情をしています。

 仲良し3人組です。ピースサインに力が入っています。

 みんなで楽しく遊びました。天気も最高でした。

 お弁当もみんなで食べました。でも距離はしっかりとっています。

 まぶしいくらいの好天気でした。4年振りのお別れ遠足は、笑顔がたくさん溢れた楽しいひと時でした。

0

3月全校集会

 3月1日に全校集会を実施しました。これは毎月1回実施しているものなのですが、これまではほとんどがオンラインで行っておりました。

 しかし、今回は、現在、感染レベルが1になっていることや、本校の状況を踏まえ、全校児童が体育館に集合して実施しましたよ。

 全校児童を目の前にして話すのは、いつ振りぐらいでしょうか。話を聞く子供たちの姿勢も素晴らしく、反応を感じ取りながら話すことのよさを再確認しました。このときは、3月にはいったということで「画竜点睛」の話をしました。今できる最後の頑張りを期待したいです。

 徳育部の先生からは、あいさつのお話がありました。あいさつの意義について、もう一度みんなで考えましたよ。

 年度末は身の回りを整理することも大事!ということで、清掃の約束事についてのお話もありました。身の回りをきれいにして、真っ白な気持ちで次の学年を迎えたいですね。

0

令和4年度最後の参観日でした!たくさんのご来校ありがとうございます。

 令和4年度最後の参観日が実施されました。

 ちょうど1年前の参観日は感染拡大により中止となっています。ちょうどタブレットが配付されていましたので、子供たちが自分の発表の様子をカメラで撮影し、御家庭で視聴していただくという形をとっていました。しかし、しかし、今年は、対面での参観日が実施できました。なんと喜ばしく嬉しいことでしょう。

 

 音読がとっても上手になりました。今では国語の教科書もスラスラと読むことができます!

 6年生は磨いてきたプレゼンテーションの技能を発揮し、一人一人が見事な発表を行いました。少し前までは想像もできなかった発表形式です。

 他学年も工夫を凝らした発表形式の授業で、子供たち一人一人の成長があふれ出しているものであったと自負しております。何より保護者の皆様のマスクでは隠し切れない笑顔が、そのことを証明していたと思っております。

 年度末の多忙な時期にたくさんのご来校、ありがとうございました。

0