トップページ

2023年8月の記事一覧

2学期が始まって(1・2年生)

2学期が始まって、子供たちは落ち着いて過ごしています。教室を見て回ると、新しい係や当番を決めたり、夏休みの思い出を発表したりしていました。

【1年生】「夏休みの思い出」の発表で、友達の話を聞いて、たくさんの質問をしていました。

【2年生】係や当番を決めていました。なんだか嬉しそうなワクワクした表情でした。

0

2学期のスタート

8月28日(月)、2学期が始まり、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。朝の教室では、黒板に先生からの温かいメッセージが描かれていました。学校に来てくれてありがとう、皆でがんばろうという言葉が迎えていました。

2校時はオンラインで始業式を行いました。4年生と6年生の代表が2学期にがんばりたいことを発表しました。一歩前進、チャレンジする、勉強や発表をがんばる等、2学期への意気込みが伝わってくる素晴らしい発表でした。

 

今朝は、「朝、起きるのがきつかった。」と眠そうな顔で話す子もたくさんいました。これから、運動会の練習なども始まります。睡眠をしっかりとって朝ご飯を食べて、明日からも元気に登校してきてほしいと願っています。

0

夏休み「子ども寺子屋サロン」

 8月21日(月)~23日(水)に、高崎地区社会福祉協議会の主催による「子ども寺子屋サロン」が行われました。地域ボランティアの方々や中学生ボランティアが、夏休みの宿題や自主学習等で難しい所を丁寧に教えてくださいました。勉強だけではなく、防災体験やスポーツレクリエーション等もあり、参加した子供たちは、楽しそうに交流していました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

【中学生や地域の方から勉強を教えてもらう様子】

【体育館で防災体験】

0

教育長GIGAスクールミーティング

8月21日(月)に、高崎麓小学校の先生方と合同で、市教委主催の「教育長GIGAスクールミーティング」が本校で行われました。GIGAスクール構想の実現とICTの更なる活用に向けた教育長の想いを共有し、教育委員会と学校の連携・活性化を目的に開催されました。各学校のICT活用の取組について発表をした後に、児玉教育長から講話がありました。

これまでの日本の学校教育の変遷や世界の動向、令和の日本型学校教育から見たGIGAスクール構想、日本社会に根ざした「ウェルビーイング」から、「子どもたちが主役の授業」への変革が必要であることを痛感しました。目指す頂が明確になり、全職員で心を一つにする機会となりました。これから頂に向けて高崎の皆で登っていきます。ありがとうございました。


 

0

PTA親子愛校作業

8月20日(日)に、PTA親子愛校作業が行われました。たくさんの保護者の皆様と子供たちの参加があり、草刈りや除草、溝そうじ等の清掃作業をしていただきました。朝早くから、ご協力いただき本当にありがとうございました。学校が大変きれいになりました。子供たちも、きれいに整備された運動場で思い切り運動会の練習に取り組むことができます。

【運動場】

【中庭等】

0

たか・ザ・キッズの活躍コーナー

玄関を入って、事務室入り口の横に「たか・ザ・キッズの活躍コーナー」があります。様々なコンクール等で入賞するなどした子供たちの活躍を紹介するコーナーです。1学期は、新聞に掲載された作文が8つもありました。2学期もたくさんの活躍が紹介できるとよいです。

0

台風6号~「大福」も避難中~

8月9日(水)、台風6号が通過していますが、皆様の家では被害はないでしょうか。学校では、校長、教頭、事務の先生方で、校舎内外の確認をしたところです。幸いにも、目立った被害は見られませんでした。このまま、雨風ともに落ち着いて、被害が出ないことを祈っています。子供たちは、不要不急の外出を控え、安全に過ごさせてください。

【うさぎの「大福」の様子】

昨日、うさぎの「大福」を心配して、何人かの先生で様子を見に行きました。うさぎ小屋は金網のフェンスで囲まれているため、雨風が吹き付け、地面にも雨水がたまっていました。そこで、校舎内に緊急避難させました。大福が安心して過ごせるように、みんなで段ボールや新聞紙を使って小屋を再現しました。

今朝、様子を見に行くと、大福は安心して眠っていました。

 

0

小中一貫教育研修会2

8月2日(水)の午後に、高崎・笛水地区の小・中学校の先生方が集まって、第2回小中一貫教育研修会を行いました。まず、学力向上担当から、地区内の児童生徒の学力の実態と学力向上のための今後の取組について報告・提案がありました。

その後、知育、徳育、体育、ふるさと教育の4つの分科会に分かれて、共通実践事項の取組状況や、2学期以降の取組について協議をしました。11月には、本校を会場に、市指定小中一貫学力向上の授業研究会を開催する予定です。今回の熱心な発表や協議を、11月の授業研究会につなげていきたいと思います。

 

0

登校日

8月2日(水)は登校日で、朝から学校中に元気な声が響き渡っていました。子供たちは、久しぶりに先生や友達に会い、とても嬉しそうに話していました。

 全校朝会は校長室と各教室を結んでオンラインで行いました。校長先生からは平和や戦争についてのお話、生徒指導担当の先生からは、改めて水や車の事故から命を守ることや夏休みの過ごし方についてお話がありました。残りの夏休みも健康や安全に十分気を付けながら、楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。

【オンラインでお話を聞く1年生の様子】

【2年生の学級での様子】

0