トップページ

2023年7月の記事一覧

夏休みの様子③(授業研修)

夏休みには、授業に関する研修も多く行っています。今日は、明和小の指導教諭 下石先生を講師にお招きし、職員研修を行いました。6月の明道小の肥後先生による講義に次ぐ第二弾の研修です。下石先生には、本校の実態に即したより実践的な研修をしていただきました。教科書研究をベースに、子供が主体となって自ら思考する授業をみんなで創り上げていきました。先生たちの思考力もフル稼働で熱い議論が交わされました。

子供たちの学力を伸ばすために、大変充実した研修となりました。下石先生、ありがとうございました。

0

夏休みの様子②(地域の方と・・・)

夏休み中に、地域の方々と学校職員と一緒に、研修したり活動したりしました。

① 「地域を好きになる子供を育てるために」というテーマで、学校運営協議会委員の皆様と職員で話合いをしました。話合いの中で、高崎の魅力の再発見や提案などがありました。テーマに向かって地域の方とつながり、地域のことをより知ることができ、2学期以降の教育活動に活かせる貴重な機会となりました。

② PTA役員や民生児童委員の皆様、学校職員と合同で校区内点検を行いました。3班に分かれて打合せをした後に、用水路など校区内の危険箇所の確認や看板設置、「子ども110番の家」の確認に出かけました。昨年度まではコロナ禍で学校のみで行っていましたが、より多くの人数で点検・情報共有することができました。暑い中、ご協力ありがとうございました。

【打合せの様子】

 

0

夏休みの様子①(清掃作業とリサイクル)

夏休みは、子供たちは学校に来ませんが職員は出勤しています。研修をする機会として活用したり、校内の環境整備を行ったりしています。今回は、職員作業の様子を紹介します。事務室の先生も総出で、汗びっしょりになりながら取り組みました。

【清掃作業の様子】普段は清掃のできない倉庫やエレベーター、PTAルーム等の掃除や整理を行いました。中のものを一端全部出して、整理しました。見違えるほどすっきりしました。

【リサイクルの道】使われていないマットがあったので、再利用しました。中庭が雨の日にぬかるんでいたので、子供たちが歩く専用の道をつくりました。これで子供たちが靴をぬらさないで通れるとよいです。

0

1学期の終業式

7月21日(金)は、1学期の終業式でした。熱中症・感染症予防のため、オンラインで行いました。3年生と5年生の代表の児童が、1学期を振り返って作文を発表しました。堂々としたとてもすばらしい発表でした。

【作文を発表する3・5年生の代表】

校長先生や生徒指導担当、保健室の先生から、夏休み中は「命を守る」「きまりやルールを守る」「生活リズムを守る」という話もありました。

【通知票をもらう1年生の様子】

1年生は初めてもらう通知票です。担任の先生が一人一人のがんばったことを伝えながら、通知票を渡していました。ちょっと照れくさいけど皆うれしそうな様子でした。お家でもぜひ、がんばったことを褒めてあげてください。

保護者や地域の皆様には、この1学期、学校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。夏休み中も健康で安全に過ごせますように家庭・地域での見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

0

広がるボランティア

4月は数人だった朝のボランティア活動が、次第にたくさん人数が増えました。上級生だけではなく下級生もがんばっています。ボランティアの輪が広がった1学期でした。

【朝のボランティアの様子】

朝早く登校してきた3年生が、一人でもくもくとボランティアをしています。しばらくすると、次々に仲間が増えていき、あちらこちらでボランティアに取り組んでいました。

子供だけではなく事務室の先生も、朝、玄関や渡り廊下をきれいにしてくださっています。

 

0

方言劇発表会(3年生)

7月19日(水)、3年生が総合的な学習の時間で取り組んできた「方言劇」の発表会がありました。これまで、地域の方を講師に招いて方言の練習をしてきました。いよいよ地域の皆様の前で披露する日がきました。

【方言劇の様子】

「大きなかぶ」「おむずびころりん」「桃太郎」などのお話の一部を方言で発表しました。最初の頃よりも流ちょうに方言を話しています。途中で笑いもおきました。

【地域の方から子供へ】

劇を見た感想や、子供たちへ激励の言葉をいただきました。

【子供たちから地域の方へ】

お礼の言葉や「地域の方に教えてもらったことや地域の方の顔を忘れません」「恥ずかしい気持ちもあったけど、教えてもらったことを一生懸命やれたので楽しかったです」という言葉が聞かれました。

このふるさと学習を通して、地域の方々からたくさんのことを学んだ子供たちでした。地域の皆様、あいがとがんした!

0

初めての絵の具と先生の魔法(1年生)

先週金曜日の3・4時間目。1年生が図工の学習で、絵の具の使い方を教えてもらっていました。道具のこと、パレットや筆の使い方など。一通り習ったら、色をぬるシミュレーションをしました。シミュレーションは完璧。先生がお手本で線を描くと「キャー!上手!!」という歓声があがりました。

いよいよ絵の具をパレットに出します。初めてだからとっても慎重。先生「好きな色を3つ選んで、小さいお部屋に出します。そして、小さいお部屋から筆を使って大きい部屋に移します。」一斉に「お引っ越しだ!」の声。

だんだん慣れてきて、みんな一心に線をひいています。シュミレーションの成果がばっちり。

最後に、先生から「みなさんの作品に、先生が魔法をかけておきます。休みが終わって学校に来る日を楽しみにしておいてください!」子供たちから「えー!何だろうな?楽しみ!!」の声。放課後、先生が魔法をかけた作品をこっそり見せてくれました。子供たちはきっと大喜びすることでしょう。そして、これからたくさんの色を使って素敵な作品を描いていくことでしょう。

 

0

最後の水泳(6年生)

今週、6年生は小学校最後の水泳で、どこまで泳げるか挑戦していました。6月にとった記録よりも伸びた!と喜ぶ姿が見られました。子供たち一人一人が自ら立てた目標に向かってチャレンジをしてきた成果が表れていました。

【記録会の様子】「がんばれ!」「いいぞ!」と応援の声がいっぱい!応援に励まされて、50メートルに到達した子が何人もいました。

0

タブレットをフル活用(4年生)

4年生が国語の学習で新聞づくりをしています。タブレットの録音機能を使って、先生方にインタビューをしていました。教室をのぞくと、グーグルフォームでアンケートを作成したり集計結果の考察をしたりしていました。さらに驚いたのは、欠席している友達とクラスルームでデータを共有して、グーグルミートで新聞の構成等について話合いをしていました。子供たちは、自分たちで考えてタブレットを見事に使いこなしていました。

【インタビューの様子】

【アンケートをとって考察】

1回目のアンケート結果を受けて、2回目のアンケートを作成しているグループもありました。

【グーグルミートで話し合い】

0

楽しい水遊び(2年生)

今週は晴れた日が多く、絶好のプール日和が続いています。昨日の小プールでは、2年生が水中にもぐったり、輪っかをくぐったり、ビート板を使ってバタ足をしたりしていました。ゲーム形式で、楽しみながら水に慣れ親しんでいました。

【水中にしずんだ魚の模型を拾うゲーム】

【輪っかくぐり】

【ビート板でけのびバタ足】

0