トップページ

2021年10月の記事一覧

高崎今昔物語

 タイトルの「高崎今昔物語」とは、高崎の昔を知り、今の生活を見つめ直し、今と昔の良さを見つけて今後の生活に生かしていこうという3年生総合的な学習の内容の一つです。
 そしてこの学習の一つとして昨日、地域の方を招いて「昔の様子について語っていただく」「昔の遊びを教えてもらう」学習を行いました。

 語り部の方です。子供たちからの質問事項を事前にお知らせして、その質問に答える形でお話をしていただきました。

 真剣に聞いている子供たちです。メモを一生懸命にとる子供もたくさんいます。「豚肉や牛肉を食べることはなく、たまに鶏肉を食べるぐらいで、にわとりを自分の家でさばいて食べていた」という話に、子供たちから一斉に「えーっ」と驚きの声が!昔の遊びのほとんどが、自分たちで考えたり、道具を作ったりしていたことや、洗濯板で選択していたことなど、子供たちにとっては驚きの連続だったようです。

 次は体育館で昔の遊びを教えていただきました。昔の遊び達人の皆様です。7名、ご来校いただきました。

 おじゃみです。片手でクルクル軽快にキャッチする姿に子供たちも驚嘆の顔です。

 ゴム跳びです。いつもより高く跳んでおります。

 コマ回しです。まずは紐を巻くのが難しいんですよね。子供たちも四苦八苦しておりました。

 達人に教えてもらったあとは、友達に技を伝授しておりました。こうやって、昔も教え合いながら遊んでいたんですよね。

 竹馬です。バランスのとり方に一苦労していましたが、コツをつかんでいる子供もいました。おそるべしです。
 今回は2時間計画の内容でしたが、あっという間に終わったように感じました。今回の体験をきっかけに、さらに高崎の昔と今に関心を持ち、高崎のすばらしさに気付いてくれるといいなあと思ったところです。
 地域の皆様、ありがとうございました!
0

あいさつリレー開始です!

 昨日の記事で紹介した「あいさつリレー」が開始されました。
  
  児童靴箱前で左が先に登校した班、右がそのあとに登校した班が向かい合ってあいさつをします。一日の始まりに友達の顔を見て元気よくあいさつすると、何だか「いい一日になりそうだなあ」と気分が高揚しますよね。

 先生も一緒にあいさつリレーをしました。先生もいい気持ちになりました!
 高崎小では「あいさつリレー」を頑張り、「高崎小の子供たちは、あいさつがすごくよくて気持ちいいね~」と言っていただけるように、そしてあいさつとともに元気をとどけられるようにしていきたいですね!
0

あいさつをがんばっていこう!

 本日は昼活動の時間に、朝の登校について集会を行いました。
 集会では、朝の登校で頑張ってほしいこと7つを「七色プロジェクト」と名付けて紹介しました。
 
 「七色プロジェクト」とは、
 ①帽子は班長黄色、副班長白、班員赤で安全登校
 ②一列登校で安全に
 ③横断歩道で安全確認
 ④地域の方へのあいさつとお礼でいい気持ち
 ⑤校門でのあいさつ 今日もがんばるぞ
 ⑥靴箱までが集団登校
 ⑦靴箱前で友達とあいさつ(あいさつリレー)です。

 下の写真は6年生が見本を見せているところです。

 まっすぐに手を挙げていて、車の運転手からもはっきり見えます。このような横断の仕方が100点です。
 そして、今回から新たな取組としてちゃんレジする「あいさつリレー」も6年生が見本をみせてくれました。

 このように登校後、児童玄関前で班同士であいさつをするというものです。あいさつが終わったら、次に登校してくる班の人とあいさつをします。このように、あいさつのバトンをつないでいくというものです。
 このあいさつリレーを通して、友達同士のあったかい心のバトンもつながっていくといいなあと思ったところです。
0

運動会!ありがとうございました!

 10月24日(日)は秋晴れの素晴らしい天候の中、令和3年度五気っ子運動会が開かれました。今年は新型コロナウイルスの感染状況も少しずつ収束し、1~6年生、全員で実施できました。それでは運動会の名シーンを写真で振り返ってみましょう!
 
 半年でずいぶんと成長した1年生の誓いの言葉から始まった運動会!4人が力強い声で目標を発表しました。

         赤団から白団へのエールです!

          白団から赤団へのエールです!

      赤白、両団長が学校へエールをおくりました!

 今年は応援団もマウスシールドを着用し、距離をとって応援しました。

 かけっこです。少し旬ではないかもしれませんが、全集中、スタートの型です。
 とても美しいスタートの構えができています。さすが!

 腕もしっかり振っています。いい勝負です!

 テープを切るまで全力で駆け抜けています。さあ、どちらが1位でしょう?

 高学年の表現「ソーラン節」です。地面をしっかり踏みしめ、力強い舞を披露しました!さすが高学年、迫力満点の発表でした!
 
 中学年はビルボード1位を獲得した曲「ダイナマイト」でノリノリのダンスを披露しました。写真は最後の決めポーズです。とても華やかな踊りにみんなうっとりでしたよ!

 低学年はミッキーの曲に合わせて軽快に踊りました。帽子の耳がとても似合っていますよね。カラフルな手袋も踊りを引き立てていました。とてもかわいいねずみさんたちでした!

 全校リレーです!見て下さい。この美しく力強いフォームを!さすが全校リレーという見事な力走を披露しました。

 これは6年生と保護者による全員リレーです。保護者の皆様も激走です!ちなみに職員チームも出場しました。私もアンカーで走りましたが、想定外の接戦でバトンが渡ってきたため、ふだん出ないような力で走り、絶賛筋肉痛中です(トホホ)

 閉会式です。本年度のスローガン「心を燃やせ 一致団結 みんなで金メダル」を全員が達成できました。子供たち、みんなに金メダルが光り輝いています!
 最後に、これまで感染症対策等でたくさんのご協力をいただいておりますが、運動会でも最後まで温かいご声援をいただきありがとうございます。2学期は感染対策でなかなかご来校いただく機会がございませんでしたが、子供たちは、こんなに懸命に頑張っており、着実に成長しております。11月には持久走大会も計画しており、今度も元気いっぱいの子供たちの姿をお届けできたらと思っております。保護者の皆様本当にありがとうございました!
0

さわって たしかめて(1年図工)

 本校は24日に運動会をひかえています。ここまで天候に恵まれ順調に練習を重ねてまいりましたが、なぜか今週末だけ怪しい天候になってきております。あれだけ晴れが続いていたのにです。ピンポイントで降水確率が高くなっています。
 すごく心臓がドキドキしてきております。雨〇〇がいるのでは?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。とにかく、みなさんで強く晴れを祈りましょう。強くですからね!
 さて運動会練習も一生懸命に取り組んでいますが、教室での授業も一生懸命に頑張っています。1年生教室をのぞくと図工の学習に取り組んでいました。

「さわって たしかめて」という学習で 紙花等に使う柔らかくて薄い紙を丸めたり、ちぎったり、自分なりに工夫して形作りをしていました。

 のりで画用紙一杯に模様を作っています。とてもきれいです。

 ものすごく動きのある迫力満点の作品になりそうです。まだまだ貼り付けるぞ!

 おいそうな食べ物をたくさん紙で作って貼っています。おなかが空いてきたぞ!
0

1年生に転入生?

 今日は1年生教室をのぞいてみました。小さな机に小さな体。でも大きな返事に挨拶と、元気一杯の1年生です。見ているだけで心がほっこりしますが、教室全体をじーっと見渡すと、ひと際目立つ、大きな子がいます。「転入生?」ではありません。今日から3日間、体験に来ている大学生です。
 
 体験に来ているのは大学3年生の「えいじま くるみ」さんです。本校の卒業生です。県教育委員会のスクールトライアル事業の一環として体験に来られています。この事業は、教職を目指す大学生が教員の日常の職務内容を体験することを目的としています。

 見るだけでは体験になりませんので、給食の準備をしているときには「読みきかせ」にも挑戦してもらいました。子供たちが食い入るように聞いていますね。話し方がとても上手です。子供たちの様子を見ながら読み聞かせする高テクニックも持ち合わせていました。素晴らしいです。
 今日から3日間と少し短いですが、来年度には1か月程度の教育実習にも来られる予定になっています。


 最後にお知らせです。先日HPで紹介した3年生の授業のケーブルテレビ放送日が決まりました。
 「てげじゃっどニュース」のエンディングで1分程度放送します。
  放送日 10月19日(火)
      7:00 12:00 17:00 21:00 23:00
 どうぞご覧ください!
0

予行練習をしました!

 今日は運動会の予行練習を実施しました。本番までいよいよ1週間となりました。ここまで雨による中止等もなく順調に練習が進んでおります。本日の予行練習も秋晴れの気持ちの良い天候のもと実施できました。あとは本番で暑くなく寒くなくという誰からも称賛いただけるベストな天気を祈るばかりです。

 どうですか?最高の天気です。この天気の中で行われた競技の一部を紹介します。

 開会式の始まる前の様子です。少し芝生が湿っていたため、体育座りではありません。

低学年のダンスの様子です。さあ飛び上がるぞという瞬間をとらえました。元気一杯のダンスです。

  中学年の走りも見応えがあります。このスタートの前のめりがスゴイですよね。1位になるぞ!という思いがあふれ出しています。

 高学年のダンスです。力をためて、大きく体を伸ばす直前の様子です。ダイナミックなダンスをご堪能ください。
 さあ、本番が楽しみになってきましたね。乞うご期待!です。
0

星の学習をしました!

 今日は4年生の理科の学習の様子です。
 4年生の理科では星についての学習がありますが、ここ高崎と言えば、星の街、そして間近に、たちばな天文台のある星の申し子ともいうべき星には特別な思いがあります。ちなみに、本校の学校通信も「ほくと」という名前です。
 さてさて、そこで今回はたちばな天文台の簑部樹生 先生を講師にお招きし、星についてのお話をしていただきました。

 簑部先生は、たちばな天文台の立ち上げから携わられており、ここ高崎町が日本一星がきれいな街として5年連続でえらばれたことや、ふだん天文台でされているお仕事のことなどを説明していただきました。子供たちも日本一ということに驚いていました。
そして、プレゼンテーションを使いながら星、星座について教えていただきました。

これからの季節も夜空には美しい星座が姿を見せてくれます。寒くなっていくのは、ちょっぴり辛いですが、この季節ならではの星座たちを見るのも楽しみですね。お時間あれば、ちょっと夜空を眺めてはいかがでしょうか?
0

TZ学習~高学年の部~

 12日(火)にTZ学習を5・6年生が行いました。
 ここで、まずTZ学習について説明しましょう。TZについては、おおよそ予想がついているかと思いますが、「T(たか)Z(ざき)」を意味しています。TZ学習=たかざき学習となります。そうすると、たかざき学習とは何ぞやということになると思いますが、この学習は高崎地区内の小学校5校の同学年児童が一堂に会して学び合うというものです。目的は、同じ中学校に進む同学年児童同士の横のつながりを密にすることで、中学校へスムースにつなげる、つまり縦にもしっかりつなげることをねらっています。そして、他校の友達と学び合う中で、多様な考えにふれることも目的としています。このように目的は様々ありますが、何よりもふるさと高崎地区の同世代の仲間との絆を深め、ふるさとへの誇りや大切にする心を育んでいくことを重視しています。
 さて前置きが長くなりましたが、そのTZ学習は一堂に会すると説明しましたが、昨年度は感染症拡大に伴い、中止を余儀なくされていました。
 そこで、本年度は、オンラインでのTZ学習を行いました。

 これが町内5小学校をつないだ様子です。Google meetというオンライン会議用のアプリを使って5校をつなぎました。この時間は国語で学習したことを生かし、それぞれに問題を出し合い、意見を述べ合う学習を実施しました。

 他校の友達に問題を提示している様子です。実際の問題は以下です。

□に入る漢字を考えるという問題です。各学校から難問がたくさん出題され、みんなで頭がクラクラするぐらい一生懸命考えました。

 わずか1時間程度ではありましたが、久しぶりに同学年の友達と一緒に学習を行い、子供たちもいつも以上に盛り上がった1時間でした。
 今回は高学年での取組でしたが、今後、全学年で同様にオンラインでの交流学習を計画しています。楽しみです。
0

運動会全体練習始まる!

 5月から10月下旬へと延期になっていた運動会まで2週間あまり。各学級や学年での練習は順調に進んでいますが、今日は初めての全体練習が実施されました。

 最初の練習ということもあり、体育担当の先生から、みんなで心を一つにして頑張ることなど、運動会で頑張ってほしいことのお話がありました。何より今年は全校一斉開催ということで、感染対策に留意しながらではありますが、応援や集団行動など団としての一体感を出せるように頑張ってほしいと願っています。

 ラジオ体操の練習も行いました。おうちの皆様、ラジオ体操覚えていますか?真剣に体操すると、かなりの運動量になります。
 全員でのラジオ体操も2年振りとなります。子供たちの頑張りを期待していてください。
0