トップページ

2021年9月の記事一覧

リーダー練習も再開!

 昨日は低学年の運動会ダンス練習の様子をお伝えしましたが、本日は6年生の運動会練習の様子です。
 6年生と言えば、小学校最後の運動会。この運動会では団長をはじめ、団を鼓舞し、下級生をまとめる役目を担います。
 そんな6年生は、明日行われる「運動会がんばろう決起集会」のために一生懸命練習に取り組んでいました。
          【応援団の練習様子】

 今回の運動会では感染症対策のため、声を出しての応援はエール交換など一部に限っています。運動場の真ん中で精一杯の応援をするための練習に励んでいます。

 リーダー以外の6年生も応援団をしっかり支え、真剣に練習に取り組んでいます。
 決起集会は10月1日を予定しています。また、そのときの様子を本HPにてお伝えします。
 みんな頑張っていきましょう!
0

運動会練習、再始動!

 今日はあいにくの雨。体育館で低学年が体育の授業を行っています。何をしているのかのぞいてみますと・・・・
 直立不動の状態です。何をするのかな?

 音楽が流れると・・・・

 一斉に動き始めました。何の動きかといいますと・・・・・
 実は、運動会のダンス練習だったんですね。本校では、5月開催の予定でしたが感染症拡大により延期となったため、10月の発表に向けて猛特訓中なんですね。

 私もまだ完成は見たことはありません。どんなダンスを披露してくれるのでしょう。かわいらしいのいだけは間違いありません。
 
 ちなみに、4月に結団式をした後、延期になり、各団の活動はストップしていましたので、今週の金曜日に団ごとの決起集会を行う予定です。運動会に向けて気持ちを盛り上げていきたいと思います。
0

研究授業の様子です!6年生です!

 今日は6年生の研究授業が行われました。教科は国語で6年1組で行われました。

 「さあ、学ぶぞ」という気持ちが伝わってきます。さすが6年生、落ち着いています。

 今日の学習は上です。利用案内(パンフレットなど)を見て、目的や条件に合うものを読み取る力を身に付けるというものです。なんだか難しそうですね。先生から示されたものが以下です。

 石井さんは小学2年生の妹とイベントに行きたいと思っています。そこで、以下の利用案内から必要な情報を読み取っり、石井さんの参加するイベントを探すというものです。

 条件に合うものはどれか、目的に合うものはどれか、情報を判別することは普段の生活でも必要です。とても大事な学習をしています。うん、うん。ためになる。ためになる。

 どれが条件にあうか、真剣に意見を出し合う6年生です。

 こちらも、ペアで意見交換している様子です。
 
 今日は6年生の研究授業の様子を少しだけお伝えしました。情報の取捨選択、タブレットの活用など、6年生にとって、とても大事な学びを身に付けていました。
0

研究授業の様子です!

 学校では、学力向上を図るために日頃より授業改善に努めています。教師自身の指導力をより向上させ、子供たちが「うん、うん分かる」「もっと学びたい」「学ぶことは楽しい」と思えるようにしたいと思っております。
 そのために定期的に授業研究会という教師同士で授業の在り方について協議する場を設けています。授業研究会では、まず代表者が授業を行い、みんなに参観していただきます。そして、授業の在り方について協議するのです。
 今日は、1年生において研究授業が実施されましたので、その様子をお伝えします。教科は国語で説明文の学習です。
 どうですか?非常に落ち着いた様子が伝わってきますね。今回はタブレットも活用した授業です。

 海の生き物がどんな風に隠れているのか、説明文から読み取る学習です。読み取る方法として先生から以下のことが示されました。

 隠れている場所に黒の線、様子には青の線、隠れ方には赤の線を引くことになりました。さあ、1年生はできるかな?
 タブレットに指で線を引いています。何度も消したり引いたりできるので、みんな思い切ってラインを引いていました。

 ラインを引いた後は、プリントにしっかり書いています。文字を書く練習もちゃんと取り入れています。書くときの姿勢もいいですね。プリントを左手でしっかり押させて書いています。


 子供たちは、黒、青、赤の線を引くことで、説明されている内容をしっかりと読み取っていました。ちなみに、今日はタコの隠れ方を読み取りました。タコは体の色を変えることで隠れているそうです。
 今日の授業の最後には、読み取ったタコの隠れ方について動画を見ました。

 書かれていた内容を動画で見ることでより理解を深めているようでした。
0

保健室前の6年生!

 今日の5時間目。6年生が保健室前廊下に神妙な面持ちで座っています。
 一体そのとき、保健室前では何が起きていたのでしょう?
 
 オーバーアクション申し訳ありませんが、でも意外にオーバーでもなく、6年生がすごく緊張して暗ーくなっていたのです。何のことだか分からないと思いますので、保健室の中をのぞいてみましょう。

写真から重苦しい様子が伝わってきますね。背中からも子供たちのいろいろな思いが伝わってきますが、もう少し前方の様子を見てみましょう。

これは、子供たちが暗ーくなるのも仕方ないですね。この日は貧血検査が実施されていました。自分の順番が来るまで緊張して待っていたようです。
もちろん、終わった子供たちの表情はスッキリとしていました。よく頑張りました。
0

今日の学習の様子~6年生編~です!

 本シリーズ、最後を飾るのは6年生です。2クラス46名の頼もしく、かつ愛らしいリーダーです。さあ、6年生教室のある2階に行ってみましょう。

 廊下もきれいに整理整頓され、まさしく学び舎という雰囲気が伝わってきます。廊下の様子だけなんですが、6年生の落ち着いた様子がビシビシ伝わってきますね!

 1組さんは国語の学習でした。ちょうど発表の場面でした。見てください。この手の挙げ方を!自分の考えを発表したいという思いが真っすぐに伸びた手によく表れています。先生の手の挙げ方も見事です。微動だにしない真っすぐな挙手です。

 書く時も非常に集中しています。宮沢賢治について考えたことを一心不乱に書き込んでいました。

 お隣の2組さんです。教科書をみんなでじっと眺めていますが、何の学習なのでしょう?先生が教科書の挿絵を見せ、子供たちに説明しています。ちょっと男の子の教科書をのぞいてみましょう。

 社会の学習ですね。歴史分野で能や狂言など文化芸能について学習をしていました。さすが6年生ともなると学習する内容もレベルアップします。

 6年生の2時間目の様子をのぞいてみましたが、毎日、こんな難しそうな学習をしているんですね。
 ちなみに6年生は朝からボランティア作業などにも熱心に取り組み、学校の美化活動にも取り組んでくれています。今日は頼りになる本校のリーダーを紹介しました。
 さあ、明日はどんな学校の1シーンをお届けしましょうか?お楽しみに!
0

今日の学習の様子~5年生編~です!

 9月第3週に入りました。今日は朝から雲が厚く、雨も降ったり止んだりの天候です。今週は台風の影響もあり雨マークの日が多いようで、早くスカッとした青空を眺めたいですね。
 さて、今週もお待ちかねの「今日の学習の様子」シリーズを紹介します。本日は5年生です。午前中は出張でしたので、先ほどリサーチしてまいりました。

 これは何をしているところなのか?タブレットをじっと見ていますね。場所はどこでしょうか?個人用の机ではないようですね。奥には白いマシンがありますね。マシンではなくミシンですね。ということは、ここは家庭科室?もしかして家庭科の学習?でも、どうしてタブレットを各々が見ているの?
 子供たちの学習の邪魔にならないように、こっそり教科書をのぞいていてみると謎が解けました!

 教科書のQRコードを読み取り、ミシン操作の動画を見ていたのですね。
それが下の写真です。

 そして、これが選んだ動画を見て確認している様子です。

 なるほどですね。すごいですね。教科書は昔と変わらず紙でできていますが、動画へとつなぐQRコードがあるんですね。学習の仕方も日々進化しております。この動画の良さは、子供たちがもう一度見たいというものを自分で選んで何度でも見ることができるなどの、一人一人の学習進度に合わせられるという良さがあります。
5年生は、このような学習を経て、いよいよ作品作り(ナップザック)に入っていくそうですよ。どんな作品ができるか楽しみですね。
 それでは、明日は6年生の紹介になります。お楽しみに!
0

今日の学習の様子~4年生編~です!

 さあ、本日は4年生編です。4年生教室に行ってみましょう。
 おや、外をみると、学級園の花たちが暑さに負けず、元気いっぱい咲いています。

このきれいに咲く花を花だんだけに留めるのはもったいないと、玄関などに花を生けています。どうですか?きれいでしょう。

さあ、美しい花の後は、元気な4年生の様子を見てみましょう。まず1組は理科の時間のようです。理科室に行くと、空気についての学習をしていました。

これは大型モニターで動画を見ているところです。教科書だけだと分かりずらいことも動画を見ると非常に分かりやすいです。

 真剣に見ている子供たちです。4時間目の授業でおなかも空いているところですが、集中力は、全くなくなることはない頑張り屋です。ベリーグッドです!
 では2組さんはどうでしょう?

 2組さんは先生がお休みだったので、書き方(文字の練習)に一生懸命取り組んでいました。一つ一つの文字を丁寧に書いていましたよ。集中して取り組む習慣がついてきています。お見事!
 あまりに静かに集中して取り組んでいたので、すぐに退散しました~邪魔してすみません。

 本日は4年生の様子でしたがいかがでしたか。いつも元気な4年生ですが、学習中の集中力は素晴らしいです。さあ来週は5年生です。5年生も38名一クラスの大人数クラスです。お楽しみに!

 さて最後にお知らせです。
 学校では新型コロナウイルス感染防止に取り組み、子供たちにも、そして保護者の皆様にも様々な制限やお願いをしているところです。ご協力本当にありがとうございます。来週から、昼休みの過ごし方など、ある程度の緩和を考えていたのですが、県の緊急事態宣言も延長され、やはりもう少しだけ今週と同様の対応をとってまいります。次週、都城地区において感染に増加傾向が見られなければ再来週には活動の緩和をすすめてまいりたいと思っております。(もちろん人数制限等の感染対策をとりながらです)
子供たちが少しでも安心して過ごせるよう対応してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。(このことについては本日プリントを配付しています)

 明日はきっといい日になる。いい日になるでしょう~
0

今日の学習の様子~3年生編~です!

 本日は3年生の学習の様子です。3年生は38名の一クラスです。とっても元気な子供たちです。さあ、どんな勉強をしているでしょうか?3年生教室のある2階にきましたが、しーんとしています。もしかして体育の学習で外に行っているのでしょうか?一応、教室をのぞいてみると・・・・

 いました!でも物音ひとつしないので留守かと思いました。文字を書く音しか聞こえないぐらい集中して勉強しております。この時間は算数の復習の時間だったようです。練習問題にたくさん取り組んでいましたよ。
 さて、写真では席を立っている子や、空席になっているところがありますよね。これには秘密があります。練習プリントに自分のペースでどんどん取り組み、自分で〇付けをしているんですね。それが下の写真です。

廊下に設置された解答確認机で〇付けをしています。こんな風に、全員一斉ではなく、自分のペースでできるので、一人一人が目標をしっかりもって頑張っていました。
お父さん、お母さん、3年生は全力で勉強に励んでいます。ご心配なく!

さあ、次回は4年生の学習の様子をお伝えします。9月参観日がコロナで中止になってしまいましたのでHPでお伝えします。よろしくお願いします。
0

今日の学習の様子~2年生編~です!

 今日は2年生の学習の様子をお伝えします。「さあ、2年生はどんな勉強をしているかなあ」と靴箱前を通りますと、「まあ、美しい(自画自賛をお許しください)」たまたまではなく、いつも靴がそろっています。これは、本校の自慢の一つに数えていいのではないかと思います。(トイレのスリッパは、緊急事態もありますので、少し元気がいい場合があります)
       【きれいに揃えられた靴たち】

 さあ、2年生教室に到着です。どうやら図工の学習のようです。廊下まで楽しそうな声が聞こえてきます。まずは1組を見てみましょう!

テレビのモニターに先生が作った模様が示されていました。何やら、ティッシュを使って模様をつくるようです。

たくさんのペンを出して熟考中です。何色からにしようかなあ

青色を使って、てんてんてん・・・・・とデザインしています。完成はどうなるでしょう?この先どうなるのか気になるなあ・・・・

 それでは、お隣の2組さんの様子も見てみましょう!2組さんは生活科のようですが、こちらはおもちゃ作りをしています。「うごくおもちゃ」です。

紙コップが、かわいいキャラクターに変身していますね。ハートを基調にした何とも言えない愛らしさが伝わってきます。もう一つは真っ白だけど、どうして2つ使うのかなあ・・・・・

はい、これでコップを二つ使っている理由が分かりますね。ゴムのついたコップをもう一つのコップに重ねて手を放すと上に飛び出すという仕組ですね。なるほど、なるほど。
今日は2年生の2時間目の授業の様子をお知らせしました。つくる楽しさを存分に味わう様子が伝わってきた2年生でした。
明日は3年生の様子をお伝えします。お楽しみに!
0