トップページ

2022年8月の記事一覧

さあ、2学期のはじまりです!がんばるぞ!

 8月26日は第2学期始業の日でした。子供たちとは8月1日の登校日以来の再会です。今日は、始業式の様子をお伝えします。

 まずはじめに2学期に向けた目標を4年生と6年生の代表児童が発表しました。残念ながら、今回も感染症への対策としてオンラインでの始業式でした。

 4年生の発表です。文字を丁寧に書くスイッチを入れることを目標にしました。やる気スイッチを見つけることは大切ですね。期待していますよ!

 6年生の発表です。小学校生活最後の運動会にかける思いを発表しました。私たち職員も思い出深いものとなるように全力でサポートします。頑張れ!

 校長先生の話です。ドラえもんののび太さんの行動から学ぶことのお話でした。具体的にやりたいことを口にすることの大切さを話されました。

 さてさて、ここまでで、いつものオンライン会場と違うことに気付かれましたか?今回は音楽室から中継しました。理由は、いつも校歌斉唱が中止になり、校歌伴奏もできない状態だったので、やっぱり校歌を聞いて新学期を迎えようということで、音楽室から演奏を中継することにしたのです。初めての試みです。

 カメラで撮影されながらの演奏は緊張でいっぱいだったと思いますが、見事な演奏でした。伴奏だけでしたが、やっぱり校歌はいいなあと実感したところです。今回の校歌の伴奏披露は、効果抜群でした。

 教室の子供たちも真剣に話を聞いておりました。新学期の心構えがしっかりできた始業式であったと思います。

 2学期も全員の心を一つにして頑張っていきます!

0

夏休みの先生の仕事シリーズ3

 シリーズ化されて3回目になります。さあ、今日の先生はどんな仕事をしているのでしょうか?

 

 ここは児童玄関です。黄色のラインの横に何やらテープを貼っています。そう、これは土足禁止用のラインが薄くなったため、塗り直しをするためのマスキングテープを貼っているのです。子供たちがいない、この時期こそペンキ塗りにはもってこいです。乾くまで時間がかかりますからね。

 

 階段も右側歩行のためのラインを引き直しています。鮮やかな黄色を見ていると、一列で粛々と歩行したくなります。ラインと言えば、あそこも薄くなっているなあ・・・・・・

 そう。駐車場のラインです。ほぼ見えなくなっています。よし!ここも塗り直そう!でも先生たちは廊下のライン引きで手一杯だなあ・・・・と悩んいますと、救世主が現われました。

事務室の先生方が助っ人で作業に加わってくださいました。これはマスキングをしているところです。

事務室の先生です。業者の方ではありません。

事務室総出の作業です。ありがとうございます。車が駐車しやすくなったと好評でございます。

今日は高崎小職員総出のライン引き作業の様子をお伝えしました。2学期、きれいに整備された学校で子供たちを迎えるのが楽しみです!

0

夏休みの先生の仕事シリーズ2

シリーズ第2弾です。

今日の先生は外に出かけています。どこに行っているのでしょう?後を追ってみます。

 道路で話し込んでいますね。何を話しているのでしょうか?近くまで行ってみます。

 校区内の危険個所を回り、看板はしっかり固定されているかなどの確認をしているところでした。校区内でも安全に気を付けて過ごしてほしいですね。

 このあと、学校に戻ると見せかけて、何やらまた別の場所に行っているようです。こちらも後を追ってみましょう。

 ここは、子供たちが通っている児童クラブです。子供たちの様子について話を聞いているところです。

 今日は外で仕事をしている先生の様子をお伝えしました。夏休みも頑張ります。

0

登校日でした!

 今日、8月1日は登校日でした。

 そして、本校では、終業式にタブレットの持ち帰りをしていましたが、8月1日は各学級でキュビナの問題が配信される日でした。ちなみに、3年生以上は、夏休みの宿題になっています。

 これは4年生の配信状況ですが、26日まで、たっぷり問題が配信されています。5年生は、10日おきに配信されていきますから油断しないようにお願いします。

 繰り返し問題に取り組み、しっかりと力をつけていきます!

 

0